年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/22(土)   CATEGORY: 武侠宣伝
中国映画・ドラマ特選DVDカタログ
中国語ジャーナル2008年4月号を購入したところ、
タイトルのような特集が掲載されてました!

中国語ジャーナル 2008年 04月号 [雑誌]中国語ジャーナル 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/08)
不明

商品詳細を見る


早速パラパラめくってみると、
神雕侠侶(しんちょうきょうりょ)が2色刷ページで紹介されてました!
60mm×40mmくらいの小さいスペースですけど。
…でも「華流ドラマ」という分類になってたんですよね…
小見出しは
「台湾ドラマから始まった華流世界のバラエティ」と。
同じページには「流星花園~花より男子~」が載ってたりして。

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1
(2004/09/10)
バービィー・スー、ジェリー・イエン 他

商品詳細を見る


うーむ。そういう括りになりますか!
まぁ、「神雕侠侶」は恋愛ドラマ的要素も強いし、
黄暁明(ホァン・シャオミン)イケメンだし、
武侠ドラマじゃなくて、そういう捉え方もあるのかな~。
そういや、私も武侠の入口は「神雕侠侶」だったですからね!

勿論「武侠ドラマ」で特集してもらえれば、これに勝る事はないですが、
紹介されるのなら良しとせねば!?
記事を執筆なさったのは、翻訳者の樋口裕子さん。
「セブンソード」「SPRIT」「PROMISE 無極」などの仕事も手掛けられているとか。
ありがとうございます~~!

懐旧(レトロ)的中国を歩く―幻の胡同・夢の洋館懐旧(レトロ)的中国を歩く―幻の胡同・夢の洋館
(2002/11)
樋口 裕子

商品詳細を見る



…それにしても、この特集、
「中国語学習者のための中国映画・ドラマ特選DVDカタログ」
という事なのですが、
意外にも、名作なのに廃盤作品って結構あるみたいです。
陳凱歌 (チェン・カイコー) 監督の「黄色い大地」「始皇帝暗殺」
「スパイシーラブスープ」などなど。
興行的な事と、名作かどうかという事は別なんですね~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 隠れた名作も
ximei.z | URL | 2008/03/23(日) 10:50 [EDIT]
やはり雑誌で取り上げるとなると、今を意識するんでしょうね~、手に入れ易いもの、日本版になっている物等なのでしょう。
最近ジャーナルょ購入していませんが、チェックしてみようっと!

武侠ドラマ&映画の一覧
隠れた名作や駄作をずらずらとピックアップして欲しいなぁ~(出演者も記録して)
そこにはきっと!私の黄一号こと「黄日華」の主演作が有るはず。
ではまたお邪魔しまーす。
● >xi姐さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/23(日) 21:11 [EDIT]
よくよく見返したら、「華流ドラマ」の前頁に
「中華大活劇」として「HERO」「少林寺」など
いわゆる武侠の括りの頁がありました!
大変失礼しました~!
でも「神雕侠侶」は「華流ドラマ」なんですね~(@▽@)

>武侠ドラマ&映画の一覧
おっしゃる通り、欲しいですね~!
「黄日華」さんは82年頃の
「神雕侠侶」「天龍八部」に出られたのですね!
恥ずかしながら今、調べて知りました(^^;
● 台湾ドラマじゃないんだけど・・・
まや | URL | 2008/03/24(月) 18:42 [EDIT]
>でも「神雕侠侶」は「華流ドラマ」なんですね~(@▽@)

たしか煽り文句が
「13億人の胸を熱くした、武侠小説史上最高のラブストーリー」
だったので、その記事の執筆者は「ラブストーリー」の所だけ見て
「華流ドラマ」枠に入れちゃったのかも~~。

まあ、勘違いでも何でも、
「神雕侠侶」を見てくれる人が増えればいいなー。(←本音!)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/24(月) 23:55 [EDIT]
そうですよね~。
まずは沢山の人に見てもらって、
ゆくゆくは武侠ファンを沢山獲得したいですね!

しかし、武侠ドップリのほとんどの方は、
最初に「射英雄傳」を見ることを勧められますが、
メディア的には「神雕侠侶」のラブストーリーからどうぞ!
というのが定説なんですね。

| URL | 2008/03/26(水) 14:15 [EDIT]
私も、武侠布教の折に、男性と、男っぽい性格の持ち主の方には、射雕英雄伝、
韓流や、ラブストーリーの好きな女性には、神雕侠侶と、
その人の、性別、性格に合わせてお勧めしています。
神雕侠侶、射雕英雄伝は、一発でファンになってくれる人が、多いですね。

>意外にも、名作なのに廃盤作品って結構あるみたいです
始皇帝暗殺、その昔、ドキドキしながら、夢中になって観た覚えがあります。
なるほど・・・・廃盤になってしまったのですか~。
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/26(水) 23:52 [EDIT]
>その人の、性別、性格に合わせて
武侠ソムリエですね!(笑)
YesNo方式とか点数制で
「あなたにピッタリの武侠ドラマは?」
なんて探れたら面白いかもしれません。

>始皇帝暗殺
悪くなかったと思うんですけどね~。
鞏俐(コン・リー)と張豊毅(チャン・フォンイー)の
「覇王別姫」コンビでしたよね!
最近じゃ、劉(リウ・イエ)版の
「始皇帝暗殺 荊軻(けいか)」の方が
人気ありそうです(^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
