年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/11/14(土)   CATEGORY: 普通の雑記
更新が滞りがちなので振り返ってみる…
気づけば11月も二週間が過ぎたのに、
今月は2つしか記事をアップしてないですねぇ…

微妙~に、忙しい、です。
何か書かなくちゃ、とは思うものの、
自分にインプットがないと、アウトプットも出来ない訳で、
映画も見に行ってなければ、
DVD観賞も途切れてるし、読書も大して進まないし…

今日は久しぶりにお休みの日に自宅にいるので、
ネタにする程でもないけど、
あったことを振り返ってみようかな、と思います。
●10月は、色々重なって、一度も中国語教室に行けませんでした。
11月になって恐る恐る行ってみたけど、
一応、私の席はありました~(^^;
教科書もあまり進んでなくて安心(!?)
先生が結構、脱線してくれたようです!
(でも脱線部分の話題が面白かったりするので、聞けなくて残念!)
今年の先生は、丁寧に文法解説をして下さいます。
だけどあまり会話とかしないので、
ちょっと自分の会話力は落ちた気がする…
先月、かつて先生だった、Z先生に再会した際も、
「前より中国語喋れなくなってるよ~!」と言われてショック…orz
でも逆に、听力はちょっとついてきたかな、とは思います。
自宅で何にも予習復習してないんだから仕方ないかな…
でも、もうちょっと、反省しないとな~。
とかいいつつ、既に来週はいけない事が決定してるし…(涙)

●太極拳の方は、
この夏、残念ながら体調不良とかで辞めてしまう人が続いて、
随分、こじんまりとした団体になってしまいました。
しかし、そろそろ春の行事に向けて練習開始!
二十四式の集体で出場する事になりそうですが、
フォーメーションを考えたり、BGMを考えたりして、今は楽しいです♪
ちゃんと練習しなくちゃ!


●「大唐游侠伝」を、毎週面白く、見ております。
鉄摩勒、昨夜見た11・12集ではだいぶ成長してきてました!
頑張れ、主人公!

哥舒翰将軍のキャラが面白かった(^^)
参内する時はすっごいヨボヨボで、今にも死ぬかと思われたのに、
戦場に出た途端、凄い元気!
良いですね~、こういうお爺さん!

ところで、このドラマ中では、私は王龍客贔屓です(*^^*)
白装束に扇っていうスタイルなので、
欧陽克似、っていう説(?)もありますが、
中の人の沈暁海さん、何となく、元ジャイアンツの元木選手とか、
小泉孝太郎に似ている気が…??
今週はほとんど出番なかったですが、
今後どうなるのかな~この人!
なんか…王燕羽と本当に兄妹なのかしら?
随分仲良しなので、血縁をちょっと疑ってたりします(^^;
ぜひ、味方になってほしいのですが。

アクションは、毎回斬新な手法を使ってくれてまして、
見てて楽しいです。毎回うならされます。
今回は軍旗を使って色々してくれてました。

●あと、「連城訣」完全版も観賞してたんですが、
これは…DVD2枚目でSTOPしてますねぇ(^^;
やっぱり完全版とはいえ、一度見てるとどうしても後回しに…

●迷子さんから見せていただいてる「凌雲壮志包青天」も、
9話まで見てるんですが、なかなか時間が取れなくて。
時間泥棒さん、出てらっしゃい~(爆)
全部見てから感想を書こうと思ってるんですけど、
面白いです!面白いけど時間が…!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぴょ | URL | 2009/11/14(土) 16:23 [EDIT]

あ、『双城変奏』にかかわる漫画は中国語は『変奏天使』という漫画です、
http://www.8zmh.com/html_comic/213/

『連城決』は、私も、一回見てから、二度と見たくない、惨すぎるから。

私も「大唐游侠伝」の中、その戦争の部分は一番すばらしいと思う、感動した。
そのときの夏凌霜と铁摩勒に夢中してます。
やはり阿吉さんは女の子でしょう?
中国の古装が好きな女の子たち、大部分ともは、沈暁海さんに好感を持っています、今まで、彼の役はみんな王龍客のような役ですから。
この 贔屓 の読み方はどうでしょう?二つとも知らない漢字です。
アクションと言えば、本当に!
私は「大唐游侠伝」のアクションが大好き、さすが趙箭!
このドラマから崇拝になる。

私も「凌雲壮志包青天」を見たい、その少年包青天のシリーズ全部見たことないです、残念。

そして、太極拳、頑張れ!
● >ぴょさんへ
阿吉 | URL | 2009/11/14(土) 17:13 [EDIT]
>『連城決』は、私も、一回見てから、二度と見たくない、惨すぎるから。
アハハ、惨すぎですか(笑)
”肩甲骨に穴を穿つ”なんて、
映像になったらどうなることか、
心配してましたが、そこまで残酷じゃなかったし、
私は結構好きでした!
まぁ可愛そうな話ですけども。

>そのときの夏凌霜と铁摩勒に夢中してます。
この二人はくっつくんですか??
私の勝手な予想では夏凌霜と空空児かな、
と思っているのですが。
でも夏凌霜は美人で素敵ですよね!

>中国の古装が好きな女の子たち、大部分ともは、沈暁海さんに好感を持っています、今まで、彼の役はみんな王龍客のような役ですから。
へぇ~!そうなんですか!
私はちょっと正統派より、
陰のある役が好きなんですよね(*^^*)
沈暁海さんはまさにそんな感じ!
あの伏し目がちな表情がとても良いです!
中国でも人気あるんですね!
あ、一応、私も女ですが、
女の子…よりは、随分育ってます(爆)

>この 贔屓 の読み方はどうでしょう?二つとも知らない漢字です。
二つあわせて「ひいき」と読みますよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/160718/m0u/%E8%B4%94%E5%B1%93/

>私は「大唐游侠伝」のアクションが大好き、さすが趙箭!
>このドラマから崇拝になる。
あっ!このアクションも趙箭なんですか!
「碧血剣」の監督もされてましたよね?
私もファンです!凄く斬新ですよね!

>私も「凌雲壮志包青天」を見たい、その少年包青天のシリーズ全部見たことないです、残念。

「少年包青天」面白いそうですね!
包公のドラマなので、裁判ばかりやっているのか、
と思ったら、「凌雲壮志包青天」は、
結構、包公も街中に出て行って
事件に巻き込まれていて面白いです!

>そして、太極拳、頑張れ!
ありがとうございます!
頑張ります!

Mario | URL | 2009/11/14(土) 22:24 [EDIT]
>中の人の沈暁海さん、何となく、元ジャイアンツの元木選手とか、
>小泉孝太郎に似ている気が…??
スタア「にしきのあきら」に似てません?
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2009/11/15(日) 00:30 [EDIT]
>スタア「にしきのあきら」に似てません?
あっ!似てます!
そういえば、もともと元木選手とスタアは似てるな~、
と思ってたのでした(^^;
そのうち、王龍客、
袖にビラビラを付けて
登場してくれないでしょうか?
● うん、うん
rei★azumi | URL | 2009/11/15(日) 18:27 [EDIT]
ありますよね~。な~んとなく、更新の滞る月。
で、書かなきゃいけないのに~とあせっちゃうあたり、
やっぱり阿吉さんも、律儀ですねぇ。
(「も」ってことは、私もってことで(^▽^;)
誰に迷惑が掛かるわけじゃないんだけど、これは性分ですね。

>哥舒翰将軍
見ました~。
いい味出てましたねぇ。
ああいう爺さまキャラ、大好きです♪

『大唐~』は話のテンポもいいのかな。摩勒もどんどん成長してきてるし、おかげで放送されている1時間30分が、凄く短い気がします。
これからの展開が楽しみ~。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/11/15(日) 21:36 [EDIT]
>ありますよね~。な~んとなく、更新の滞る月。
そうなんですよね~。
フト見るとアレ?、少ない…とか。
いつも大したこと書いてないのですが、
カウンターだけはそれなりに回ってたりすると、
期待されてもないのについ…(^^;

>(「も」ってことは、私もってことで(^▽^;)
いやぁ、reiさんの方がサービス精神豊富というか、
もっと律義だと思います!

>ああいう爺さまキャラ、大好きです♪
良いですよね~!
武芸の達人の方じゃなく、軍人であのキャラ!
…「打瓜園」という演目が京劇にあるのですが、
まさにこの哥舒翰将軍みたい、というか、
咳き込んでた癖に、
いざ、戦ってみると、若者を打ち負かして~、
みたいな所が面白いです♪

>『大唐~』は話のテンポもいいのかな。摩勒もどんどん成長してきてるし、おかげで放送されている1時間30分が、凄く短い気がします。
これからの展開が楽しみ~。
そうなんですよね!
いつもアッという間です。
ツッコミどころもあるけど、良い感じのツッコミで。
先を知らないという面白さもありますよね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。