年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/12/06(日)   CATEGORY: 浅田次郎
NHKドラマ「蒼穹の昴」 2010年1月2日放送開始
「蒼穹の昴」のドラマ化の話を聞いてしばし-
本当に!?実現するの??
…と思っているうちに、
2010年1月放映!というニュースを聞き、
その後、楽しみに待っておりました。

昨日、本屋に行ったところ、
平積みになった文庫本の帯に
「2010年1月2日NHKBS-Hiにて放送開始!」(←手元にないんでうろ覚え)
の文字を発見!わ~!!
帯には、李春雲を演じる余少群(ユイ・シャオチュン)が、
京劇の扮装(楊貴妃かな?)をした写真とか出てました。
…でも原作中では春児は武生(立ち回りする男役)みたいだったのですが…
きっと、余少群の、映画「梅蘭芳」からのイメージなんでしょうね~。

なんか、NHKのサイトを見ても詳しい時間とか書いてない…
と思ったら、主題歌は浜崎あゆみさんなのですね。
そっちの記事として、放映時間も書いてありました。

2010年1月2日(土)
衛星ハイビジョン 夜10:00スタート(全25回)

…なんか宣伝する場所がちょっと違う?ような気もしますが、
とりあえず、楽しみです~!(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふく*たま | URL | 2009/12/07(月) 15:22 [EDIT]
わ~、来年早々の放送なんですね。忘れないようにしなくちゃ!
情報ありがとうございます。
日本人原作の中国を舞台にしたドラマってことで、キャストはどうなるんだろう?中国人はやはり中国の俳優さんかしら?
…と思ったら、田中裕子さんが西太后なんですね。
最初は「うーん?」と思いましたが、案外、はまり役かもしれません。乾隆帝と語り合う時の西太后を想像すると、ピッタリ来る気がします。
言葉は中国語なのかしら。
ともあれ、楽しみですね。

rei★azumi | URL | 2009/12/07(月) 19:12 [EDIT]
私も見ました、文庫の帯。
最初に見たときは、ガセじゃなかったのね! と感激。
今は、放送を楽しみにしています。

>でも原作中では春児は武生(立ち回りする男役)みたいだったのですが…
あ! そういえば、そうでしたね。
このあたりは、ある程度顔が判って、派手に見えるように、ということなんでしょうか。

ともあれ、放送が楽しみです。
(でもって、願わくば、悪いほうへの改変はされていませんように)

阿銀 | URL | 2009/12/07(月) 20:33 [EDIT]
えー、もう撮っちゃったの?
はやい~。
お正月2日からですね。
ハイビジョーンだから、映像もすごそうですねえ!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/12/07(月) 22:07 [EDIT]
>中国人はやはり中国の俳優さんかしら?
…と思ったら、田中裕子さんが西太后なんですね。
そうなんですよ~。
日中のバランスを取る、
という事なのかもしれませんが、
このポジションに来るとは意外でした!

>乾隆帝と語り合う時の西太后を想像すると、ピッタリ来る気がします。
そうですね!ソフトな西太后で!(^^)

>言葉は中国語なのかしら。
あ、ほんとだ、これも気になりますね!
日中合作だから中国語かなぁ、
という気もしますが、そうすると
田中さんも中国語を???

楽しみで~す!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/12/07(月) 22:10 [EDIT]
>最初に見たときは、ガセじゃなかったのね! と感激。
そうそう!
一時危ぶまれたとか何とか聞きましたしね。

>ある程度顔が判って、派手に見えるように、ということなんでしょうか。
余少群を、美少年として売り出してるから、
とかそんな事もあったり?(←憶測)

>願わくば、悪いほうへの改変はされていませんように
揉めたっていうので、改変はありそうな気もしますね。
良い方向に進んでますように!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/12/07(月) 22:12 [EDIT]
>えー、もう撮っちゃったの?
>はやい~。
ね~!早くても夏くらいかと思ってました。
大作っぽいのに(しかも日中合作)、
編集含め、手間がかからないんでしょうか??
その辺に一抹の不安が…(^^;

>ハイビジョーンだから、映像もすごそうですねえ!
ビジョーンと出てきそうですね!(笑)
● さっそく本屋に見に行きました!
まや | URL | 2009/12/08(火) 18:01 [EDIT]
なんと李春雲役は余少群だったんですね~!
「梅蘭芳」ではとても良かったので楽しみです(^^)
しかし帯の写真を見ると確かに楊貴妃っぽい扮装でしたね。
彼が演じるということで、
春児が男役から女役の京劇役者に改変されたんでしょうか??

田中裕子さんが西太后というのは、
やはり彼女の中国でのネームバリューもあるんでしょうね
(「おしん」役でかなり有名ですもんね(^^;)
今までの西太后のイメージとはかけ離れた感じですが、
浅田次郎さんの原作のイメージからすると割とハマってるかもしれません。

何にせよ、中国ドラマの勢いと、日本ドラマの緻密さ、
双方の良い所が生かされたドラマになることを期待です!!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/12/08(火) 23:50 [EDIT]
>なんと李春雲役は余少群だったんですね~!
「梅蘭芳」ではとても良かったので楽しみです(^^)
イメージ的には良さげですよね♪
貧乏時代の歯を食いしばってる所とか、
どんな感じでしょうか??
その辺をどう演じてくれるか、期待してます!

>彼が演じるということで、
春児が男役から女役の京劇役者に改変されたんでしょうか??
大いにありそうですよね。
じゃあ、お師匠の黒牡丹も女形?とか、
色々考えますが…
(あまり重要と思われてないポイントなのかも)

>「おしん」役でかなり有名ですもんね(^^;)
中国では、というか、
アジアでは人気あるんでしょうね~。

>浅田次郎さんの原作のイメージからすると割とハマってるかもしれません。
New西太后って感じですよね!
写真の残っている人というのは、
見た目の印象が明確ですから、
それが邪魔しないと良いのですが。

>何にせよ、中国ドラマの勢いと、日本ドラマの緻密さ、
双方の良い所が生かされたドラマになることを期待です!!
そうですよね♪
しかし思ったほど宣伝されていないのは
何故でしょう??
● 公式サイト
ふたば | URL | 2009/12/17(木) 21:26 [EDIT]
今NHKのサイトを散歩してましたら、
公式サイトが出来てるのに気づきましたので
お知らせします!
http://www.nhk.or.jp/subaru/
楽しみですね~^^
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/12/17(木) 23:19 [EDIT]
ありがとうございます!
見てきましたww

流石、西太后が一番最初に紹介、ですね~。
そして余少群の経歴、6年間京劇を学んだ事になってる(^^;
越劇じゃなかったっけか…(爆)
美貌の蘭琴が…結構普通の人ですね(^^;

年明けが楽しみです~!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
