年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY: 宮城谷昌光
宮城谷昌光先生の「草原の風」読売新聞連載~♪
2月1日から、
宮城谷昌光先生の小説が読売新聞で連載開始されました(^^)
タイトルは、「草原の風」、
後漢王朝の光武帝が主人公です。
光武帝関連の本は、塚本青史先生のこれ↓しか読んだことないので
とっても楽しみです!

光武帝(上) (講談社文庫)光武帝(上) (講談社文庫)
(2006/06/15)
?本 ?史

商品詳細を見る


色々な作家先生の視点で、歴史上の人物を描いてもらえると、
理解も深まるというものですね♪

今のところ、まだ5話だけで、
色々、中華歴史小説に関係しそうな用語の解説なんかがメインになってますが、
これからどんどん話も展開していくと思われます。

そういえば、今ポツポツ読んでいる陳舜臣先生の「中国五千年」でも、
光武帝の所は割と丁寧に描かれているので、
名君なんだろうな~と思う次第であります。

中国五千年 (上) (講談社文庫)中国五千年 (上) (講談社文庫)
(1989/11)
陳 舜臣

商品詳細を見る


毎朝の楽しみが増えた♪(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 楽しみですね (^_^)
rei★azumi | URL | 2010/02/08(月) 19:17 [EDIT]
田中芳樹先生たちによる『中国帝王図』によると、光武帝の即位までって、かなりドラマチックななんですが、
(妹と、一頭の馬に相乗りして敵陣を脱出したりとか)
塚本先生の本では、有名エピソードの大半がかかれていかなったようなので。

宮城谷先生の手になると、光武帝、どんなふうになるのか、私も楽しみです。
(単行本になったら、図書館で買ってくれないかな~(笑)
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/08(月) 22:25 [EDIT]
>田中芳樹先生たちによる『中国帝王図』
おぉ、これも読んでみなくては!
陳舜臣先生も、即位後の業績を結構描かれてました。
塚本先生の方は、即位前、
赤眉軍がメインみたいな感じでしたよね。

>単行本になったら、図書館で買ってくれないかな~(笑)
私もそれを待ってますw
そして、文庫になったら購入検討しようかな~、とか(爆)
● お久しぶりです
ヤンコォ | URL | 2010/02/09(火) 20:24 [EDIT]
宮城谷センセの光武帝!
楽しみです。
塚本センセのも読んだんですが、???な部分が多かったので~

読売新聞とってないので、本になるのを待つしかないですね。
● >ヤンコォさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/09(火) 21:29 [EDIT]
こちらこそ、お久しぶりです!

>楽しみです。
そうなんですよ~。
でも連載はちょこっとずつなので、
一気に読みたい衝動が…
我が家は連載終了まで読売でいてくれるか、
それもちょっと不安…

>塚本センセのも読んだんですが、???な部分が多かったので~
評判イマイチらいしですね(^^;
光武帝目線というより、この時代全般の描写で、
ちょっと焦点がボケてたのかも??

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
