年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/10/17(土)   CATEGORY: 武侠映画
白髪魔女伝2
だいぶ前にNECOさんで放映されてて録画していた、
「白髪魔女伝2」を鑑賞しました。
レスリー・チャン 白髪魔女伝 2 [DVD]レスリー・チャン 白髪魔女伝 2 [DVD]
(2005/09/02)
レスリー・チャンブリジット・リン

商品詳細を見る


…っていうか本来ならば、これの前作にあたる
「キラーウルフ/白髪魔女伝」から見るべきなんでしょうが、未鑑賞です(^^;
…だって待って見たけど、放映されないんですもんねぇ。
なんで先に2から?
私が知らない間に前作も放映されてたとか??
まぁレンタルしたら良いんでしょうけど…してないし!(爆)
キラーウルフ/白髪魔女伝 [DVD]キラーウルフ/白髪魔女伝 [DVD]
(2003/12/03)
レスリー・チャンブリジット・リン

商品詳細を見る
うぅ~ん、張國榮(レスリー・チャン)、若い!っていうか、
このジャケ写、凄い男らし~い!デッカく見えますね!

さて、2の方は、レスリーは友情出演的な感じで、
最後にチョロッと、美味しい感じでカッコよく出てました(^▽^;
レスリーは卓一航役です。
広東語のカタカナ字幕なんで、最初ピンと来ませんでしたが。
(とか言わなくとも、レスリーで主役級となればそりゃ卓一航役ですよね)
そして、林青霞 (ブリジット・リン)が、白髪魔女こと練霓裳。
相変わらず、凛とした美しさ!

梁羽生先生原作の小説の方は、
当然、この「白髪魔女伝」の次のエピソードにあたる、
唯一邦訳されてる「七剣下天山」しか読んで無いですが、
「七剣~」の時にはまだ白髪魔女は生きてたと思うので、
この映画、「白髪魔女伝2」はオリジナルエピソードなんだろうな~、
と思いました。

一応、ラスボスは白髪魔女になるんでしょうけど、
主役(?)の、武当派のたった一人の生き残りの男が、
新婚ホヤホヤの奥さんを白髪魔女ら一派にさらわれて、
男嫌いに洗脳され、
八大門派の若手達が一緒に白髪魔女の所へ乗り込んで行って
彼女を取り返す、というのがアラスジかと思うのですが、
役者さんが全然知らない人ばかり(^^;
鍾麗緹(クリスティー・チョン)がユイイ(月見)という役で出てて、
あぁ、知った顔だ!とホッとしました。
更に、鍾麗緹はその武当派の男が好きらしい。つまり片思い。
でも本人は男っぽい格好と
立ち居振る舞い(常にくわえたばこ、しかも紙巻の!)です。
鍾麗緹と言えば、お色気ムンムンな役しか思い浮かばないのですが、
なかなかこのユイイ役はいじらしくて、良かったです。
…と言ってもやっぱり外見はプリップリしてんですけどね~(^^;

あと、陳円円が白髪魔女の一派におりまして、
これもやっぱりオリジナルストーリーなのでしょうか?
「エンエン」とか「ゴ・サンケイ」と言う字幕でハッと気付いた次第です。
「明王朝を裏切って清についた!」なんて言われてました。
なんでこの二人だけは漢字の日本語読み(ですよね?)なんだろう?
と思わないでもないですが。
陳円円も、男に裏切られ、傷ついて、白髪魔女の同志となっていたのでした。



で、どうして今、この「白髪魔女伝2」を見たのか、と言うと、
それはやっぱり、チャンネルNECOさんで
梁羽生原作、「大唐游侠伝」の放映が始まったから!
どうも自分的に梁羽生情報が乏しいので、
鑑賞してみました(^^;

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 如来神掌
翠々 | URL | 2009/10/18(日) 14:37 [EDIT]
はじめまして!(・∀・)ノ2008年4月の「如来神掌」のレビューを見ましてこちらにたどり着きました。最近、「カンフーウォーズ」というタイトルで国内盤が出ています。おおむね評価はキビシイけど、そして私もどうかなーとは思う所ありますが、けっこう好きです。ですので好意的なコメントのこちらのブログにたどり着きました。特に東島長離がよかったです!羅烈サマなんでまた悪役?と思ったんですけど。美女コンビも本当きれいでした。それにしてもこの長い話の筋を書いたのがスバラシイですネ。白髪魔女伝は1を見たのですが、あまりに悲しいラストだったので、2を見る事ができませんでした。でも今回の感想見るとちょっと興味がわきました。中華の古装片が好きなので、時々こちらのブログを参考にさせていただきますね☆彡

● >翠々さんへ
阿吉 | URL | 2009/10/18(日) 22:10 [EDIT]
コメントありがとうございます!(^^)

「如来神掌」でググったら、
自分ちが結構上位ヒットしてビビりました(^^;
そうですか、「如来神掌」で来て下さったのですね!
鑑賞した時、中国語だったので解りづらく、
メモとか沢山取って見たので
折角だから筋を全部あげてみたんでした。
文句無しに面白い!
…という作品じゃないかもですけど、
あの作品の前段までに色々あったようで、
そこも含めて興味深い作品ですよね!
東島長離は私も好きです!(^^)

白髪魔女伝1は悲しいラストなんですね。
なんとなく予測は着く感じですが・・・
解りませんけど、2は別の話、
と思って見て大丈夫かもしれません。
恋愛面ではやはり、ハッピーエンド、
とは言い難いかもしれませんが・・・

中華古装片お好きなんですね!
私もまだまだ詳しくないんですが、
是非また遊びに来て下さいw
● 惜しい!
ふたば | URL | 2009/10/19(月) 00:11 [EDIT]
ああっ1の方、NECOの2をやった後ぐらいに地上波の深夜に
やってたんで録画したんですよ~
知っていれば、この前一緒にお持ちできたんですが…
ん~惜しい…!

2の方はレスリーがあんまり出てないんですか~ちと残念…。
これも録りっぱなしで、まだ見てません…。
後ほど観賞したいと思いま~す^^

ふく*たま | URL | 2009/10/19(月) 16:49 [EDIT]
私もNECOさんで放映されたのを録画して、未鑑賞です。
やはり順を追って「1」から見たいのですが、レンタル店にはないし、
「1」やってくれないのかなぁ?と思って、待ってたんですけど・・・
やってくれないのかしらん。
でも、「1」を見なくても大丈夫な感じなんですね?
じゃ、私も見ようかなぁ~(笑)

● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/19(月) 21:18 [EDIT]
>地上波の深夜に
わ~チェック甘いなぁ、私(^^;
最近、録画作業を怠りがちです。

>2の方はレスリーがあんまり出てないんですか~
そうなんです。寂しいですよね~。
最初にチラリとシルエットぐらい、
そして最後に5分~10分くらい?
美味しい所を持ってってました!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/19(月) 21:21 [EDIT]
>私もNECOさんで放映されたのを録画して、未鑑賞です。
やはり順を追って「1」から見たいのですが、レンタル店にはないし、
こういう声にお答えして、
NECOさん、
「1」も放送してくれないですかね~!

>でも、「1」を見なくても大丈夫な感じなんですね?
「白髪魔女は卓一航にやむなく裏切られて、
それで江湖で大虐殺をしたんだよね?」
というくらいの知識で「2」を見ましたけど、
「1」からの伏線とか特に無かった気がするので、
多分大丈夫と思います!

rain | URL | 2009/10/20(火) 01:18 [EDIT]
張國榮話につられて遅れて参上^^

「白髪魔女傳」はホンッットに!おすすめです……!
私は逆に「2」を観ていないのですが。
武侠的にはいろいろツッコミがあるかもですが、魔教も出てきてなかなか雰囲気がいい作品です。
そして、公開当時、歌手を一時引退していたレスリーの歌声が聴ける!という貴重な作品でした。

なにより映画全体が美しいのです。
武侠迷的にもレスリー迷的にも、一気に好きな映画ベスト3に躍り出ました^^

卓一航がちょっと楊過を思わせるところがあります。
江湖の掟や名誉にも感心がなく、自分の思いに一直線なところとか。

まぁ何を言っても張國榮がステキなのですがね^^
ブリジット・リンとのラブも極上に美しいです。

ゼッタイO・SU・SU・ME ! ……アホですみません^^

2では、いつもはお色気担当のクリスティ・チュンがかっこいいらしいですねーDVDは持っているので観なきゃです。
● >rainさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/20(火) 21:34 [EDIT]
>張國榮話につられて遅れて参上^^
ありがとうございます~w

>そして、公開当時、歌手を一時引退していたレスリーの歌声が聴ける!という貴重な作品でした。

という事は
劇中歌を歌ってるとかですね?

>なにより映画全体が美しいのです。
>武侠迷的にもレスリー迷的にも、一気に好きな映画ベスト3に躍り出ました^^
熱、入ってますね~!
でもなんか雰囲気想像できました!
せつない系の張國榮の演技は
確かに抜群なので、必見ですねw

>卓一航がちょっと楊過を思わせるところがあります。
江湖の掟や名誉にも感心がなく、自分の思いに一直線なところとか。
お、それはそれは…
張國榮は楊過を演じた事あったんですよね?
(見たことないですが)
あ~こうやって聞くと似合うかも!

>2では、いつもはお色気担当のクリスティ・チュンがかっこいいらしいですねー
そうでした!
色気のイの字も無く、よい子でしたよ(^^)
● 白髪魔女伝「1」は必見!
Mario | URL | 2009/10/25(日) 23:24 [EDIT]
「白髪魔女伝1」は傑作!武侠映画、歴代3本指に入ります。 TSUTAYA宅配レンタルにあります。視ないと「もぐり」(笑)!
あの壮絶・悲しいラストこそ、レスリー・チャン!&ブリジット・リン レスリーは主題曲を歌ってます。

「2」は「1」を視ると、如何にも「ヒットしたから造った」だけの作品ですね。
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/26(月) 18:41 [EDIT]
すみません、モグリでした(^^;
でもふたばさんが見せて下さってて、
今、手元に…フッフッフ楽しみです!

>あの壮絶・悲しいラストこそ、レスリー・チャン!&ブリジット・リンレスリーは主題曲を歌ってます。
そうなんですか!
アラスジ知っててもグッとくるなら、それは本物ですね!

>「2」は「1」を視ると、如何にも「ヒットしたから造った」だけの作品ですね。
どの作品も「2」はちょっと落ちますよねぇ。
チャイゴーもやっぱり「1」が良かったですし。
3部作だと、特に「2」はイマイチの傾向にあるような。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
