年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/01/24(日)   CATEGORY: 普通の雑記
着物
最近、blog記事書こうとすると、良く落ちてしまいます。
さっきはreiさんとこでコメントしようとしたらスパム扱いされてしまったし。
ただでさえ、更新が滞っているというのに、なんだかなぁ~、です(^^;

一応、嫁に行く準備等もせねばならんのですが、
まずは結婚式の衣装選びから、という事で、
衣装屋さんに行っては、アレコレ着てみたりしています。
今のところ、都合2回、試着に行ったのですが、
それも結構ノンビリやってる感じで…このペースで良いのだろうか??

白無垢とウエディングドレス、という組み合わせにする予定なのですが、
ウエディングドレス、何故かこれが全然、ピンと来ません(^^;
普通、女だったら試着でもうちょっと盛り上がるものなのではなかろうか?
と思うのですが、どれを着ても同じような気がして…(爆)
つくづく、洋装って、私にとっては興味ない分野なんだな~と言う感じです。

そんな中、今日は呉服屋さんへ行きました。
先日の結納の際、着付けをしていただいた所なのですが、
母が子供の頃からずっとお世話になっていたお店です。
展示会の案内状をいただいて、
「そういや、着物用の雨コートは持ってなかったよねぇ。
結納の時も天気が悪くて着物を汚すかと心配だったし、
今は安いのがあるらしいから、一枚あると良いね」
という事で、母と見に行ったのでした。

…なぁんて書いてますけど、ハッキリ言って、
お茶やお華を習っている訳でなし、
日常生活で、着物なんて、まず、着ない私であります。
振袖も成人式の時に作ってもらったけれど、都合3回しか着ていないですし、
結納の時に着た訪問着も、Brothersの結婚式を入れて3回しか着ていない…
正直、箪笥の肥やしと化している訳ですが、
結構、良い着物を作ってもらったので、
何かの時、汚すとマズイから、という事で。

しかし、着物、見ると、「良いなぁ~!」と思ってしまう訳であります。
ピンと来ない洋装よりはずっと!
日本人だから、なんでしょうかね~。

結納の時に着た訪問着はこんなの↓です。
003_20100124222553.jpg
タラさんに言われてハタと気づき、裾模様の方も追加してみました!
全身、綺麗に写ってる画像が無いのです…(^^;上下分断人間(爆)【1/25】

020.jpg

ただし、帯だけは、母の使っていた物です。
母親と私と、体型が違いすぎるので、
お下がりが全く貰えないんですが、まぁ、帯だけは使えました。
それでも、今の帯は、長く、柔らかくなっていて、
昔の帯だと、長さが足りないから飾り結び等が出来ないんだとか。
で、さすが、呉服屋さんは良く見ていて、
今日は雨コートを見に行っただけ、
のつもりだったのに、
着付けをした時に、帯が短かった、という事を覚えておられ、
早速、帯を沢山出してこられ、
眼福眼福、とか言っているうちに、
結局、訪問着用に、割とお手頃なのを1枚買うことに(爆)
090.jpg

コートも、既製品の雨コートを買うつもりだったのが、
今は、外出時に羽織って、
着物を汚れから守る、防水加工をした正絹のオールシーズン着れるコート、
というのがあるらしく、そちらを勧められ…
結局そちらを仕立てることに(爆)
091.jpg
予算、大幅オーバー!!桁が1個あがった!!
だけど、着物関係のモノだったらしょうがないかな~、
なんて思ってしまうのは何故だろう…

でもこうなってくると、着物、自分で着れたら良いなぁ~、
と思うようになって来ました。
着物の事、さっぱり解らないですから、
何と何を合わせるのが良いのか、とかは勿論、
母がいないと、管理すらもできません。
次世代に残す、とか考えると、自分もちょっとは知ってないと…

という事で、
呉服屋さんでやってる着付け教室に行ってみよう、という話になりました。
週1回×3カ月で、大体着れるようになるでしょう、との事。
(まぁ不器用な私だったらもっとかかりそうな気もしますが)
そんな事してる暇あるのか、って話ですが、
自分で着れたら、もうちょっと、
箪笥の肥やしじゃなくて活用出来そうですしね。
まぁお呼ばれする宛もないですけど(爆)
日本の民族衣装な訳ですから、自分で着れたら楽しいだろうな!
頑張ってみます(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● やっぱり、着物って良いですよね~~(^^)
まや | URL | 2010/01/24(日) 23:43 [EDIT]
阿吉さんの訪問着、上品でいいお色ですね~。
すっかり呉服屋さんに乗せられてご購入されたらしい(笑)
帯やコートも、いいお色だし、
他の着物とも合わせやすくて使いやすい良い物だと思いますよ~。

正直私も組み合わせとか全然良く分からなかったのですが、
春や秋には友人達と着物でお出掛けするようになって、
最近は買う当ても無いのにデパートの呉服売り場なんかのディスプレイを見てはお勉強しておりま~す(^^;

着付けも阿吉さんと同じく週1回×3カ月習っただけで、
後は見よう見真似ですがなんとかなっています・・・、
いや、なっているはず!?

是非是非着付け教室でご自分で着られるようになったら、
京都に着物で、ご夫婦で散策に来てくださいませ~。

小翔 | URL | 2010/01/25(月) 02:39 [EDIT]
この前、成人式で振袖を着た同級生たちとたくさん会いましたがみんなかわいく見えました(笑)
区別がつきにくかったのですが(爆)

金髪・茶髪が多かったですが、やはり黒髪が和服には映えますね
一人、おかっぱの子がいたんですがめっちゃ似合ってました。
● 箪笥の肥やし
xihuan | URL | 2010/01/25(月) 11:00 [EDIT]
私の着物も、ただいま箪笥の肥やしです。

成人式の振袖は、娘にも着てもらいました。
そして、付け下げは、買うときに60まで着れますよって言われた物なんですが、帯や小物を工夫して、先日の息子の結婚式には娘が着てくれました。
着物、もう少し着易くなったら着る機会が増えるんでしょうね~
私がお稽古していたお花の先生は、外国旅行用に着物を上と下に切って、二部式に仕立て直して、帯は作り帯に仕立てて持っていかれたそうです。外国で自分一人でも短時間に着れる様にとの事でした。
値段が値段だけに、切るのは勇気が要りますよ~(庶民の私には)
阿吉さん、娘を嫁に出した母の立場から一言、
今の内にたくさん甘えてくださいね。それと、ドレスの試着に行くのに誘ってくれると嬉しいのです。私も二度ほどカメラ片手に娘のお供をしました。たくさん試着して、たくさん写真写してこんな時しかウェディングドレスを着ることは無いのですから、本番が取って置きの一枚になるのです。
娘は、この時とばかり試着はタダだからと、高価なドレスも試着してました(借りるのは別だから)結構しっかり物でしたよ(笑)
忙しいけど、楽しい親子の一時になるはずです。
● ステキ~♪
ふく*たま | URL | 2010/01/25(月) 16:30 [EDIT]
着物、いいですよねー。和装の方を見かけると、「いいなぁ」といつも思います。
私の祖母は和裁をしていたので、ウチには、祖母に作ってもらった着物が結構あるのですが・・・今や「箪笥の肥やし」、本当にもったいないコトになっています(^^;ゞ
自分で着付けができたらなぁと、常々思いますが、思うだけで…行動できる阿吉さんは、エライ!
友人が言うには、着付けは「慣れ」だそうですので、着付けを習った後も、機会を見つけて着物を着るといいと思いますよ。
結婚準備、私の場合ですが、金銭感覚が麻痺しました(爆)
家電とか箪笥とか、いろんなものをまとめて揃えるので、普段の買い物と桁が違うんですよねー(^▽^;)
でも、親にしてみればそういう散財は嬉しいコトだったようです。ようやく嫁に行ってくれるか、と(笑)

rei★azumi | URL | 2010/01/25(月) 18:44 [EDIT]
>さっきはreiさんとこでコメントしようとしたらスパム扱いされてしまったし。
あらー。それは、失礼いたしました。
コメントがスパム扱いされると、気力が萎えますものね~。
FC2さんに代わって、お詫びもうします m(_ _)mペコ

さて。
いいですよね~。着物。
着ると、洋服のときほど動けなくなるのが難ですが。
(昔の人は、よくあれで家事が出来たものだと(笑)

ちなみに、私は、母に教えてもらって、なんとか着られますが、
結局、着付けってのは、場数だと思います。
なんか、着付けの本を見て、鏡の前で2時間ぐらい暴れたら、着られるようになったという人もいますし。

と云うことなので、一通り覚えたら、ちょくちょく着てみて下さいね。
(京劇を見に行かれる時に、着てみるとか、ですね)

阿吉さんが着物を着られるようになったら、可愛い和装小物を探して、送りますから(^_-)-☆
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2010/01/25(月) 21:21 [EDIT]
>上品でいいお色ですね~。
ありがとうございます~!
絵描きさんに褒められると、余計嬉しいですw
当時、とにかく一目ぼれ、他のとは比べられず、
無理を言って買ってもらいました。
当時は嫁にゃ行かないと思ってたので、
祖母にお祝い金代わり、
って事でおねだり…(爆)

>春や秋には友人達と着物でお出掛けするようになって
そうそう、まやさんのあの着物でお出かけ記事を見て、
やっぱ京女って素敵だなぁ~、
サラリと着物着られるんだな~、
と感心した、というのも一因なんですよ!

京都に着物はハードル高いですね!
(達人ばかりの土地だし!)
でも頑張ります!
● >小翔さんへ
阿吉 | URL | 2010/01/25(月) 21:24 [EDIT]
新成人、20歳おめでとうございます!

>振袖を着た同級生たちとたくさん会いましたがみんなかわいく見えました(笑)
やっぱり振袖は良いですよね~!(^^)
車のCMじゃないけど、がらりと印象変わるかも。

確かにギャルっぽい振袖&髪型モリモリ派が多数で、
区別はつきにくかったですけど(爆)
でも着物着よう、って風潮には賛成です!

>おかっぱの子がいたんですがめっちゃ似合ってました。
小翔さんの好みはそんな感じなんですね(^^)
なかなか良い趣味をしていらっしゃる!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2010/01/25(月) 21:33 [EDIT]
>成人式の振袖は、娘にも着てもらいました。
良いですね~!
母娘二代の着物、って憧れです!
私は母のが着れないので残念ですが(T T)
あ、でも母の七五三の時の着物を、
綿入れにしてもらって、
子供の時、冬場はずっと着てました。
今でもあの柄は覚えてますねぇ~。

>60まで着れますよって言われた物なんですが、帯や小物を工夫して、先日の息子の結婚式には娘が着てくれました。
そうそう、着物って結構長く着れるんですよね?
私も今回購入した帯は、留袖まで行けるように、
という事でちょっと地味目なモノにしました。
娘さんのxi姐の付け下げ姿、見てみたいなぁ!

>値段が値段だけに、切るのは勇気が要りますよ~(庶民の私には)
私も絶対切ったり出来ないと思います!
頻繁に着る方はやはり、
枚数も持ってらっしゃるんでしょうね~。

>ドレスの試着に行くのに誘ってくれると嬉しいのです。
実は、年末について来てもらいました!
一人で試着するとやっぱり、
試着室から出てきた時にマヌケな気がして(^^;
母親の方が、シビアな意見が聞けて良いかな、
というのもありましたけど。
それにしても、ドレス、肩出しのデザインが多くて、
冬場は着替えてると風邪をひきそうです!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/01/25(月) 21:40 [EDIT]
やっぱり、着物、いいですよね!(^^)
皆さんそう思ってらっしゃるんだなぁ!
日本人ですね!

>私の祖母は和裁をしていたので、ウチには、祖母に作ってもらった着物が結構あるのですが・・・
それは羨ましい!
ふく*たまさんは器用だから、やらないだけで、
絶対、やったら気付けとかチャッチャと出来そう!

>機会を見つけて着物を着るといいと思いますよ。
ほんとですね!
うちのお嫁さん1は着物好きな人で、
洗える着物とか持ってきて、お正月も着たりしてます。
それも半襟を手ぬぐいで代用したりとかして。
そういうのカッコイイなぁ~って!

>金銭感覚が麻痺しました(爆)
そうなんです!皆さんそれを言われるので、
締めてかからないと…と思って(^^;
とりあえず、相公が今使ってる家電は
まだ新しいからそれを使うつもりなのと、
家具はクローゼットとかあるから
あまり大物買わないように…
と考えてますが、
鍋釜食器は全然無いし…
最終的にはどうなるか??
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/01/25(月) 21:46 [EDIT]
>あらー。それは、失礼いたしました。
とんでもないです!
でも今日もアウトだったので、さっき拍手の方で…
FC2さん、調子悪いんですかねぇ?
それとも私のPC??

>いいですよね~。着物。
reiさんも着物好き!(^^)

>着ると、洋服のときほど動けなくなるのが難ですが。
そうなんですよね!
歩き方もなんかおかしくなるし、
何より食べれないのが…(爆)

>ちなみに、私は、母に教えてもらって、なんとか着られますが、
結局、着付けってのは、場数だと思います。
すご~い!説得力あるお言葉ですね!

>着付けの本を見て、鏡の前で2時間ぐらい暴れたら、着られるようになったという人もいますし。
暴れて、ですか(笑)
蝶結びが未だに縦結びになってしまう私の事なので…
帯はやっぱり…難関でしょうねぇ(^^;

>ちょくちょく着てみて下さいね。
(京劇を見に行かれる時に、着てみるとか、ですね)
おぉ、観劇の時に着物!
そうですね!その場があった~!!

>阿吉さんが着物を着られるようになったら、可愛い和装小物を探して、送りますから(^_-)-☆
うわぁ、ありがとうございます!
もうそのお気持ちだけで!(^^)
reiさんは”和”全般、お詳しいですもんねぇ!
着れた時の事、考えるだけでも楽しいですね!
ちゃんと実現させなくては!(爆)

タラ | URL | 2010/01/25(月) 21:48 [EDIT]
こんにちは。
阿吉さんの訪問着とっても素敵ですね!ずうずしくもぜひ裾模様も見たかったなぁ。
まやさんがおっしゃるとおり帯もコートも色や柄が合わせやすそうな良いお品ですね。着付け頑張ってください。
阿吉さんのウエディングドレス姿もきっと素敵なんだと思います。
あんまり試着しすぎるのも混乱のもとですが、気に入ったものが見つかると良いですね。あまりぴんとくるものが無かったらお色直しは大振袖にしてみるとか・・・いかが?
● >タラさんへ
阿吉 | URL | 2010/01/25(月) 22:07 [EDIT]
ありがとうございます~!
>ぜひ裾模様も見たかったなぁ。
あっ、そうですね!
裾の模様がメインになるんですよね(^^;
という事で、画像追加してみました!

ウエディングドレスは…どうでしょうかね(^^;
なんかあんなお姫様みたいなお洋服、
生涯トンと縁が無かったもんで、
気恥ずかしさの方が先だってしまい、
未だに狼狽中です…

>お色直しは大振袖にしてみるとか・・・いかが?
ほんとですよね~!
カツラじゃなくて地毛で黒ひきが、
今は流行りなんですよね。
和装+和装の方が燃え上がりそうです!
ただ、本番は暑い盛りなので、
着込んじゃってモァ~っとなりそうですが(^^;
● 普段着は
謫仙 | URL | 2010/01/27(水) 09:30 [EDIT]
わたしの母は着物の世代ですから、普段着も着物でした。
いま普通に着物と言ったら晴れ着ですよね。汚してはいけないとか、動きにくいとか。普段着の場合は不自由な感じはあまりしませんでしたね。
着物の仕立てを仕事にしていたので、よく縫うのを見ていました。
縫い針に糸を通すのがわたしの役目。小学校から帰ってくると、10本ぐらい糸を通して、遊びに出かけました。
それなのにわたしは一度も着物を着たことがない。
語れませんね(^。^))。
● ステキ~
| URL | 2010/01/27(水) 14:24 [EDIT]
着物いいですよね~とか言いつつ、
私は成人式の着物を祖父が作ってあげると言ってくれたのに、
それより自動車学校の学費を出して欲しいと言って、
着物を学費にした女ですorz
今思うと自分の着物が無いので寂しい、
結婚しても袖を詰めれば着られたのに~涙

阿吉さんはお母様が造詣が深そうでいいですね~~
会話も弾んで楽しそうです!

着付けを習得されましたら、
浴衣しか着られない私にも伝授して下さい!
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2010/01/27(水) 19:15 [EDIT]
>いま普通に着物と言ったら晴れ着ですよね。
そうですね!
昔から着ていたモノが、民族衣装になって、
晴れ着になっちゃった、って感じでしょうか?

>普段着の場合は不自由な感じはあまりしませんでしたね。
やはり…着慣れてらっしゃったとか、
着物の立ち居振る舞いが身についてらっしゃったとか、
の違いでしょうか?

>縫い針に糸を通すのがわたしの役目。小学校から帰ってくると、10本ぐらい糸を通して、遊びに出かけました。
何だか良い風景ですね!(^^)

>それなのにわたしは一度も着物を着たことがない。
やはり、一人では着れないというのが
最大のネックでしょうかねぇ…
でも謫仙さんは着物、似合いそうな気がします!
● >楊さんへ
阿吉 | URL | 2010/01/27(水) 19:22 [EDIT]
>今思うと自分の着物が無いので寂しい、
嘘~!と驚いてしまったのは、
勝手に、進歩さん=和装の人のイメージで、
沢山着物もお持ちなんだと思ってました。
和装違いですかね(^^)

>結婚しても袖を詰めれば着られたのに~涙
そうですよね~!
私の振袖の方は黄色の紅型の大振袖なんですが、
袖の所にバーンと柄が入っているので、
袖を詰められないのです(T T)失敗した!
やっぱり次の誰かに着てもらうのが良いのでしょうか。
成人式でいまどきの振袖を見てたら、
紅型とか着てる人いないですけど(爆)

>お母様が造詣が深そうでいいですね~~
いやいや、世代的に、私よりは詳しい、
という程度だと思います。
着付も一度習った事はあるそうですが、
私が子供の頃、1回
お正月に着せてもらったくらいかなぁ…

>浴衣しか着られない私にも伝授して下さい
だったら私より上級者ですよw
私は飾り帯じゃないと浴衣も着られません(爆)

阿銀 | URL | 2010/01/27(水) 22:18 [EDIT]
素敵なお着物ですねえ!
この色と柄はまさに私好みです。
画像見ながらヨダレが…(爆)

着付け教室いいですよね!
自分で着付けした姿をまたアップしてください。

昔、正月のラブ○には着付けのできる人が
待機しているという噂があったけど、
あれは本当だったのかな?(爆)
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/01/28(木) 22:13 [EDIT]
お褒めいただき、恐悦至極です!(^^)

>昔、正月のラブ○には着付けのできる人が
待機しているという噂があったけど、
あれは本当だったのかな?(爆)
ありましたね~そんな噂。
私は成人式の日に、と聞いたんですが、
そんなとこで着付するのは
恥ずかしいですなぁ(*^^*)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
