年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/11/23(月)   CATEGORY: 中華映画
剣客之恋
録画していた、「剣客之恋」を観賞しました!
原題は「老鼠愛上猫」です。
多分、昔だったらこの原題を見てもハテ?っていう感じだったと思いますが、
今なら大体ピンと来ますよ!
これは展昭(御猫)と、白玉堂(錦毛鼠)の話だな、と!
しかし「愛上」というコトは、どっちかは女性???
剣客之恋 [DVD]剣客之恋 [DVD]
(2006/07/21)
アンディ・ラウセシリア・チャン

商品詳細を見る

そう、白玉堂は張栢芝(セシリア・チャン)、
展昭は劉徳華(アンディ・ラウ)なのでした!
張栢芝は少林サッカーの時のごとく、
髭付きで出てました!
それにしても、白玉堂が女性、っていうパターン、
どこかで聞いたことあるような無いような???(気のせい?)
しかし古装モノだと、女性の男装ってほんと多いですよね~。
そこから色々な誤解が生じて、お話が面白くなる訳ですが。

何となく、映像がものすごく古~く見えたのですが、
2003年作品なのですね。
インファナルアフェア組、というか、少林サッカー組、というか、
包公役の黄秋生(アンソニー・ウォン)や
五鼠の杜汶澤(チャップマン・トー)(しかもかなり痩せてる!)、
林子祥(ラム・チージョン)に黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)が出てました。

監督は王晶(バリー・ウォン)陳嘉上(ゴードン・チャン)でしたが、
そこまで激しいおふざけは無かったです。
という事でこの場合、魅力が半減、という事になったりして(爆)
黄秋生と劉徳華の入浴シーンが面白かったです。
あと、黄一飛は個人的に、存在だけで笑えてしまうというか。

基本的にはアクションもちょっと入ったラブストーリー。
張栢芝の憂いの表情とか良かったです。
毎度思いますが、香港の女性って、
大人しいより、気の強い子の方が光ってますよね。
日本だとエキセントリックに見えるような女の子も良く出てきます。
(これは現代劇に多いですが)

さりげなく呉越さんも出てましたが、
ま~ったく武芸を披露する場面はなく、
太師のバカ息子役、でした(^^;
勿体ないような気もするけど、
意外に似合ってました(ふたばさん、ごめんなさい!)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 見られましたか
rei★azumi | URL | 2009/11/23(月) 18:23 [EDIT]
これ、王晶監督だったんですね。
それにしちゃあ、ゆるいというか、ぬるいというか……
やはり、王晶監督は、力一杯パロディーに走ってくれたほうが良い記がします。

>黄秋生と劉徳華の入浴シーンが面白かったです。
なんか、色々やってましたね~
向こうでは、あんな風に、男同士でお風呂に入るんだ~
と、ちょっと、妙は方向に感心しましたけど。
(色々本を漁ってるんですが、お風呂がどうなってるかって記述は、なかなか出てこないんですよ~)

あと、見ながらずっと、なんでアンディ・ラウは“ズラ”つけてないんだろう? って、それが疑問でした(笑)
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/11/23(月) 21:40 [EDIT]
>これ、王晶監督だったんですね。
すみません!
OPかEDで名前見た気がして、
そう思い込んでましたが、
陳嘉上(ゴードン・チャン)でした!(大爆)
たかさんの所へ行って気づいたのでした(^^;
http://taka3838.cocolog-nifty.com/bukyou/2009/11/post-2431.html#more

>それにしちゃあ、ゆるいというか、ぬるいというか……
やっぱり皆さん「どうもバリーじゃない」
って思う所が凄いですよね(^^;

>向こうでは、あんな風に、男同士でお風呂に入るんだ~
大衆浴場っぽかったですよね。
女性は樽みたいなお風呂に
薔薇を入れた入浴シーンが多いですが。
シャワーキャップみたいなの被ってたのも
面白かったです。
石鹸はあの時代あったのか、
ちょっと疑問でしたが…

>なんでアンディ・ラウは“ズラ”つけてないんだろう?
ほんとですね!
帽子ばっかりかぶっていた記憶…

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。