年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/01/19(火)   CATEGORY: 普通の雑記
早め、早めに!
更新に随分間が開いてしまいました(^^;

風邪のヤツ、なっかなか治りませんで、
都合2週間以上、風邪状態が続いております(T T)
しかし、
今はウイルスの死骸たちがあちこちから出てくる(汚っ!)段階になり、
かなり楽になってきました♪
あんまり長引くので、一応、先週末に、しぶしぶ病院も行ったのですが、
微熱が続いたままでインフルエンザ、という人もいるらしいので、
それだったのかもね~、との事。
やはり病院、行くなら早い方が良いですね(^^;
後で解ってもあんまり意味ないです(爆)
マスクはずっとしてたので、他の人に伝染してはないと思うのですが…
(実際、今のところ、被害者もいないようですし)

そんな訳で、先週末は自宅で大人しく寝ていたのですが、
16日のお昼前、突然父親が、「おい、今、左半分が見えなくなった!」
と、部屋にやってきました。
「え~?パソコンでゲーム(将棋とか)のしすぎなんじゃないの?」と私。
「時計の文字盤の左側だけ見えんのよ。真っ白。右目も左目も。
 15分くらいそんな状態だった。今は良いけど。」
…という事で、途中でまた見えなくなると怖いので、
私が運転して、脳神経外科へ連れて行きました。
CTスキャンを取ってもらって、血圧も計って、ついた診断が、一過性脳虚血。
瞬間的に、脳内の血管が詰まっていたのではないか?との事。
緊急手術をしなくてはならないという事もないらしく、
血液をサラサラにするお薬をいただいて帰りました。
その後、週が明けて眼科にも行って、視野を計ってもらったり、
再び脳神経外科にも行って、不整脈じゃないかとかも検査してもらったようですが、
特に異常は見つからないようです。ホッ!
「何だったんだろうね?」とお医者様も言っているようですが、
父親も年なんで、やっぱり心配ですね。
坐骨神経痛を理由に、最近は運動もしていないようなのですが、
流石に恐ろしくなったようで、ウォーキングも再開する、と言っていました。
先生が、飲酒を禁止してくれなかったのが残念です(爆)

という事で、皆さまも異常を感じたら、
早めにお医者様に見せて下さいね~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● サラサラ
八雲慶次郎 | URL | 2010/01/19(火) 21:53 [EDIT]
見えなくなったのが自覚できたのが幸いだと思います。わずかな視野狭窄だと両目が補い合うため気がつかないこともよくあるそうです。
一時的なもののようで何よりですが、再発しないように血液のサラサラだけでなくリンパマッサージも教えてあげて老廃物をでやすい状態にすると、もっと良いかと思います。

坐骨神経痛は原因がいろいろなんで、どうしたらいいとは一概に言えませんのであしからず(^^;

rei★azumi | URL | 2010/01/20(水) 19:46 [EDIT]
風邪、楽になってきて良かったです。
でも、病気は治りがけが大事と言いますから、引き続きお大事に。

お父様の方も、取り敢えずは異常が見つからなくて、何よりでした。
でも、血液サラサラは健康のものなので、そちらも引き続きお大事になさってください。

坐骨神経痛は、最初の2週間を安静にしていれば、医者に行かなくてもいいと、家庭の医学なんてモノで読んだことがあります。
なので、痛みがなくなれば、あとは軽く運動された方がいいのではないでしょうか?
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2010/01/20(水) 23:00 [EDIT]
>わずかな視野狭窄だと両目が補い合うため気がつかないこともよくあるそうです。
ひえ~!そうなんですね…
両目共、同じように左側が見えなかったらしいので、
気づいたようです。

>リンパマッサージも教えてあげて老廃物をでやすい状態にすると、もっと良いかと思います。
そうですね!勧めてみます。

>坐骨神経痛
かれこれ1~2年ですかねぇ…
もともとギックリ腰とかなりやすいようで。
リクライニングチェアを倒して
一日中不自然な姿勢で座っているのが
悪いんじゃないか?と思っていますが。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/01/20(水) 23:04 [EDIT]
ありがとうございます!
reiさんから教わった、
後頭部を温める、もやりました!
ゴム引きの湯たんぽを枕にして。

>坐骨神経痛
どうも他所様の話と比べても、
老化に伴う、各種病気予防の為の運動、
という意識が欠落しているんですよねぇ…
それでも父は母に比べると、運動してた方なのですが。
夫婦でウォーキング、とかだったら
やる気も起こるのでしょうか??
● 坐骨神経痛
八雲慶次郎 | URL | 2010/01/22(金) 19:16 [EDIT]
坐骨神経痛ですが、医者に診てもらってそう診断され治療をうけられているのならよいですが、坐骨のあたりが痛いから…という自己診断の場合は注意してください。原因がわかればあっさり治せるものもあれば、ひどく悪化する可能性のあるものもありますので。
↓を参考にしてください。
http://www.kenkou-100.com/hs1/003/
ある程度なら家でも検査したり有効な治療方法などもありますので、必要なときにはお知らせください。

自由に歩けなくなると老け込む原因になりますからね。
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2010/01/23(土) 16:03 [EDIT]
ご心配おかけしてすみません!
一応、2年前に整骨院に行って、
MRT検査もした上でついた診断のようです。
歩けないまでは行っていないですし、
家族の中では、「父親は”大げさ”な人なので、
口で言うほどひどくはないんじゃないの?」
なんて言われてます(^^;
とはいえ、健康は大事ですよね!
父娘共、気をつけます!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
