年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/01/11(月)   CATEGORY: 普通の雑記
この一週間…
…仕事始めの日から喉が痛くて、ついに金曜日にピークが!
全身に倦怠感が出て、ボーッとなってしまい、太極拳の初練習はお休みし、
楽しみにしていた「大唐遊侠伝」も、見ないで録画してさっさと寝ました。
熱はそうあがらなかったと思うので、多分、風邪ですね。(^^;

夜は、ボアシーツを敷いて、喉に三角布を巻いて、マスクをして、
加湿器を入れて、湯たんぽ抱えて、ショウガ湯飲んで、
勿論、風邪薬も飲んで寝てるんですが、
これがなっかなか、治りません。
だから冬って嫌いなんですよね~(T T)

とはいえ、ちょこちょこ起きだしては外出したり、
TV見たり、それなりに連休も満喫しましたので、
文句を言ってはいけませんな!

カテゴリごちゃくたでアレですが、近況報告、みたいなものです。
見逃していた「龍馬伝」の第1回、再放送を見ました!
これは…なかなか良いんじゃないですか??
先に見ていた母は、香川弥太郎絶賛で、「福山龍馬は食われてる!」
と言ってたのですが、私的には、全然負けてない、良かったと思います(^^)
勿論、香川照之さんも良かったですけれど(^^)
上士と下士、っていう切り口が第1回、というのも、
幕末モノっぽく、諸外国の脅威、とかから入って行かなくて、
逆にリアリティがあった気がします。
あれ、ビデオテープじゃなくて、フィルムなのでしょうか?
映像のトーンが明るすぎず、抑え目な気がしました。
OPの曲は私の好きな感じの曲ではなかったですが、
でもCGの絵ヅラ含めて、なかなか斬新!
続いて第2回も見ましたが、これは期待が持てそうです♪

「大唐遊侠伝」の方も、いよいよ佳境に入って参りまして、
年末の王龍客のお兄ちゃんぶりにすっかりヤラれていたのですが、
年明け第1発目、あぁ、やっぱりね…(T T)
想像はしてましたが、恐れていた事が…!!
我が家では、鉄摩勒よりも王龍客の方が人気がありまして、
今後、最終回まで見る楽しみが半減…
とはいえ、鉄摩勒の身にも随分な試練が待ち受けている感じですね。

そして、チャンネルNECOさんの「大唐遊侠伝」の後は
「射英雄伝」との事。
射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1
(2004/08/27)
リー・ヤーポンジョウ・シュン

商品詳細を見る

名作の呼び声高い作品なので、これで武侠ファンが更に増えると良いですよね!
我が家も母は未観賞なので助かります♪
個人的には、だったら「天龍八部」も再放送してほしいな~!
と強く強く、願っている訳ですが。
天龍八部 DVD-BOX 1天龍八部 DVD-BOX 1
(2005/05/27)
フー・ジュンジミー・リン

商品詳細を見る


そして、「天龍八部」と言えば、
文庫の「天龍八部」も発売されました!
天龍八部一 剣仙伝説 (徳間文庫)天龍八部一 剣仙伝説 (徳間文庫)
(2010/01/07)
金庸

商品詳細を見る

赤い表紙でカッコイイです!
あぁ、これが昨夏の天龍八部城観光までに発売されてたら
もっと良かったんだけど…(涙)
でも、帯に高虎(ガオ・フー)さんの顔写真が出てましたので、
かなり嬉しいワタクシ(^^)//
「雪山飛狐」の文庫の帯にも出てましたが、
あれは裏側でしたからね~。今回は表側!
ただ、今回は胡軍(フー・ジュン)兄貴に焦点があっててボケてますが(^^;


それから、「蒼穹の昴」第2回も見ました。
(あ。ドラマの話ばっかりだ…)
前半はフムフムとみてましたが、
後半、梁文秀と春児が、ほんとに母親を経由した上で義兄弟となっててびっくり!
ミセス・チャンも、日本人記者岡も、こんな早くから出てくるとは。
…まぁ大筋に関係ないって事なんでしょうかね~。
しかし、こうなってくると、
続編「中原の虹」のドラマ化は無くなるのかな??
中国語教室の老師はこの小説を大変気に入ってくれていたのですが、
BS見れない、って嘆いてました。


あと、ドラマ以外の事では…
10日に買い物をしに、友人と博多に出かけました。
(風邪なのに…)
不景気のあおりを受けてか、閉鎖したSHOPも沢山あったようで、寂しい限り。
人出もそんなになかったような気がします。
バーゲン目当てだったのですが、
「デフレスパイラル」とか聞くけど、
そんなに安くなってる感じもなかったですね~。
結局、着るものはほとんど買わなくて、帽子とイヤーマフを購入。
博多までお喋りしにいった、という感じになりました(^^;

それから…
従妹のHちゃんが、
ご主人と息子を連れて帰省してきていたので、会いに行きました。
Rくん9か月、とっても可愛いかったです(^^)

で、そのHちゃんの弟、従弟のTくんが7日に入籍したとか。
奥さんとは2年間同棲していたそうですが、
両親である叔父叔母は、ま~ったく知らなかったそうで、
12月30日に突然、「戸籍謄本を用意しておいて」
と言われ、バタバタと年明けの挨拶、顔合わせ、入籍になったとか。
(現に、12月29日の時点で『うちのTに誰かいないかね~』と言っていた)
Tくんはもうすぐ半年間の海外出張になるらしいので、
その前に入籍、となったそうですが、おめでたいことで何よりです(^^)

という事で、休みボケもいい加減にして、
明日からまた頑張らなくては!!
とにかく、喉が早く痛くなくなりますように!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● カゼには武侠ドラマが効きます
Mario | URL | 2010/01/11(月) 23:02 [EDIT]
 射・蒼穹・龍馬 の週末歴史系ドラマ3連発は、久しぶりに強力ですね。
 蒼穹が原作比、「薄味」で少々不満です。

 蟹江・香川親子は「反則」キャストですよね。寺島しのぶも一緒に、もっと視たい!(笑)。 福山・龍馬は、どうもしっくりきませんなあ(笑)

 天龍の文庫本は本屋で見ました。 主役3人さんが写真でのってましたね。 相変らず慕容復・修慶さんは仲間はずれで、ファンの方、怒ってるんではないでしょうか(笑)

 私は、射の次に神を再放送して、倚天屠龍記の新作へ行く、と予想しております。

ふく*たま | URL | 2010/01/11(月) 23:09 [EDIT]
風邪、大丈夫ですか?
今週にはまた寒波がやってくるようですので、お大事に!!

「龍馬伝」第1回、2回共すっかり見逃してしまいましたー(T T)
(第2回はまだ再放送があるけれど)
私も香川弥太郎に食われてるんじゃないかと危惧しておりましたが、そうでもなさそうですか。
次回は忘れずにチェックしなくては!
● お大事に
rei★azumi | URL | 2010/01/12(火) 18:48 [EDIT]
風邪は、熱が出ないとかえって長引くようですね。
寝る時に、後頭部を温めるといい、という説もあります。
ともあれ、大事にして、早く喉を治して下さいね。

竜馬伝は、残念ながら2回とも見逃しました。
3回目からは見られるかな。
予告を見た感じでは、なかなか良さそうですよね。

>あれ、ビデオテープじゃなくて、フィルムなのでしょうか?
あれは、カメラを、何か特殊なのにしたとか、言ってた記憶です。
落ち着いた、いい感じの映像でしたね。
(そういう予告とか、番宣ばかり、目に入るんです(^_^;)

『蒼穹』は、泣きの浅田の“泣き”の部分が、バッサリカットって感じでしたね。
ミセス・チャンや岡を早々と出したのは、視点を分散したくないってことだったんでしょうが、
梁文秀と春児の間柄といい、ちょっと、何だかな~って感じです。
もう少し見てみないと、何ともいえませんけど。
この後、いい方向に向かってくれるといいな、と。


阿銀 | URL | 2010/01/12(火) 19:01 [EDIT]
風邪気をつけてくださいね。わたしゃ先月はこじらせて、気管支炎になっちゃいましたよ。今は完治しました。

竜馬の映像が黒澤映画みたいでとても気に入ってます。
今までの大河とは違うわ~
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2010/01/12(火) 22:38 [EDIT]
>蒼穹が原作比、「薄味」で少々不満です。
そうですよね~。
悲惨な子供時代を回想シーンにしたあたりで、
焦点がどこに向いてるか、解ったような気が…

>蟹江・香川親子は「反則」キャストですよね。寺島しのぶも一緒に、もっと視たい!(笑)。
使い込みがバレて、「切腹する!」と言いながら、
あっさり止めて屁こいて寝たあたり、
蟹江さん、サイコーでした!(^^)

>福山・龍馬は、どうもしっくりきませんなあ(笑)
これは香川弥太郎と同じく、
福山龍馬のモテぶりに嫉妬してたりして…
…なんて嘘、ウソです!

>相変らず慕容復・修慶さんは仲間はずれで、ファンの方、怒ってるんではないでしょうか(笑)
ドラマの方では「3人の」主人公、
って形で宣伝してますもんねぇ。
岡崎先生の解説書関連では、
4人が主人公、となっていますが…

>私は、射の次に神を再放送して、倚天屠龍記の新作へ行く、と予想しております。
「倚天屠龍記」は放送する、って聞きましたもんね♪
評判がイマイチらしいので心配ですが。
その「倚天屠龍記」の後でも良いので、
「天龍八部」を再放送して欲しいなぁ…!!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/01/12(火) 22:41 [EDIT]
ありがとうございます!
こちらも今夜半より雪になりそうです。

>私も香川弥太郎に食われてるんじゃないかと危惧しておりましたが、そうでもなさそうですか。
陰の弥太郎に対して陽の龍馬、という感じで、
割と良い対比になっていた気がします♪
実際、女性がついつい惚れそうな、
可愛げのある龍馬でした。
福山さんだから、もあるかもしれませんけどね!
(この人がキライという女性を知らないので…)
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/01/12(火) 22:45 [EDIT]
>風邪は、熱が出ないとかえって長引くようですね。
発熱するのも大事なんですね~。
今は喉が枯れてオカマ声です(^^;
(元々野太い声なのに・・・)

>あれは、カメラを、何か特殊なのにしたとか、言ってた記憶です。
そうなんですね~!
NHK、今回はお金かけてるんでしょうか…???

>『蒼穹』は、泣きの浅田の“泣き”の部分が、バッサリカットって感じでしたね。
残念ですよね~。
小説で泣けるのを、ドラマでも泣けるように、
というのは難しいのかな…

>梁文秀と春児の間柄といい、ちょっと、何だかな~って感じです。
ちょっと安易な感じですよね。

>もう少し見てみないと、何ともいえませんけど。
この後、いい方向に向かってくれるといいな、と
私も最後まで見守りたいと思います!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/01/12(火) 22:47 [EDIT]
ありがとうございます!

>わたしゃ先月はこじらせて、気管支炎になっちゃいましたよ。今は完治しました。
ひゃ~!大丈夫ですか?
気管支炎ってなったことないです、というか、
最近よっぽどじゃないと病院に行かないので、
今の状態が何なのか不明…(爆)

>竜馬の映像が黒澤映画みたいでとても気に入ってます。
今までの大河とは違うわ
香川弥太郎の汚ちゃなさと、
龍馬のオトコマエさが、より、生きてますよね♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
