年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 射英雄傳 放送開始!
実は、私は前回の放送は見ていないのであります。
放映終了後、DVDで観賞したクチです。
その頃だって、NECOさんも契約していたのにねぇ…
武侠を未だ知らなかった頃ですね。
NECOさんで武侠ドラマをやっている、と知ったのは、
「神雕侠侶」を再放送していた終わりのころですね。
それも結局、昼間やってたのを、
録画機器を持ってなかった為見られず、DVD買って見たのですが。

DVDでは字幕で見てたので、今回は吹き替えで観賞です!
それも何だか新鮮~♪
そして、あのオープニングを聞くと、やはり一緒に合唱してしまうのでした(爆)


ほんと~の事を言うと、
「射英雄傳」よりも「神雕侠侶」派、
(…ってそんな派閥がある訳じゃないと思うけど)
もっと言うと、金庸作品で一番のお気に入りは「天龍八部」な私ですが、
この「天地都在我心中」はやはりたまりません!
李亞鵬(リー・ヤーポン)郭靖のこの弓を射るポーズもカッコイイ!

そしてつくづく、李亞鵬は令狐冲兄貴より、靖哥哥でしょ~!
と思ってしまう訳であります。
まぁもう新版の「射英雄傳」も放映された訳ですから、
「胡歌が郭靖でないと!」と言われる方もおられるでしょうが、
やっぱり最初に見た俳優さんが、
その役のイメージになっちゃうものですネ。

母はまだドラマの「射英雄傳」を見ていないのですが、
小説とコミックは読了しておりまして、
今回の放送を楽しみにしております。
射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1) (徳間文庫)射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1) (徳間文庫)
(2005/07)
金 庸岡崎 由美

商品詳細を見る


射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん) (1) (トクマコミックス)射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん) (1) (トクマコミックス)
(2009/02/26)
金 庸李 志清

商品詳細を見る

こうやって見ると、
「射英雄傳」って、日本では、
武侠関係の中で一番、翻訳されたり漫画化されたりしてますね!
日本武侠界の開祖的、草分け的作品です。
ファンも沢山!
「天龍八部」派の私としてはちょっとジェラシー!
(だから派閥がある訳じゃないって…!)

第1回放送を見ながら、
OPやEDで、母親に
「この人が東邪、こっちが西毒だよ~。ほら、『レッド・クリフ』の劉備の人!」
と説明。
「え!?東邪ってコミックスじゃ一番若々しくてカッコ良かったのに?
むしろこの人の方が西毒みたい!」
等と言われてしまいました(^^;
やはりファーストインプレッションは大事です。

これから沢山出てくる五絶に慣れてもらわなくちゃ!

という事で、楽しく観賞していきます♪

…願わくば、「天龍八部」も再放送して下さいますように!!
私と迷子さんの切なる願いです!
天龍八部 DVD-BOX 2天龍八部 DVD-BOX 2
(2005/07/29)
フー・ジュンジミー・リン

商品詳細を見る


あ、小説の文庫、2巻も発売だった!
天龍八部〈2〉王子受難 (徳間文庫)天龍八部〈2〉王子受難 (徳間文庫)
(2010/02/05)
金 庸岡崎 由美

商品詳細を見る

買いに行かなくちゃ!
(と、さりげなく、「天龍八部」の地位向上活動!)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 見ました~
rei★azumi | URL | 2010/02/08(月) 19:45 [EDIT]
初回放送も見てるので、「おお! 懐かしい」ってなるかと思ったら、
どうやら第1回放送は見逃していたみたいで、物凄く新鮮でした。
(Qちゃん、格好イイ! アレで、人のいうことを聞く耳さえあれば(爆)

>「え!?東邪ってコミックスじゃ一番若々しくてカッコ良かったのに?
むしろこの人の方が西毒みたい!」
きゃはは…… (^o^)
コミックでは、超絶男前でしたものね、黄薬師おとーさま。
ドラマの方も渋くて、私は好きですが(笑)

>…願わくば、「天龍八部」も再放送して下さいますように!!
私も同感です。
なんか、「射三部作」一挙放送企画とかで、
次が「神雕侠侶」の再放送らしいんですが、
出来れば、「天龍八部」も!

あ! 文庫の取り寄せ、頼んでおかなくては(^▽^;)
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/08(月) 22:39 [EDIT]
>第1回放送は見逃していたみたいで、物凄く新鮮でした。
第1回放送分は、いきなり美味しいシーン満載で、
私、結構好きです!泣いたり笑ったり、大忙し(笑)
ここに全てのエッセンスが詰まってる感じですよね!

>(Qちゃん、格好イイ! アレで、人のいうことを聞く耳さえあれば(爆)
カッコ良かったですよね~!(^^)
初めてこのドラマを見た人は、彼が主役と思うのでは?
人のいうことを聞く耳さえあれば、
彼を主役にしたドラマがあっても良いかも(爆)

>コミックでは、超絶男前でしたものね、黄薬師おとーさま。
ドラマの方も渋くて、私は好きですが(笑)
娘の年齢を考えたら、
コミックくらいの年齢が近いのかもしれませんけどね(笑)
しかしこのドラマでは白髪勢が魅力的ですし、
ドラマの方も、勿論素敵です!(^^)

>なんか、「射三部作」一挙放送企画とかで、
次が「神雕侠侶」の再放送らしいんですが、
出来れば、「天龍八部」も!
同意いただきありがとうございます!(笑)
でもreiさん的にはもう
次の「神雕侠侶」が気になってたりして(笑)
「倚天屠龍記」もあるようですし、
「天龍八部」再放送は、
あったとしても2年くらい先かしら…(爆)
● つかみは最高の射雕英雄伝
Mario | URL | 2010/02/08(月) 22:59 [EDIT]
最初の数回と、モンゴル高原でのお話は最高ですね。 これで嵌りました。 天地都在我心中・・・悠久の大地は我が心にあり! いいですねえ。
 でもドラマの後半は・・・・予算が無くなったようで(苦笑)

>「射三部作」一挙放送企画・・・
 は多分「イテン」の吹き替えが間に合わなくて、「天龍」をやるはめになると予想してます。(爆)
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/09(火) 21:26 [EDIT]
>最初の数回と、モンゴル高原でのお話は最高ですね。
前半が特に良いですよね~。
中盤はちょっと中だるみした記憶です(^^;
Marioさんはモンゴル贔屓でしたよね?

>天地都在我心中・・・悠久の大地は我が心にあり! いいですねえ。
良いですよねぇ(^^)
天下国家を案ずる歌詞も悪くないですが、
これぞ、武侠!な歌詞だと思います。

>でもドラマの後半は・・・・予算が無くなったようで(苦笑)
予算不足はしょっちゅうなんですね~。

>「イテン」の吹き替えが間に合わなくて、「天龍」をやるはめになると予想してます。(爆)
なればいいのにな~、って嘘です!
「倚天屠龍記」も見たいですし~。
個人的には、字幕の方が好きですが、
視聴者受けするにはやはり吹き替えですよね。
● これで武侠ドラマにはまりました~
ふく*たま | URL | 2010/02/10(水) 16:59 [EDIT]
私、このドラマで武侠にハマったんですよね~。
初回放送の途中から見て、最初の方の話を知りたくて、原作を読んだんでした。
再放送も観たはずなのに、第1回をあまり覚えてなかった…(^^;)
Qちゃん、ホント、カッコよかったですね~!!

阿銀 | URL | 2010/02/10(水) 23:10 [EDIT]
天龍八部派の最大の理由はあの人ね…ふふふ
私はやはり英雄伝かな~。
楓ちゃんは出てないし(他の俳優が志平役)、クマッチははじけてないし(そのかわりイイ人☆)だけど、観てて一番ワクワクするかな~。
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/10(水) 23:11 [EDIT]
>私、このドラマで武侠にハマったんですよね~。
武侠のエッセンスを
全て詰め込んだような作品ですもんね!
今回の放送で、
武侠ファンが更に増えたら良いですね~。

>再放送も観たはずなのに、第1回をあまり覚えてなかった…(^^;)
私は第1回は何故か良く覚えてます!
「鋤が壊れた」のセリフとか。
楊鉄心と郭嘯天の義兄弟、
結構好きなのですw

>Qちゃん、ホント、カッコよかったですね~!!
ね~!(^^)
人を斬った時に残像が出るのも逆に新鮮です!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/02/10(水) 23:18 [EDIT]
>天龍八部派の最大の理由はあの人ね…ふふふ
もちろん、アノ人です…ふふふ。お坊さん!
でも、実は泣ける話が好き、
というのも、理由としてはあったりするのです(爆)

>私はやはり英雄伝かな~。
え~そうなんですね!
「神雕侠侶」かと思いました。
クマッチは出番多いし、
楓ちゃんは●●だし!(爆)

>観てて一番ワクワクするかな~。
確かに、見てると、
常にニヤニヤ(ワクワク)しちゃいました!
それはやはり否めませんね!
…ジェラシーで天邪鬼なのかもです(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。