年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/01/04(月)   CATEGORY: 普通の雑記
冬休み
という事で、本日でお休みも終わり。
明日から出勤です。
や~っとPCを立ち上げられた、
じゃなくて、自分の為にPC立ち上げられました(^^;

『寅年なので、高虎(ガオ・フー)さんを宜しく!』
…的な新年のご挨拶でもしようと思っていたのに、
なんだかもう三が日もあけてしまいましたね(^^;
(携帯からは複雑な記事UP、しきらんとです。)

この年末年始にあった事を振り返ってみると…
27日(日):
Brother1家族が帰省して来たので、両親と共に空港へお迎えに。
その後、トイザ●スで、甥1&姪1に、遅ればせながらのクリスマスプレゼントを購入。
夜は、そのプレゼントのハイパーグランナーで延々と遊ぶ事に。
トミカハイパーシリーズ ハイパーグランナートミカハイパーシリーズ ハイパーグランナー
(2009/09/14)
タカラトミー

商品詳細を見る

…よって「坂の上の雲」第5回放送は全然見れませんでした(T T)
何故か子供たちは、人のいない、火の気のない、寒い部屋で遊びたがります。
広瀬武夫さんが、舞踏会で踊っているシーンだけ、横目で確認(爆)
もう再放送はないのかな~…
興奮してなかなか寝ない甥&姪がようやく寝てから、
起こさないように、我々大人もそうっと就寝。
Brother1と晩酌をしていた父親の鼾が、ウルサイ(^^;

28日(月):
仕事納めの日。
例年、最後の日はバタバタするのですが、
今年は何故か余裕がありました。
不況だからかな~。
いやいや、新人さんが手伝ってくれたから、と思いたいです。
午後は事務所の大掃除らしき事をします。
定時後は、有志での納め会の宴席が設けられていたのですが、
家族で焼き肉の約束をしていたので、そちらを優先。(サラリーマン失格!)
カルビの焼き方(切り方)で、Brother1とお嫁さん1が喧嘩を始め、
家族全員がお嫁さん1の味方をした為、
結論として、何故かBrother1から「阿吉も結婚後は相公をたてるように!」
とヘンな負け惜しみ的な教訓をいただく(爆)

29日(火):
ようやく冬休み!
12月は結構忙しかったので、調子を崩しており、
知り合いから、ビワの葉温灸の治療院を紹介してもらったので、行きました。
以前から、自宅でもビワの葉はアルコール漬けにしたりして
重宝していたのですが、お灸は初めてです。(自分じゃなかなか出来ないので)
結果としては、ビワの葉より効果が早く出る、
という事で、何とか言う温熱治療器であっためられました。(名前ワスレタ…)
足とか肝臓とか温めてもらって、気持ち良かったですが、
何となく、ビワの葉温灸の方もやってみたかったような。
帰宅後は、やっぱり甥1&姪1の遊びに付き合わされる事に(^^;
PCを立ち上げて、自分たちの見たいサイトを見せろ!
と要求されるので(自宅ではPCを壊すから、と触らせないらしい。…それは正解!)
色々検索していると、ミニカーを使ったコマ取り動画を発見!

何故か二人のツボにハマったらしく、何度も見せるように要求されます。
Photo0100.jpg
自分ちに帰った後もマネして、
”トラが動物園から逃げた”ごっこを展開している模様…
夜は母方のオバの家で宴会!
自動掃除ロボットがあり、ひとしきり盛り上がりましたが、
やっぱり自分で掃除する方が良いね~、という結論になりました(^^;
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 560(577,570J)iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 560(577,570J)
()
iRobot Roomba ルンバ

商品詳細を見る


30日(水):
粉雪が舞う寒い一日。
家の中は荒れ放題、そして、閉塞感でイッパイです。
室内で子供たちと一緒に遊ぶのも、かなり限界ですが、
外の公園に行く気には、勿論、なりません!!(風邪ひきます)
とりあえず、近くのショッピングモールに出かけます。
自分用に、Bigサイズのうまい棒を買ってみたり、
甥1&姪1にミニカーやぬいぐるみを買い与えてみたり。
その後、Brother1一家は友人の新築祝いに出かけたので、
数時間だけ自由時間が!!
大掃除、ならぬ、普通の掃除をします(爆)
…が、甥1&姪1が帰宅すればすぐに元の木阿弥に。

31日(木):
大みそか、ですが、結局引き続き私は甥1&姪1と遊びました(^^;
奴らをお風呂に早めに入れて、
河豚のお刺身で晩御飯です。
連日の疲れから、ちびっこ二人も22:00前には寝てくれました。
その後、年越し蕎麦やらケーキを食べ、
23:40、年越しの瞬間を金刀比羅さんで迎える為、
お嫁さん1と一緒に出発!
両親とBrother1は「もう寝る!」と自宅待機です。
今年も無事、100段近くある階段を上って年越し出来ましたw

1日(金):
元旦。ちびっこ二人に叩き起こされました(^^;
二人はお嫁さん1の趣味もあって、和服を着せてもらっててカワイイです。
カワイイですが、中身は同じですので、やっぱり延々と遊びます(爆)
“押し入れの上段に自分を隠して、それを忘れて探しに来て驚いて!”
等という要求にも応えねばなりません。
オバチャンには演技力も必要です。
午後からはBrother1家族と私とで氏神様へお参りに。
両親は、もうクタクタなのと、
我々を追い出して掃除&洗濯をしたい、という事で留守番です。
夜は、甥1のお遊戯会とかのDVDを見て、みんなでワイワイ。

2日(土):
早朝からBrother1家族が帰宅。
別れが辛いのと、眠いのとで、私は自宅待機。
父親だけが空港に見送りに行きました。
ようやくゆっくりお正月だ~♪
…と行きたいところですが、
私は相公の実家&親戚にご挨拶に行く為、午後の新幹線に乗り、関西へ…。
夕方、大阪の相公の実家に到着。
お義父さん、お義母さん、お義兄さん、お義姉さん、New姪、New甥はもちろん、
相公の従兄や叔母さんも遊びに来ていて、
お正月恒例の花札大会が開催されていました。
花札はローカルルールだったので、教えてもらって私もチーム戦で初参戦!
相公の博才のおかげか、はたまたご祝儀で負けてもらったのか、1位でした(^^)
夜は皆でお好み焼きを食べに行きます。
従兄や叔母さんが帰宅された後は、全員でスーパー銭湯へ行き、
ここで“大阪のスーパー銭湯の女湯には、大体、塩サウナがある”
と教えてもらい、びっくり!!
こっちでは、塩サウナとか、聞いたことなかったので…。
塩を持ち込まないで下さい、って書いてあるのが普通ですしね。

3日(日):
相公ちのご両親のご本家がある滋賀県へ、皆でご挨拶に。
生まれて初めて滋賀県へ行ったので、物凄くワクワクしました!
まずはお義父さんのお兄さんのお見舞いに行き、次に本家を訪ねます。
広い日本家屋で、お仏壇も大きかったです。
お正月なので、色々な御親戚の方が
入れ替わり立ち替わりお年賀に来られていました。
嫁になります、どうぞ宜しくお願いします~、とご挨拶m(_ _)m
続いてお墓参りをしてから、お義母さんのご実家へ。
こちらもこれまた古くて広い日本家屋&お仏壇で、
折り畳みテーブルがあったり、
同じ柄のお湯のみが20個くらいあったりして、町民館みたいです!
そしてこちらも入れ替わり立ち替わり、御親戚がやって来て、
ご本家の方々は何やら箱膳の仕出し料理(固形燃料の鍋付)を用意して下さって、
宴会がはじまりました。
…が、ウチのだらけた宴会とは全然違って、
こちらではご本家のご長男さんが、最初にきちんとご挨拶をされたり、
お酌をされたり、男衆が上座、とか色々シキタリがあるようでした。
皆さん黙々と、静かに食事をされます。
New姪とNew甥の明るい声が、ナゴミでしたw
そして基本、アルコールダメな家系らしいのですが、
皆さんちゃんとお屠蘇とビールを飲んでいました!
相公もお酒はあまり強くないのですが、
ビールを勧められ、1杯飲んで、炬燵で休憩してました(^^;
こういうシキタリの事を、“人呼び“というそうです。
私の家は、祖母と同居しているものの、
本家ってどこ?みたいな、流れ者の核家族なので、
こういうシキタリが大変興味深かったです!
それから、茶碗蒸しに鶏肉じゃなくて、
鯖が使ってあったのに、これまたカルチャーショック!
お義兄さんや従兄さんに、子供のころの話など聞いてのんびりします。
夕方には大阪の相公の実家に帰宅しました。

という事で、大変充実した(忙しい?)冬休みでした!
明日から気合いを入れて頑張るぞ!!


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 充実してますね~!
まや | URL | 2010/01/05(火) 17:34 [EDIT]
阿吉さんの年末年始、
前半はちびっこ祭りで、
後半は緊張の御挨拶回りだったのですね(^^)

でも新しいご家族の皆様に快く迎えられているご様子で良かったです!!
きっと来年からはNew姪っこちゃんとNew甥っこちゃんにも、
「阿吉ちゃん遊んで~~~~~!!」と
追いかけまわされるのでは!?
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2010/01/05(火) 23:21 [EDIT]
>前半はちびっこ祭りで、
後半は緊張の御挨拶回りだったのですね(^^)
そうなんですよ~。
でもご挨拶の方、大勢の人に紛れた事もあり、
また、親戚の皆さんとても良い方だったので、
あまり緊張せず、楽しく過ごせました!

>きっと来年からはNew姪っこちゃんとNew甥っこちゃんにも、
「阿吉ちゃん遊んで~~~~~!!」と
追いかけまわされるのでは!?
New姪っこはなんとJKなのです!
流石に追いかけまわされる事はないですが、
New甥は5歳なので、
早く懐柔しようと頑張ってます♪

| URL | 2010/01/12(火) 17:29 [EDIT]
忙しくも楽しい年末年始だったようで!

しかし、相公の本家は凄いですね‼
ウチのダンナの家もちゃんとお正月を迎える感じの事しますが、お客さんは呼ばないのでラクチンです。
しかも、滋賀!お隣じゃないですか!?
まあ、会う時間なんてとてもなさそうですが、
阿吉さんがお隣の県来てたというだけでなんだ嬉しかったです。
● >楊さんへ
阿吉 | URL | 2010/01/12(火) 22:58 [EDIT]
>しかし、相公の本家は凄いですね‼
なんかお義母さんのご実家の方は、
甲賀忍者(サムライ?)の末裔とか何とか…??

私はただ食べて喋くってたのですが、
ご長男の一家の方々はホント、
準備から何から大変そうでした!

あと、
”長男のお嫁さんの実家の長男さんもご招待する”
というのが、何につけ、シキタリとしてあるらしく、
相公もあまり良く知らないオジサマが
来られてたりしました。
面白いですね~♪

>しかも、滋賀!お隣じゃないですか!?
そうなんですよ~♪
岐阜の隣~!と思いながらドライブしました。
そのうち、普通に観光で滋賀に行きたい!
と、相公にお願いしてます。
岐阜まで行けたら良いなぁ!

TRACK BACK
TB*URL
● 坂の上の雲 放送スケジュール YouTube
坂の上の雲 最新情報 2010/01/05(火) 10:02
坂の上の雲の放映期間について 坂の上の雲の放映期間についてNHKの「坂の上の雲」は撮影に3年、さらに放映にも3年をかけるというのを新聞で読んだのですが、わざわざ3年にわけて放送するメリットとは一体何なのでしょうか。デメリットのほうが多い気がしてなりませ...  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
