年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/02/27(土)   CATEGORY: 太極拳
総合
最近、太極拳記事を全然UPしてませんでしたね(^^;

只今、春の大会に、集体で参加するべく、鋭意練習中、
な訳ですが、
相変わらず、集中力の続かない我が教室、
(というか、指導して下さってる先生ご自身が飽き性なのか??)
新年会で、「今年は何をやりたい?」という師の問いかけに、
総合太極拳!」という声があがり、
ぼちぼちと総合太極拳の套路に手を付け始めました。
大会の演武もまだ全然仕上がってないのに、良いのかな~(^^;
…ま、いいか!
楽しくなけりゃ、太極拳やる意味もないし!
みんな、あまり上位入賞とか、興味ない訳です。
そういうノープレッシャーな所が、我が教室の良さでもあります。
現在、第一段までをざっと教わりました。
え~、この総合太極拳は、四十二式もあり、
第一段は十式まで、です。
道のりは遠いなぁ…

まぁ一応、簡化二十四式の下地があるので、
この十式中、全く初めて習うのは「提手」「搬身捶」「将擠勢」、
といった所でしょうか。
でも簡化二十四式とは体の使い方が全然違うので、
同じ「攬雀尾」といっても注意が必要です。
ついつい、簡化二十四式風に、
全体重を一旦、後足に乗せてから動こうとするのですが、
総合ではもっとこう…完全には乗せきらない感じで動く、というか…
「提手」も、「手揮琵琶」と形は似てるので、
動きの中でやっていくと、
ほとんど同じみたいな形になってしまって…
「打つ」んじゃなくて、「突く」んだ、と言われたけど、
うぅむ…ちゃんと違いが出ているのか?自分?
最初から違いを意識して練習しないといけませんね!

昨年、ある高手の総合太極拳の演武を拝見し、
教室のみんなは心酔しておりますので、
あんな風に演武出来たら良いなぁ!と憧れつつ、
取り組んでいます。
総合太極拳の套路を覚えれば、その高手の講習会にも参加できるだろうし♪
実際、簡化二十四式より総合太極拳の方が、
陳式太極拳・孫式太極拳・呉式太極拳が入っているせいか、
より武術っぽいという印象です。
頑張るぞ!!
…でも「将擠勢」、カッコイイんだけど、
手がこんぐらがるのよね…(爆)

004_20100227170231.jpg
写真は、新しく購入した、練習用のTシャツです。
太極拳とブルース・リー(李小龍)って関係あるの?
って話ですが、
同じ中華武術つながりで、カッコイイから良いのです!(笑)


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

rei★azumi | URL | 2010/02/28(日) 19:03 [EDIT]
>楽しくなけりゃ、太極拳やる意味もないし!
そうですね!
何事も、楽しくなければ!!
理想のカッコイイ動き目指して、頑張って下さい。
(何事も、なせばなる(?)
● >rei★azumi さんへ
阿吉 | URL | 2010/02/28(日) 22:48 [EDIT]
いや、ほんと、護身用とかでもなく、
全く趣味の事でありますしね(^^;
半分以上、妄想ごっこも入ってますし(?)
勿論、ある程度の領域を目指して修練した方が、
”楽しさ”も付いてくるとは思いますが。

とにかくまだまだ入口なので、
本当に”楽しく”なるように頑張ります!

進歩 | URL | 2010/03/04(木) 14:22 [EDIT]
おお~42式やってるんですね~~
私も去年の半分までは42式ばっかりやってました、
簡化と違う動きがあって新鮮ですよね!
雲手も進む方向が逆だったりで頭の体操にもなりそうです。
らっせっせい(漢字忘れた)は上手に出来るとカッコイイので、
ぜひ鏡の前でやってみて下さい!!

私は着々と準講師にさせられてきてて、
毎週教室に行く足取りが重いです…汗
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2010/03/04(木) 23:01 [EDIT]
>42式やってるんですね~~
はい、ぼちぼちと、
週に30分もやらないくらいですが…(^^;

>簡化と違う動きがあって新鮮ですよね!
そうなんですよね~!
簡化はやっぱり基本的な感じです。
こっちのがカッコイイ!

>雲手も進む方向が逆だったりで頭の体操にもなりそうです。
おぅ…まだ雲手まで行ってないです(爆)
第3段ですね!

>らっせっせい(漢字忘れた)は上手に出来るとカッコイイので、
ぜひ鏡の前でやってみて下さい!!
ムムム?どの動きでしょうか?
勿論、まだそこまで進んでないですが、
なんかねぶた祭りみたい~(笑)
(あれは”らっせーらー”か。)
楽しみです!

>私は着々と準講師にさせられてきてて、
毎週教室に行く足取りが重いです…汗
え~そうなんですか??
でもきっと教え始められたら、
楽しい点も出てくるハズだと思います!
(無責任発言?)
てかネットで私に講習して下さい!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
