年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/02/28(日)   CATEGORY: 中華雑記
春節で帰省していた中国語のF老師から、お土産もらいました♪
ローストアーモンド!
003_20100227235431.jpg
外側にプツプツと穴があいてるので、
見た目、梅干しの種かと思いました(爆)

アーモンドは杏仁、ですね。
その言葉から杏仁豆腐を連想したのと、
袋の原材料の所に、砂糖とか書いてあったので、
甘いのかと思ったら…普通のローストアーモンドでした(^^;
いや、普通に日本でおつまみとして売ってる奴は、
塩コショウみたいな味付けが多いですけど、
これはそういうのでも無く、
素材そのものを生かした感じでした。美味です(^^)

ていうか、これ、殻付きだったんです。
殻のまま、砂糖とかで味付けして、
炭火焼(と、袋に日本語で書いてあった)してある模様。

最初わからなくて、殻ごと噛み砕いてしまいました…(爆)
先につまみ食いしていた母親が、
後から「それ、殻付きだよ」と教えてくれましたが…遅いって!
それにしても、
瓜子といい、何故、中国の食べ物は殻付きが多いのか??
日本だと、逆に何でも親切に、食べやすく、って感じで、
殻とかは剥いて販売してるのが多いですよね。
そういう文化であるからか、
お土産に瓜子とかもらうと、
殻を取ってまで食べるのが面倒くさい!と嫌う人もおられます。
私は好きなんですが…(^^;
中華友人Rちゃんは、あの殻を剥くのが暇つぶしになって良いんだ、
と言ってました。
その感じは私も何となく解る気がします。

瓜子ですが、L老師は、
Cというメーカーの瓜子が、味付けも絶妙で好きだと言ってました。
私も御相伴させてもらったけど、確かに美味しい!
色々な香辛料を使って、炒ってある模様。
瓜子だと、殻をむくのに口(前歯?)を使うので、
殻の外側の味付けも味わえるんですよね~。
流石に中身は薄味ですが。

逆にD老師は、色々味付けがしてある瓜子は、
古い種を使っているのをごまかしている場合もあるので、
何の味も付いていない、素材そのままの物が好きだ、
と言ってました。それも一理ある。
こちらも食べさせてもらいましたが、これも好きでしたね~。

結局は好みの問題、という事でしょうか。
味がついてる方は、やっぱりお茶と一緒に食べたいものです。
味がついてない方は、お茶無しでもいける…

で、アーモンド、杏仁ですが、
この殻の上手な剥き方が良く解りません(^^;
瓜子の方は、種を立てて、前歯でクッと噛んで割る、
というやり方を教わったのだけど、
杏仁はもっともっと大きいし、厚みもあるのでね。
同じく、前歯で噛んでみましたが、力もいる為か、
中身まで砕けてしまって、あまり上手に食べられませんでした。
手で爪を使って剥くのでしょうか??
…しかし、殻の外側に味をつけてある、
という事は、やっぱり口で割れ、という事?
(そしてこの甘みを味わえ、と?)

沢山食べるとのぼせるんじゃないか?
と思いつつ、パリパリ美味しく食べてしまいました!




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 瓜子鉗
八雲慶次郎 | URL | 2010/02/28(日) 17:24 [EDIT]
アーモンドは瓜子鉗で割って食べる方が無難なきがします(^^;
瓜子は食べだしたら止まらないので、殻がついて少し食べにくいくらいが丁度いいですね。
八角のはいった五香味の瓜子でインフル予防だ!(多分効きませんw)
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2010/02/28(日) 22:44 [EDIT]
瓜子鉗なんてのがあるんですね!http://www.toukagen.com/cgibin/cha_f/cf-0013.html
知りませんでした!
今度買ってみようかな~(^^)

>瓜子は食べだしたら止まらないので
ですよね~。
あの無心になる感じ…
● 瓜子
xihuan | URL | 2010/03/01(月) 17:08 [EDIT]
アーモンドの殻付きって、日本ではないですよね~
キャラメルのパッケージの絵で見たことあるけど。。。
桃の種の小さいバージョンって感じですかね。
花も桃の花に良く似ています。

さて、瓜子なんですけど、以前ちょっとしたアクシデントに遭遇して以来食べてないです。
老師は、中国の知り合いから無農薬で栽培したひまわりの種をご実家経由で送ってもらうらしいです。以前それを頂いた時はとても美味しかったですよ~

アクシデントは、市販品なんです。
異物混入・・・中国らしいなぁ~と思いました。
もしかしたら、調味料の固まった物かもしれないのですが、形態がなんともネズミさんの○みたいだったんです。
気をつけて食べてくださいね( ̄_ ̄|||)
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2010/03/01(月) 22:40 [EDIT]
>アーモンドの殻付きって、日本ではないですよね~
見たことないですよね~。
そもそも、海老だって殻剥いてたり、
頭取ってたりしますし。

>花も桃の花に良く似ています。
xi姐の定点観測、楽しみにしています♪

>無農薬で栽培したひまわりの種をご実家経由で送ってもらうらしいです。以前それを頂いた時はとても美味しかったですよ~
やはり種なんかには、一番農薬とか凝縮されて、
蓄積されそうですもんねぇ…。
無農薬が一番ですね!

>形態がなんともネズミさんの○みたいだったんです。
ギョギョ~!それは気分を害された事でしょう…
今のところ、私は被害にあった事ないですが、
気を付けます!
● 殻つき
八雲慶次郎 | URL | 2010/03/01(月) 23:36 [EDIT]
瓜子鉗のリンク貼っている芦屋の桃花源で殻付きアーモンド売ってます。訪れるとお茶請けに出してくれます。
でもなぜか他の瓜子は置いてないです(^^;
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2010/03/02(火) 21:59 [EDIT]
>瓜子鉗のリンク貼っている芦屋の桃花源で殻付きアーモンド売ってます。訪れるとお茶請けに出してくれます。
八雲さんのテリトリー内のお店だったのですね!
そうか、日本でも、
中国雑貨輸入業のお店だと、
殻付アーモンドを売っているんですね!

>でもなぜか他の瓜子は置いてないです(^^;
ん~…瓜子は安すぎるので、儲けが無いから、
とかでしょうか?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
