年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/02/22(月)   CATEGORY: 婚礼準備
婚礼準備日記★住民票&運転免許&銀行&パスポート編
と、言う事で、阿吉改め、阿吉★デラックスになりました(←入籍ギャグ)
でも同居も挙式もまだまだ先なので、全然実感がわきません。
未だ、肉親と同居中~。こんなものなのか~。
手続きが済んで、相公に報告したら、
電話の向こうでちょっと洟をすすってました(爆)
私の方は、手続きがアレコレ解りづらかったので、
ふぅ~!という感じでしたが。(←情緒がナイ)
とはいえ、長年慣れ親しんだ苗字が変わる、というのは
やっぱりちょっとヘンな感じです。
提出前は、色々考えたり、緊張もしましたね~。
突然、気が変わって、やっぱ結婚しない~!
とか言う気になったらどうしよう、とか(爆)
新しい苗字にも、徐々に慣れていくのでしょうか??
中身は何一つ変わっていないんですが(^^;

婚姻届提出の日、お役所の係の人は、連日のように私がやってくるので、
私の顔を見ると、ビビってました(爆)
(今日は何を聞かれるのか…と戦々恐々としていた模様)
でもリハーサルしておいたおかげで、問題なくパスしました♪
念を入れて、再度、あちこちに確認もしてくれてましたし。
ありがとう!○○さん!

最近の風潮としては、
同居→入籍→挙式、というのが一般的なようですが、
ウチの場合は
入籍→→→→同居→挙式、という感じなので、
なんかひとつ、手続きすると、皆さん一瞬頭をひねるようです。
なので、いちいち「まだ別居してます」と説明をするハメになります。
さて、新しい戸籍が出来るのは、約1週間程度かかる、
と、ゼ●シィには書いてありましたが、
すっかり顔なじみになった、お役所のお兄さんに聞いてみた所、
戸籍謄本は暫くかかるけれど、住民票だったらすぐに取れるのだそうです。
15分くらい待ってくれたらすぐに出せます、と言われました。

しうぐーさんに言われたように、
次は、身分証明証として一番使う運転免許証の書き変えをせねばなりませんね。

警察署に聞いたら、運転免許の書き変えは住民票があれば出来るらしい。
(戸籍謄本じゃなくて良いそうです。)
早速なので、一通、取ってみました。

図書館の貸し出しカードと兼用になっている住民基本台帳カードを作っていたので、
婚姻届を提出した当日の夕方に、
お役所中の、証明書自動交付機で取りました。(手数料200円)
受付業務が終わっても、19:00まで使えるので便利です♪
早速、中を見てみると、
旧姓に取り消し線が引いてあって、新姓と併記されており、
本籍地も、戸籍の筆頭者も同様に、取り消し線を用いて新旧が併記されてました。
(それでも、戸籍謄本はまだ出来ていないという事みたいです)

これを警察署に持っていけば、
運転免許証に、新しい名前と新しい本籍地が裏書きされるそうです。
新しい免許証が発行されるのかと思ってたら、違うんですね。
「写真とか持っていかなくて良いんですか?」
なんて聞いてしまいました(^^;
免許証の裏側の正しい使い方を知ったワタクシ…
こういう時に使うんですね~(爆)

で、また同居を始めて引っ越しをしたら、
これまた住所変更で裏書きしてもらわねばならない、と。

ちなみに、今年、私は免許の更新の年でもあるのですが、
本年1月より、山口県では、IC免許証となり、
免許証に本籍地を記載しなくなって、暗証番号も必要になったそうです。

本人確認の身分証明証として使われる、
なんていっても、普段は
レンタルビデオ屋で会員になる時くらいしか使わないよなぁ…
と思うのですが、
本籍地が書かれてなくてもIDカードとして有効なのでしょうか?
悪用されないっていうメリットの方が大きいんでしょうけれど。
顔写真も掲載されてるし、現住所が記載されてれば、
(レンタルビデオ屋さんとしては)問題ないんですかね~?
まぁ本籍地までおっかけていって「返却して下さい!」
なんて言う事もなさそうですけどね(^^;


それから、銀行の口座の名義変更について。
銀行員の友達に聞いたのですが、
まぁ公的なモノではないから、
私の場合だったら、入籍&引っ越しが済んでから、
一気に名義(っていうか苗字と住所?)変更するやり方で大丈夫!
と請け負ってくれました。
この時に、初めて身分証明証としての運転免許証が必要になる訳ですが、
銀行というのは継続性を大事にするらしく、
今、窓口に、名義変更依頼に来ている阿吉★デラックスが、
かつて阿吉だった、という事が解らないといけないらしいので、
運転免許証は、裏書きしてある状態のモノじゃないとダメらしいです。
(ダメって事はないかもですが、その方が良い、という事らしい)
だから、更新しちゃったまっさらのIC運転免許証だとマズイのだそうです。
タイミングを見て行かなくちゃ、って事ですね。

会社の総務の人にも報告をしたら、
当然、健康保険証も書き変えないといけないし、
銀行口座も、現在、給与振り込みに使っている口座については、
給料日より何日か前に名義変更しておいて、
みたいな連携プレイをしないと、給与振り込みができなくて云々
…と言われました。…確かにそうですね。

あとは…パスポートの書き変えもしなくては、ですが、
あれは戸籍謄本が出来上がったら、もう出来るんですよね。
パスポート自体には、現住所とか住民票の欄はないので、
(あるけど、印刷されてなくて自分で手書きする部分なので、
住所変更だけだったら二重線で取り消して、書きなおせば良いのらしい)
新居に入る前でも、手続き一発でOK、って事ですね。

しかし、手続きは自分が住民票を登録している都道府県の旅券課で行う、
という事なので、私の場合は、新居も今と同じ市内に住むから良いとして、
(ただ、戸籍謄本の取り寄せは、他県なのでちと面倒くさい)
相公は、今と転居後だったら、申請する県が違う、という事ですね。
同居しだしてからだったら、窓口まで近いんですが、
今は、窓口まで1時間以上かかる場所に住んでいます。
だったら、転居してからパスポートを取れば良いようなモノですが、
旅行の申し込み等をするのに、早目に必要だと思うので、
今、住んでいる県で申請しといてもらわないと間に合わない、
という事になります。

まだまだ、先は長い!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● さてと
xihuan | URL | 2010/02/23(火) 18:29 [EDIT]
親の立場から・・・
娘がお嫁に行く時に、父が泣くというのは、我が家には当てはまらず、私が先に泣いたので、秦王は、とうとう泣けずに居ました(笑)
娘は、お嫁に行く一ヶ月前まで会社の寮で暮らしていたので、嫁入り前(入籍前)のわずかな期間を我が家で過ごしたので、娘大好きの私はとっても寂しかったのです。
今、デラックス妹妹は、たくさんご両親に甘えて下さいね。
それが一番の親孝行だと思いますよ~
では実感のわく日を楽しみに手続き頑張ってね♪
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2010/02/23(火) 23:48 [EDIT]
親というのは、本当にありがたいですね~。
というか、xi姐ご一家、
お話を聞いていつも心温まりますw

ウチは親子で憎まれ口ばかり言いあってますが、
なんとな~く、空気が変わりつつあるな~、
というのは感じております(^^;

手続き、がんばりま~す!
● 手続き系
goggles | URL | 2010/02/24(水) 13:08 [EDIT]
姓が変わる方は結構大変ですよね。
私の場合は、免許更新と重なってまっさら免許証でしたが
(警察に問い合わせたら「更新近いからそれと一緒に」と言われた)
銀行などの手続きはそれほど面倒ではありませんでした。

某都銀は1ヶ月近くかかる+銀行カード一旦没収でしたが、
別の都銀はその場でOK、ついでにクレカ手続きもOKだったり…。
銀行によって違うので、一応ご確認を。
● おめでとう~
進歩 | URL | 2010/02/24(水) 17:28 [EDIT]
入籍おめでとうございます!

私も入籍→→挙式→同居だったので、名前変わって式も済んでるのに実家住まいしててぜ~んぜん実感湧かなかった人です。
人生の転機なのにな~こんなもんか~とぼんやり思ってたのが懐かしい。
阿吉さんはドラマチックな日々過ごして下さいね!!
● >gogglesさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/24(水) 21:46 [EDIT]
>姓が変わる方は結構大変ですよね。
ほんとに、このややこしさを考えると、
夫婦別姓がデフォルトなら良いのに~!
と思ってしまいます。
(何にも変えなくて良い相公を見てると、
特にテンプルにカチンと来るのでした。爆!)

>警察に問い合わせたら「更新近いからそれと一緒に」と言われた
これ、私も
更新が転居と1~2カ月離れてるのですが、
同時じゃダメですか?と問い合わせたら、
「ダメ!3回来い」って言われました…
県警によって方針違うんですかねぇ…
てか1~2カ月は”更新近い”うちに入らない??

>銀行によって違うので、一応ご確認を。
そうですね!ありがとうございます!
銀行2行と郵便局に口座を持ってます。
クレカは銀行系のではないのを2種、ですが、
そうか、口座の名義が変わるのと
タイミングを合わせないと、
引き落としができなかったり…とかあるのかな?
これも確認しなくては…(ーー;
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2010/02/24(水) 21:50 [EDIT]
ありがとうございます!

>私も入籍→→挙式→同居だったので、
おぉ!当たり前だけど、
夫婦の数だけパターンがありますね~。

>人生の転機なのにな~こんなもんか~とぼんやり思ってたのが懐かしい。
やっぱりなんか劇的な感じが欲しい気もしますよね~。
といいつつ、あんまし日常が劇的に変わってしまうのにも、
ちょっと抵抗あるというかなんというか。
知らない間にするっと慣れてる、
みたいなのが良いな~!
● 恭喜恭喜!
阿銀 | URL | 2010/02/25(木) 12:14 [EDIT]
いつの間にか入籍しましたか!
おめでとうございますっ!

いろいろと手続き大変ですよね。
でも、それもよいおもひでになりますよ☆

役所ではすっかり有名人な新婦さんなわけですね(爆)

今日は社員甥っこの結婚式。
かの国では今日結婚する人が多いそうです、
なぜか…。

ダンナさんとの同居日が待ち遠しいですね(赤面)
● おめでとうございます!!!!!
まや | URL | 2010/02/25(木) 16:15 [EDIT]
ええええ~~~、いつの間に入籍しちゃったんですか!?
おめでとうございます!!
しかし入籍日が平成22年2月22日と、2が5つも並ぶとは、
覚えやすくて良いですね~(^^)

しかしこれから阿吉さんに荷物を送る時は
「●●様方、○○○○様」と書かなきゃいかんのですね~~~!

それにしても、戸籍や住民票だけでなく、銀行口座から免許、パスポートと、色々手続きが大変ですね。。。
役所ももっと電脳化してくれればいいのに。

阿銀 | URL | 2010/02/25(木) 21:06 [EDIT]
あ、まやさんのコメ読んで、日付確認したら22日になってる!
うっかりしてた~。
そっかぁー、覚えやすい日に入籍だったんですね(ぬふふ)
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/02/25(木) 23:31 [EDIT]
ありがとうございます~。
しれ~っと入籍しました(笑)

>それもよいおもひでになりますよ☆
そうですね!
役所になんて、まず今まで行く事がなかったので、
なんかこう、ようやく一人前、みたいな感じです。

>役所ではすっかり有名人な新婦さんなわけですね(爆)
また来たよ~アイツ!
みたいな感じかも、です(^^;

>今日は社員甥っこの結婚式。
おぉ~!おめでとうございます!
中華社員さんにも
おめでとうございますとお伝え下さい!
勿論、甥っこさんにも!
何か自分と時期が近いので、
シンパシーを感じるなぁ…(^^)

>かの国では今日結婚する人が多いそうです、
なぜか…。
ほんとに何故でしょう??
春節と関係あったり??

>ダンナさんとの同居日が待ち遠しいですね(赤面)
同居したらまた色々発見があるんでしょうね~。
初めて物語の連続、です(^^;
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/25(木) 23:43 [EDIT]
>いつの間に入籍しちゃったんですか!?
アハハ(^^;
結納時に言ってた予定では、
もちょっと先、だったんですが…
義父母も、我々の婚姻をきっかけに、
本籍を現住所に移す、
という事だったので、手続き待ちだったんですが、
トントン進んで相公の戸籍謄本ももらって、
アノ日に間に合いそうだったのでつい…

>しかし入籍日が平成22年2月22日と、2が5つも並ぶとは、
覚えやすくて良いですね~(^^)
そうなんです…どうせなら、と思いまして。
記念切符を買うように入籍しました(爆)

>しかしこれから阿吉さんに荷物を送る時は
「●●様方、○○○○様」と書かなきゃいかんのですね~~~!
ここは良く解らないんですが、
郵便局には何ら届も出してないし、
勿論、今は表札も●●しか出してないので、
普通に旧姓で届くような気もします。
(というか新姓○○だと届かない?)
宅急便とかはいよいよそうでしょうしね~。
仕事でもまだ旧姓使ってますし…

>役所ももっと電脳化してくれればいいのに。
電脳化は賛成~!というか、
住基ネット(?)が整備されきて、
ICチップも導入されたり、
管理してる側は、
結構、電脳化されてる印象です。
免許証も今はICに移行しつつあるようですし。
ただ、自分で持つカード本体への表記は、
昔ながらに手書き修正、とかですし、
ユーザー側の手続はやっぱり煩雑ですが(爆)
あと、情報漏洩とか考えると、ちょっと怖い気も…
やっぱ夫婦別姓とかで、
婚姻後も特に色々変えないでOK、
みたいな方が良いですね~。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/02/25(木) 23:47 [EDIT]
>あ、まやさんのコメ読んで、日付確認したら22日になってる!
そうなんです(*^^*)
九州では、普段の15倍の入籍があったとか(爆)
ニャンニャンニャンの猫の日で、
禁煙(吸わん=スワン=2が白鳥に見える)の日、
でもあるそうです。

rei★azumi | URL | 2010/02/26(金) 18:51 [EDIT]
入籍おめでとうございます!

それにしても、この記事を読んでると、国民総背番号制~~あれ? 背番号じゃなかったっけ(笑)
ともかく、コードで統一して、一つが変更になったら、連動して全てが変更されるようにして欲しいですね。
● おめでとう!
八公 | URL | 2010/02/27(土) 00:14 [EDIT]
めでたいですね。
ちなみに内の師娘は姓が変わって、占いでは
仕事運が落ちていました(爆)
阿妹の幸せ、師兄として本当に嬉しいです!
しかし、振り返ると
自分の時はなんかそんなに大変だったのかな~~
と思います、、師娘が全部やったのかしら
婚姻届を書いた事ぐらいしか覚えがありません。
師兄は、同居→結婚式→結婚届け、、でした。
この間3ヶ月位だったので、確かに嵐のようでしたね
~~今思えば、、とにかく阿吉★デラックスさん
おめでとう!!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/27(土) 18:18 [EDIT]
ありがとうございます~!
って何度も皆さんから祝辞をいただき続けているような(^^;
しつこくてすみません!

>コードで統一して、一つが変更になったら、連動して全てが変更されるようにして欲しいですね。
面倒臭くないのが一番!ですが、
やっぱり、全て連動してたりすると、
情報漏洩とか、怖い気もしますね。
住基ネット反対してる人々がいる、
という事は、それなりに理由があるのかも…

今回思ったのは、
婚姻で戸籍が一つ新たに出来るのは良いとしても、
そもそもどこでも申請すれば本籍地となる、
というのも意味がないよな~という事です。
現住所だけで管理してくれれば良いのに、って。
あと、結婚したら何で苗字を一緒にするんだろ、
…っていう(笑)
変わらなければ、結構手続き省けるんですが(爆)
● >八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2010/02/27(土) 18:22 [EDIT]
ありがとうございます!

>ちなみに内の師娘は姓が変わって、占いでは
仕事運が落ちていました(爆)
アララ…
でもきっと、他の家庭運とかが上昇してますよ!

>自分の時はなんかそんなに大変だったのかな~~
と思います、、師娘が全部やったのかしら
やっぱり普通は女性の方が姓名変更になるから…
男性の方は、あんまりすることないみたいですヨ

>師兄は、同居→結婚式→結婚届け、、でした。
この間3ヶ月位だったので、確かに嵐のようでしたね
3か月は結構キツイですね~。
同居の所が、一番肉体的にはキツそうです。
兄貴と師娘みたいな夫婦目指して
頑張ります!

しうぐー | URL | 2010/02/28(日) 02:51 [EDIT]
おお~~~!!!
かなり出遅れた感はありますが・・・
おめでとうございます!!

入籍日は秘密、とのことでしたが、何となく2月22日ではないかな~と思っておりました!

たくいた&しうぐーも、入籍→(約2ヶ月半後)引越・同居→(約2ヶ月後)挙式でした~。

なので、しばらく住所は変わらないので、とりあえず通帳やカード類はすべて氏名変更をして、また後から住所変更をするという、ちと手間のかかることをやりました。

苗字が変わるのも不思議でした。
変わってから、しばらくは名乗るのが気恥ずかしかったですもん。
病院とかでも、名前呼ばれるのを待っている間、集中してないと呼ばれても気付けなさそうだし(笑)

でも、めったにないことだし、いっそのこと「楽しむっ!」ってのもアリかと。

ともあれ、末永くお幸せに~!!
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2010/02/28(日) 22:42 [EDIT]
ありがとうございます!

>入籍日は秘密、とのことでしたが、何となく2月22日ではないかな~と思っておりました!
日本国中で大人気、でしたよね!
JRとかでも記念切符とか。
本当は…3月某日にする予定だったのですが、
2月18日になって、「やっぱり22日にしない?」
てな流れになり
…いい加減ですね!(爆)

>たくいた&しうぐーも、入籍→(約2ヶ月半後)引越・同居→(約2ヶ月後)挙式でした~。
そういえば…ゆるゆると進んでましたよね!
やっぱり一気に進めるのはなかなか大変ですよね。

>なので、しばらく住所は変わらないので、とりあえず通帳やカード類はすべて氏名変更をして、また後から住所変更をするという、ちと手間のかかることをやりました。
私は市内で引っ越しですけど、
しうぐーさんは結構遠方になりますもんねぇ。
(って関係あるかな?)

>苗字が変わるのも不思議でした。
同感です!
あまり深く考えてなかったけど、
いざ、変わってみて、ハッとした!
みたいな(爆)

>病院とかでも、名前呼ばれるのを待っている間、集中してないと呼ばれても気付けなさそうだし(笑)
解ります~(笑)
職場じゃ氏名変更届けをまだ出してないし、
しばらく両方の姓を名乗る事になるので、
余計に…

>でも、めったにないことだし、いっそのこと「楽しむっ!」ってのもアリかと。
そうですね!
これを機会に、色々な事を調べたりして、
多少造形が深くなりました!?
● めちゃくちゃ遅くなってすみません……
たくいた | URL | 2010/03/01(月) 19:32 [EDIT]
入籍おめでとうございます!

ブログめぐりをさぼっていて、昨日、嫁に言われてはじめて気付きました。すみません。

挙式をあげるまでは、なかなか実感わきませんでしたが、公に認められていると感じて、それはそれでいいもんでしたな~と振り返りました。



● >たくいたさんへ
阿吉 | URL | 2010/03/01(月) 22:44 [EDIT]
いやいや、ほんと何度もありがとうございます!

>挙式をあげるまでは、なかなか実感わきませんでしたが、公に認められていると感じて、それはそれでいいもんでしたな~と振り返りました。
フフフ…
男性は特に、嬉しいものみたいですね!
相公も何度も繰り返しつぶやいていました。
(あ、女性も嬉しくない訳ではないですが)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
