年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/02/18(木)   CATEGORY: 婚礼準備
婚礼準備日記★婚姻届やりなおし編
寒いですね~。ブルブル…

さて、前回書いた婚姻届の事ですが、
やっと空欄を全部埋める事が出来、
相公の戸籍謄本も揃ったので、
”事前チェック”の為、本日、役所に持って行って見てもらいました。
結構自信あったのですが、
なんと不備があり、やりなおしに!!
入籍希望日の本番じゃなくて良かった、
といえばそうですが、なんで~~~!?
うぅっ…(T T)
余談ですが、
我々の入籍希望日は、
”義父母の入籍日と日付を合わせて、○月○日にしよう”
という計画だったのに、
今回、相公の戸籍謄本を見たら、
義父母の入籍日は、○月○日と全然違う日付でした!(爆)
いったい○月○日は何の日だったのか…??挙式の日?

そして、相公の戸籍謄本を見て、
自分が思い描いていた戸籍謄本と様式が違っててビックリしました。
私が最初にパスポート取るために取り寄せた戸籍謄本は、
縦書きで手書きっぽかったイメージでしたが、
今は横書きで、プリンターで印刷するんですね~。
住基ネットとかの関係なのでしょうか?(←適当な事言ってます)
一応、出力する用紙はすかしが入ってたり、
コピーすると文字が出る紙を使ってるみたいで、
色々、偽造防止策が取られていました。
プリント物でありながら、その辺で、多少重みを感じさせるような…

東京都墨田区のですが、新旧比較はコチラ

相公のお兄さんは、確かに出生届後に亡くなっておられたようで、
戸籍上、相公は三男でした。
そして、死亡すると、戸籍から名前は跡かたも無く消えてしまうのですね…
何となく、寂しい気持ちに。
健在の方のお義兄さんも、結婚して別の戸籍になっているので、
もちろん名前は無かったです。
ま、これは意味が違いますけど。

義父母が本籍地を移した軌跡なんかはちゃんと掲載されてました。
あんまりしょっちゅう本籍地を移してると、怪しまれたりするのかしら??

あと、それぞれ【生年月日】【配偶者区分】【父】【母】【続柄】が記載されており、
「出生」の項目には、【出生日】【出生地】【届出日】【届出人】、
「婚姻」の項目には、【婚姻日】【配偶者氏名】【従前戸籍】
なども記載されておりました。
「死亡」したら跡かたも無くなる訳ですから、
あと他に戸籍に記載されるとしたら、「離婚」とかなのでしょうか??
他にも何かあるのかな~?…「養子縁組」とか??

…本題に戻りまして、
昼休みに、婚姻届を役所に持って行った訳ですが、
戸籍係の窓口の方は、別の方に対応していた為、
他の窓口(税金かなんか?)の方が「こちらへどうぞ」と言って下さったので、
チェックを頼みました。

ざっと眺められ、戸籍謄本とも比較して下さって、
我々の新本籍が、県外地だったので、ほんとにそこを本籍地に出来るか、
電話で●●市に確認して下さいました。
(なんか本籍地に出来ない場合もあるらしい。良く解らないけど)
で、その人は、「大丈夫でしょう!」
とか言ってたんですけど、
戸籍係の窓口の人の手が開いたので、
「あなた、もう一度見てあげて」とバトンタッチ。

…すると、「あっ!これは…!」と不備が発覚!!
ゲゲ。完ぺきだと思ったのに。

「同居を始めたとき」という欄があるんですが、
そこは、我々は書かなくて良いんですって。
良く解りませんが、我々は入籍しても、
同居とか挙式がまだ先(今夏)だからなのか、
それとも、一般的に、そこは役所の方で埋めるのか、
ってトコみたいでした。
でも何にも「ここは書かなくて良いです」とか書いてなかったのに…
二本線で消して、訂正印、でも良さそうですが、
結局は、後で同じ事を役所の方が書いて埋めるようでもありますし、
なんだかな~…どうしよう、という空気に。


更に、
私が最大に書き方に悩んで、電話で問い合わせた、
「同居を始める前の夫婦のそれぞれの世帯とおもな仕事と
夫婦の職業」
という欄、
これも書かなくて良いんだって!!!
(おそらく役所が書く模様)
なにそれ~~~!(怒)
だって電話で聞いた時、出た人はあーだこーだ説明してくれたけど、
書かなくて良いとは一言も言わなかったのに!
もっと言うと、
そのチェックしてくれた戸籍係の人も、
マニュアル本とか出してきて、見ながら、
「あぁ…ここは書かなくて良いみたいです…アレ?いや、こっちは書くのかな?」
なんて言ってました。だ、大丈夫ですか??
そんなにここの役所は婚姻届を持ってくる人が少なくて、
チェックしたりする機会が無いのかしら…過疎の町?
【2/21追記】
その後、日を改めて再度確認してもらったら、
「同居を始める前の夫婦のそれぞれの世帯とおもな仕事」
の方はチェックを入れないといけないのだそうでした(T T)
「夫婦の職業」の方は書かなくて良いとか。
係の人は平謝り!
…まぁ、書きなおしじゃなくて、
チェック入れれば済む事だったので、良しとしますが…
それにしても…何故こんなにややこしいの??


あと、最大にダメだったのは、
私の朱肉がボロかったのか、
押印した回りに油が滲んだようになってまして、
それが×でした(^^;
これは、ヤバイかなと思ったんですが、ビンゴでしたね(爆)

という事で、やりなおし!
は~。入籍日に二人で役所に行けば、
その場で聞きながら書いたって良さそうなもんですねぇ。
その方が確実な気がしてきました。
(あ、でも、証人の所は事前に書いてもらっとかないとダメなのか)
…がんばろ。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

阿銀 | URL | 2010/02/19(金) 20:55 [EDIT]
ひぃ~、なんか大変ですねえ!
記入するところだけ、鉛筆で丸して欲しいわよね。
本番当日じゃなくてよかったよかった。

今年は2月22日に籍入れるひと多いようですよ。
平成22年だから、ぞろ目なんですね~。
たしかに覚えやすい。

rei★azumi | URL | 2010/02/20(土) 14:04 [EDIT]
ううう……
お疲れ様でした m(_ _)m

しかし……法人設立の書類とかを作るんならともかくも、
婚姻届を、そんなややこしいモノにしてどうするんじゃ~
と、心から思います。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/02/21(日) 15:21 [EDIT]
>記入するところだけ、鉛筆で丸して欲しいわよね。
ほんと、そうですよね~。
普通、企業の書類だったりしたら、
お客様記入欄と弊社記入欄、
とか分けたりすると思うのですが…

>今年は2月22日に籍入れるひと多いようですよ。
多そうですよね♪
ネコの日でしたかe-251
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/21(日) 15:23 [EDIT]
>しかし……法人設立の書類とかを作るんならともかくも、
婚姻届を、そんなややこしいモノにしてどうするんじゃ~
と、心から思います。

ですよねぇ…
お役所の方すら解っていないという…

まぁでも、通らなかった最大の原因は、
私の押印がにじんでた事かも、なんですが(^^;

ふく*たま | URL | 2010/02/21(日) 22:02 [EDIT]
あらら、そんな落とし穴があったとは。
ちゃんと電話で確認してたのに、なんてことでしょう。
でも、事前チェックしておいてよかったですね。
本番はきっとバッチリ。頑張って~!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/22(月) 21:54 [EDIT]
>ちゃんと電話で確認してたのに、なんてことでしょう。
なかなか、電話では状況が伝わりづらい、
って事でしょうかね(^^;
書類というモノの難しさを実感しました!
(私が慣れてないだけかも…)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。