年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/11/22(日)   CATEGORY: 普通の雑記
大河ドラマ 天地人
先週は忙しくって、更新に1週間も間があいてしまいました。

…で、
本日、最終回でした、「天地人」。

…なんか…前評判と比べると、随分アレな感じでした(^^;
都合で何回かは見飛ばしたものの、最後まで大体見ましたが。

とりあえず、与六役の加藤清史郎クンが人気出た、
って感じでしょうかね。
竹松として再登場した時は「柳の下にドジョウが…」
と思ってしまいましたが(爆)
とはいえ、「鰹節だよ人生は」はお気に入りですw
全体としては…なんか…なんだかなぁ(^^;
直江兼続が主役なんだから出番多いのは当然としても、
それにしても、他の人たちの印象がものすごく薄かったというか・・・
上杉景勝の殿は勿論のこと、仲良しだった石田三成ですら、
なんちゅうか…死んだ時ですら全然悲しくなくって。
(毎度ですが、泣けりゃ良いドラマって訳じゃないですけど)
何がどう、って上手く言えないですけど。

オープニング曲は凄く好きだったんですが。
ファンファーレとか、かっこ良かったし。

もともと戦国はあんま詳しくないんで
さして誰かに思い入れがある、とかはないんですが、
…こんなもんなんでしょうかね…。
しかし、なんかちょっと残念。

来年は「竜馬伝」です。
住んでいる土地柄から、幕末の方がまだ馴染みがあります。
「新撰組!」でも「篤姫」でも、高杉晋作は名前のみで
俳優はついてなかったんですが、今回は出るのかなぁ??
あと、大森南明さん、最近メキメキ露出が増えてらっしゃいますが、
武市半平太役で出られるらしいので、
ちょっと注目してみたいと思います!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 失敗作
八雲慶次郎 | URL | 2009/11/23(月) 14:13 [EDIT]
天地人は企画段階からダメそうな臭いがぷんぷんしていましたが、実際にはさらに斜め上をいく失敗作でした。
シナリオや合戦シーンに金をまわさない戦国大河なんて作る意味がないです。
これで視聴率が20%もあるとは、鳩山政権にいまだに60%も支持率があるのと同じくらい不思議に思います。惰性かなあ…。

竜馬伝のほうが少しはマシになるとは思いますが、もうNHKは大河ドラマを作る能力・資質がないので、せいぜい10話完結程度にしたほうがいいと思います。

rei★azumi | URL | 2009/11/23(月) 18:13 [EDIT]
これ、たまたま最終回だけ見ましたが、なんと言いましょうか~
しみじみ思ったのは、日本って、時代劇の出来る若手が育ってないな~ってコトでした。
これも、予算不足とかって、バラエティーばかり作って、時代劇を作らないせいですね~。

登場人物の大半、戦国武将らしい凄みと云うか、風格が~(T_T)
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/11/23(月) 21:26 [EDIT]
>シナリオや合戦シーンに金をまわさない戦国大河なんて作る意味がないです。
確かに、合戦シーンもチープな感じでしたね。
シナリオは…何が言いたいのか良く解りませんでした。
多分、「愛」と「義」なんでしょうが、
な~んか説得力無いというか、
ピンと来なかったです。

大河ドラマは「新撰組!」から見始めて、
もう、惰性になりつつあるんですが、
まぁこの時間は見ちゃいます…

何となく、幕末モノの方が
現代感覚に近くて作りやすいとかですかね?
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/11/23(月) 21:31 [EDIT]
>日本って、時代劇の出来る若手が育ってないな~ってコトでした。
アハハ(^^;
うちのお嫁さん2はブッキーファンだったので、
正月早々は「今年は大河見ます!」
って言ってたけど、全部見たのかなぁ??
やっぱりちょっと線が細すぎですよね。
こないだテレ東で、
高橋英樹が時代劇の所作とかやってましたけど、
所作から出てくる風格、なんかもありそうですね。

>登場人物の大半、戦国武将らしい凄みと云うか、風格が~(T_T)
「松方弘樹は風格ある!」
なんて叔母連は評価してたんですが、
私はあの家康のキャラがあまり好きじゃなくて、
素直にうなずけなかったのでした。

個人的には、小栗旬はなかなか恰幅も良く、
時代劇やっても、まぁ、いけそうに思いましたが
…ダメですかね?(^^;

阿銀 | URL | 2009/11/23(月) 22:59 [EDIT]
私は後半ほとんど観てなかったんですが、
最終回もながら観でなんとか観ました(笑)

うーん…。
私の中に残ったのは、
OPの最後の方のシーンで妻夫木君が山の尾根みたいな
たっかい所にいるのがあるでしょ?
あれかな~(爆)
高所恐怖症だけど、あのシーンはいいな~と思いまする。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/11/23(月) 23:56 [EDIT]
>私は後半ほとんど観てなかったんですが、
最終回もながら観でなんとか観ました(笑)
途中で観賞止めた人多し、ですね(^^;
面白がりポイントが
良く解んなかったですよね。

>OPの最後の方のシーンで妻夫木君が山の尾根みたいな
たっかい所にいるのがあるでしょ?
あれかな~(爆)
あれは確か、
CGとかじゃなくて本当に登った、
と、聞いた気がしますよ!
最初にあの映像を見た時は
期待にうちふるえていたのですがね(笑)

ふく*たま | URL | 2009/11/25(水) 16:01 [EDIT]
私も何とか最後まで観ましたが、惰性で観てた気がします(^^;)
子役の清史郎クンは可愛かったですが、話としては、盛り上がりに欠けましたよね。
みなさん、老け役が全然似合わなくて、これなら別の俳優さん立てた方がいいんじゃないの?と思っちゃいました。
『仁』の内野さんの竜馬がなかなかよいですが、福山竜馬はどんな姿を見せてくれるんでしょうね。
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/11/25(水) 22:14 [EDIT]
>惰性で観てた気がします(^^;)
いや~、そういう方、多そうですね(^^;

>話としては、盛り上がりに欠けましたよね。
どこがクライマックスか、イマイチ解らなくて(^^;
戦国時代について、無知なんですが、
観賞前まで
「上杉家って、
謙信公以降もお家が続いてたんだ~!」
とか、怒られそうな認識でしたが、
観賞後もやっぱり印象薄く…(爆)

>みなさん、老け役が全然似合わなくて
童顔率、高かったですよね~(^^;

> 『仁』の内野さんの竜馬がなかなかよいですが、福山竜馬はどんな姿を見せてくれるんでしょうね。
評判良いですね、内野竜馬!
福山竜馬はどうでしょうかね~?
とにかく見てみたいと思います!

TRACK BACK
TB*URL
● 加藤清史郎 母
サスケ的とれんど 2009/11/23(月) 02:20
今日の「徹子の部屋」に、人気子役の「加藤清史郎」が出演します。質問です。最年.... 今日の「徹子の部屋」に、人気子役の「加藤清史郎」が出演します。質問です。最年少出演者なのですか?小学生漫才コンビ「まえだまえだ」が、今年の8月に「徹子の部屋」に出演しまし...  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
