年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/02/04(月)   CATEGORY: 京劇
坂東玉三郎 昆劇をやる!
京劇、全然詳しくないですが、観るのは好きです。

多くの方がそうであるように、
私が京劇の存在をハッキリと知ったのは
映画「さらば、わが愛~覇王別姫」でした。

年に1~2回くらいは頑張って見に行くのですが、
地方在住なので、
見たいものを、即、見に行ける状態ではないのが残念です。
(交通費がね・・・)

そんな中、蜷川幸雄演出&東山紀之主演で
「さらば、わが愛 覇王別姫」が初舞台化されるとの事!

東山紀之主演『さらば、わが愛 覇王別姫』製作発表

これはまぁ厳密に言うと京劇じゃないですが、
何と言っても私が京劇にハマったルーツの映画が原作でもあるし、
興味津々、是非見に行きた~い!
が!
これを知ったのが年明けだった為、
とっくにチケットは売り切れてました(爆)
当然だ…(涙)


そんなくやしい思いを、歌舞伎好きのお友達に話した所、
今度は坂東玉三郎が京劇をやるとの事!
彼女も雑誌で見てうろ覚えだったようなので、
調べてみたら、京劇ではなく、どうやら昆劇のようでした。

坂東玉三郎 中国・昆劇 合同公演

でもこの、
「牡丹亭」と「楊貴妃」
どちらも映画「さらば、わが愛 覇王別姫」で
程蝶衣の張國榮(レスリー・チャン)が演ってましたね。
見たことないし、気になります。
王力宏 (ワン・リーホン)も「牡丹亭」をモチーフにした
「在梅边」という歌を歌ってたし。


そして「牡丹亭」では、
杜麗娘(とれいじょう)役を、
場面ごとに玉三郎さんと中国人の俳優の
二人の女方の役者が演じ分けるそうです。
こういう対比って面白そう!

写真を見る限り、
なんか昆劇とか京劇のメイクをしても、
「あ!玉三郎だ!」とわかるオーラがありますね~。
ホンモノの玉三郎さんは1回しか見たことないけど…。

あぁ、これも見たい!
でも京都 南座は遠い!

「こういう企画モノはきっと地方にも来るから!」
という友人の言葉を信じ、じっと待ちたいと思います。(←本当~?)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● >京都、南座?!
まや | URL | 2008/02/05(火) 16:53 [EDIT]
そういえば京都新聞で広告を見た覚えが。。。
気にはなっていたんですが南座の公演だったのか。(爆)
見に来られるようなら、是非!!
お泊りは宜しければ拙宅へどうぞ~!

確かに「さらば、わが愛~覇王別姫」は良かったですよね!
(チェン・カイコー、あの路線で行ってくれれば良かったのに。。。)
京劇は北京で1度見ただけですが、衣装とかが好きです。
そういえば今、中国で京劇の伝説の女形、
梅蘭芳の生涯を映画化する企画があるそうですよ~。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/05(火) 21:26 [EDIT]
>見に来られるようなら、是非!!
ありがとうございます!
行きたいんですけどね~。
交通費で2公演は見れますから(涙)
博多座に来ないかなぁと念力を送っています。

>「さらば、わが愛~覇王別姫」
良かったですよね~、あれは。
私の好きな映画としては、殿堂入りです。

京劇の衣装、良いですよね!
刺繍の模様とか好きなんです(笑)

>梅蘭芳の生涯を映画化
これもチェン・カイコー監督でしたよね!
絶対見に行きますよ~(^^)

しうぐー | URL | 2008/02/05(火) 21:49 [EDIT]
私も京劇好きですね~。
あの舞台そでで奏でられてる音楽も含めて好きですわ~。

でも、ほんと地方にはなかなかやって来てくれませんもんね。
2年くらい前、どうしても見たくて隣県まで行きましたもん。

京都か~。この前行ったばっかりだしなあ。
おこづかい貯めないと無理ですな~(笑)

● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/05(火) 22:18 [EDIT]
>あの舞台そでで奏でられてる音楽も含めて好き
おぉ!同志~!(笑)
歌舞伎好きの友人はあの音楽がやかましくて嫌なんですって。
私は逆に、あのジャンジャン言うのが好きなんですけどね。
しうぐーさんは変面も好きでしたよね。
じゃあきっと京劇の脸谱もお好きなのでは?

しうぐー | URL | 2008/02/08(金) 18:20 [EDIT]
お~同士でしたか~(笑)
たしかに賑やかなんですが、なんだか「中国」を音で感じる
というか、うまく言えないですが、好きですね~。

変面は好きなんですが、面よりも、その技のほうが好きかも~。
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/09(土) 21:09 [EDIT]
>面よりも、その技のほうが好きかも~。

確かに、あの技は知りたいですよね!
宴会とかで変面が出来たら、人気者間違いなし!
あの帽子の中がタネだとは思うんですけどねぇ…。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
