年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/15(月)   CATEGORY: 太極拳
NHK教育テレビ 「きょうの健康」
NHK教育テレビ 「きょうの健康」で、
太極拳が紹介されるそうです。

NHK教育テレビ 「きょうの健康」
専門医がすすめる健康体操 太極拳で転倒予防

第1回:2010年2月11日(木)20:30
第2回:2010年3月18日(木)20:30
第2回:2010年3月11日(木)20:30

【再放送】
第1回:2010年2月18日(木)13:05
第2回:2010年3月18日(木)13:05

…タイトルからして、高齢者向けかな?
という気もしますが、
前半では予備式、起勢、蹬脚、弓歩などを、
後半では、手揮琵琶、雲手、野馬分鬃などを採り入れ、
太極拳を全く知らない方でも、体操感覚で行える工夫が施されているとの事。

年を取ってくると、何もない所で躓いてこけたりするらしいので、
股関節を柔らかくする事が重要だとか。
私も今から予防したいと思います!?

そういえば、
ノビコさんは二段試験合格されたみたいです!
おめでとうございます~!

【2/15訂正】
第2回放送予定は、3月18日ではなく、3月11日の誤りだったそうです。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
