年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/11/29(日)   CATEGORY: アクション
闘え!ドラゴン
という訳で、風邪でマスクして毛布にくるまりながら、
「闘え!ドラゴン」を観賞しました!
闘え! ドラゴン コンプリートBOX [DVD]闘え! ドラゴン コンプリートBOX [DVD]
(2001/06/21)
倉田保昭ブルース・リャン

商品詳細を見る
何となく、「闘え!」って言ったら、ラーメンマンを連想してしまいますし、
闘将(たたかえ)!!拉麺男(ラーメンマン) (1) (集英社文庫―コミック版)闘将(たたかえ)!!拉麺男(ラーメンマン) (1) (集英社文庫―コミック版)
(2002/01)
ゆでたまご

商品詳細を見る

「ドラゴン」って言ったら、李小龍(ブルース・リー)先生を連想してしまうのですが、
燃えよドラゴン [Blu-ray]燃えよドラゴン [Blu-ray]
(2008/06/11)
ブルース・リージョン・サクソン

商品詳細を見る

倉田保昭さんならば!ドラゴンの称号を使っても全く問題なし!
カッコ良かったです~!(^^)
不知火竜馬、人呼んで、ドラゴン!
お話は単純明快、
風吹流空手創始者・風吹海山の一番弟子、
不知火竜馬は、恩師の訃報を聞き、香港へ。
そこで、恩師の死は事故ではなく、
暗殺組織シャドウによるものだとつきとめ、
シャドウと闘う事に…!!

シャドウの殺人マシーン達の名前は、それぞれ色がついてまして、
赤い虎は楊斯(ヤン・スエ)!
「燃えよドラゴン」にも出ていたボディビル・チャンピオンです!
その他、紫の蛇、紅さそり、青い猫、銀のかまきり、
褐色のうつぼ、等等、バラエティに富んだ名前ばかりでした(^^)
あと、後半はネタが出尽くしたのか、色じゃなくて
旋風、木枯らし、海嵐など、風の名前に。
中でも、疾風は、安岡力也、
つむじ風は、平泉征がやっててびっくりしました!

特筆すべきは、インターポールの捜査官として、
梁小龍(ブルース・リャン)が!
倉田さんもだけど、梁小龍も若くてかっこいい!
(今さらだけど、倉田さん、鼻が高いですよねぇ~!)

多分、スタントマンとか使ってないと思うので、
アクションはほぼ、ご本人がやっておられます。
よって、編集でつないだような不自然な感じが少ないですし、
キックも、打点が高くて美しいです!
とにかく、走る走る!フェンスも飛び越えます!
飛び蹴り、というか、ライダーキックというか、
それもバッチリ決まってました!

勿論、古いドラマなので、
へへっ!と鼻を指でこすったり、
ひゅ~っ!と口笛を吹いてみたり、と、
クサイ演技の部分もありますが、
今見ると逆に新鮮!(^▽^)
倉田さんも白いマオカラーのジャケットがお似合いw
お笑い担当の、武蔵小次郎が金太郎の腹掛けをしていたり。

話の筋自体はおいといても、
とにかくアクションシーンが見ていて楽しいです。
今、こんな事出来る俳優さんってあんまりいないんだろうな~。

面白かったです!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おだいじに
xihuan | URL | 2009/12/01(火) 18:09 [EDIT]
お風邪、早く治るとよいですね。
ドラゴン物をあちょ~って見たり、戦いのシーンで興奮して見ていると、アドレナリンの分泌が盛んになって、治るの早くなるとか・・・?
寒さが厳しくなってきましたので、どうぞ暖かくしてゆっくりDVD鑑賞をしながら養生してくださいませ。

私は明日いよいよ京劇の初鑑賞に行って来ます。
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/12/01(火) 22:21 [EDIT]
ありがとうございます!
今日はほぼ完治ですv

>アドレナリンの分泌が盛んになって、治るの早くなるとか・・・?
効果があったのかもしれませんね!(笑)
でも風邪の時は暗くなりがちなので、
こういうのを見るとスカッとします!(^^)

>私は明日いよいよ京劇の初鑑賞に行って来ます。
明日でしたね!
感想を楽しみにしています!

阿銀 | URL | 2009/12/02(水) 22:58 [EDIT]
クサイ演技…(笑)
いつからしなくなっちゃったんでしょうねえ~。

私も風邪っぴきでございます。
咳がなかなか治らずで、ございまして。
検査したらインフルじゃなくて、急性気管支炎でした。
ま、普通の風邪ですね。

そっか、こういったアクションものを観て、
汗かくといいんですね(笑)
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/12/02(水) 23:08 [EDIT]
>クサイ演技…(笑)
いつからしなくなっちゃったんでしょうねえ~。
やっぱり…ニオったんですかね~(爆)
今見ると、非常に解りやすくて、
スッキリしてて良いんですけどね。

>急性気管支炎でした。
ま、普通の風邪ですね。

あらら…大丈夫ですか?
ならばネギを喉に巻いて…
って良く聞きますけど、
実際は固くて巻きにくいですよね(爆)

>そっか、こういったアクションものを観て、
汗かくといいんですね(笑)
観るだけで汗かくアクションドラマ…!(笑)
お大事に~です!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
