年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/03/31(水)   CATEGORY: 普通の雑記
ついに頂いてしまった!
時節柄(?)色々、皆さまからお祝いを頂き、
その都度、blogでご披露するのも、もしかしてアレかしら…
とか思い、ちょっと控えようかな~と思っていたのですが、
ちょっとあんまり嬉しかったので記事にしてしまいました!

迷子さん!ありがとうございます!
憧れの、長命鎖!!
(…っていうのかどうか、今一つ呼び名が解らないんですが、
迷子さんは”平安符”と呼んでました)
アレです、アレ!
天山童婆が首にかけてるヤツ!
長命鎖
「天龍八部」を見た時からずっと
これ欲し~い!と思っていまして、
この数年、探し続けていたのでした。
なんで欲しいの?と言われたら…
それは、
”私の琴線にビンビン触れまくりだから”
…という事ですね(^^;


でもどうしても見つからなくて(T T)
中華な雑貨屋さんは勿論、亜細亜物産展みたいなのも探しましたが、
見当たらない。
一度、ディスプレイでデッカイのを見かけた事がありましたが、
非売品でした(爆)
ネットショップでも、コレ、というのが見当たらなかったし、
(ペンダントトップ程の小さいのとか、玉製のとかが多かった)
昨年、雲南に行けばきっと何かあるだろうと思ったけれど、
やっぱり見当たらず…

ところが、迷子さんはそんな私の事を覚えていて下さって、
ヤン・リーピンのシャングリラ公演の物販で、見つけて下さったんです!
大感激!
嬉しいです~~!ほんとありがとうございます!

その、私が欲しくてたまらなかった物は…
…これだぁ! 123 (ベストハウス気どり…)
001_20100331215710.jpg

005_20100331215710.jpg

あぁ~!相変わらず、撮影ヘタクソな私…orz

表には、「長命●岁」と刻まれていました。
●はちょっと判読不可能でした(^^;
裏は金魚のような細工です。

これ、ほんとは赤ちゃんの首にかけて無病息災とか長生きを願う、
とかいう物じゃなかったかと思うんですが、
勿論、私は赤ん坊じゃないけど、自分が使わせていただきます♪
壁に飾るとかじゃなくて、身につけて!
チョーカーになってる部分にも細工がしてあって、
とっても素敵です!

迷子さん、本当にありがとうございました!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

rei★azumi | URL | 2010/04/01(木) 19:39 [EDIT]
おお!
これは素敵ですねv-238

長命鎖って、確か『連城訣』での登場してて、あちらは大き目のペンダントトップくらいでしたよね。
なので、そのサイズばかりだと思っていましたが、こんな豪華なものもあるんですね~。

どんな服に合わせられるんでしょう?
身につけたところの写真も、ぜひ!
● いかします!
洪八公 | URL | 2010/04/02(金) 02:07 [EDIT]
いいですねええv-20
是非、、赤ちゃんが産まれたらv-218
結婚式のドレスとかもv-218
1・2・3の残り2・3は?

くじら | URL | 2010/04/02(金) 17:04 [EDIT]
いいなぁ~
うらやましいー^^(私も琴線にビンビン触れまくりだから)
私も欲しくて個人輸入した時に頼んだですが何処も品切れでした。
誰か私がもう1回結婚したらお祝いに下さい~爆

阿銀 | URL | 2010/04/02(金) 22:31 [EDIT]
おお~、いいですねえ!
私も童姥さまのを観たとたん、ほしい!とビンビンに反応した口です(爆)
あれから数年、ずっと社員に買ってくるように頼んでいるんですが~。いまだ…(汗)
迷子さん、ナイスチョイスです!

阿銀 | URL | 2010/04/02(金) 22:43 [EDIT]
そうそう!
>「長命●岁」
は「長命百岁」だと思いますよ。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/04/03(土) 19:07 [EDIT]
素敵でしょう~(^^)

>長命鎖って、確か『連城訣』での登場してて
あっ、そうでした!
あそこで名前を認識したのかもしれません。

>どんな服に合わせられるんでしょう?
それが…
いざ、首にかけようとしたら、
私の頭がデカすぎるのか、どうやっても
入りませんでした~~~(T T)
やはり子供用なのかもしれません…
● >八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2010/04/03(土) 19:08 [EDIT]
イカしてるでしょう~(^^)

>赤ちゃんが産まれたら
そうですね!
自分がダメだったので、子供に!

>1・2・3の残り2・3は?
あうッ!
ツッコまないで下さい(^^;
適当に流れで
やってしまっただけでした(爆)
● >くじらさんへ
阿吉 | URL | 2010/04/03(土) 19:10 [EDIT]
すみません~(^^;

>私も琴線にビンビン触れまくりだから
やっぱり!
民族衣装ビンビン仲間ですね(爆)

>何処も品切れでした。
ほんとうに、希少なモノなんですね…
改めて、迷子さんに感謝しなくては!

>私がもう1回結婚したら
いやいや、お祝いのチャンスは他にもあります!
スイート10とか色々。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/04/03(土) 19:12 [EDIT]
>私も童姥さまのを観たとたん、ほしい!とビンビンに反応した口です(爆)
ここにもビンビン仲間が…!(笑)

>あれから数年、ずっと社員に買ってくるように頼んでいるんですが~。いまだ…(汗)
てことは、
ほんとに本当~に、希少なモノなんですね!
今の中国の子供は身につけないのでしょうか?
凄い!凄い凄い、迷子さん!
ありがとうございます!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/04/03(土) 19:15 [EDIT]
>「長命百岁」だと思いますよ。
ほんとだ!良く見たらそうでしたw
● 長命百岁
謫仙 | URL | 2010/04/04(日) 08:00 [EDIT]
長命百岁ですか。
天山童姥は97歳だからもう少し。効果があったンでしょうねえ。
わたしはそういうものをしていたことにも気がつかず過ごしておりました。そういう名前が出てきたかしら(^。^))。
長は繁体字で岁は簡体字なんですね。わたしはつい、そういうところに目がいってしまい………、草書ならそれでかまわないのかな。

太極拳の会の入場とか…、けっこう使う機会はありそうですね。
是非首に掛けている写真を…
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2010/04/04(日) 23:23 [EDIT]
>天山童姥は97歳だからもう少し。効果があったンでしょうねえ。
本当ですね!
霊験あらたかです(^^)

>わたしはそういうものをしていたことにも気がつかず過ごしておりました。そういう名前が出てきたかしら(^。^))。
天龍八部では言ってなかったと思います。

>長は繁体字で岁は簡体字なんですね。
あっ!これは私のミスです。
長も簡体字でした…ごめんなさい!

>太極拳の会の入場とか…、けっこう使う機会はありそうですね。
太極拳の時はアクセサリー禁止なんですよ。
時計も×。

>是非首に掛けている写真を…
それが…首に入りませんでした!v-12
● お~~赤面
迷子 | URL | 2010/04/05(月) 00:01 [EDIT]
いつの間にこんな話題に~~

そうか長命鎖っていうんですか。私も名前はうろ覚えで、確か連城訣で平安符って呼んでたような他のドラマだったような・・・
いい加減なもんですw

首にかける分のわっかのサイズは、ひっぱるというか伸ばすとフリーサイズだと売り子のお姉さんが言ってました。
彼女、わたしが自分で使うと思ったのか、聞くまでもなく自主的に説明してくれましたw
実際にやわらかい材料らしくって、現地で曲がってた部品を手で引っ張って直してくれてましたよ。

ほんと、楊麗萍ねえさんの公演がなかったら、出会えなかったものです。これはきっと阿吉さんとこの長命鎖に良縁があったんですよ。

喜んでいただけて、こちらもハッピーですv-315
● >迷子さんへ
阿吉 | URL | 2010/04/05(月) 23:03 [EDIT]
すごい盛り上がってました!

名前はイマイチはっきりしないですよね~。
連城訣をもう一度見直してみようかな…
っていうか完全版も途中で観賞STOP中…(爆)

>首にかける分のわっかのサイズは、ひっぱるというか伸ばすとフリーサイズだと売り子のお姉さんが言ってました。
そうそう、確かにちょっと伸びたんです。
でも私のデカ頭だと
かなりビローンと伸ばさないといけなくて、
元に戻るか自信がなくて(^^;

>ほんと、楊麗萍ねえさんの公演がなかったら、出会えなかったものです。これはきっと阿吉さんとこの長命鎖に良縁があったんですよ。
いや~それを言ったら、
迷子さんと一緒に雲南に行った事も
ご縁だったのだなぁと…しみじみ。

ほんとにありがとうございました!

ソラ | URL | 2010/04/08(木) 22:23 [EDIT]
阿吉さんが探していたという長命鎖を迷子さんに見せてもらった時、阿吉さんは南京錠みたいな鍵が欲しかったんだ?
何に使うんだろう?
頭の中がハテナ???だらけでした。
このブログを読んで謎がとけました!
とんでもない勘違いをしていました(笑)
首飾りだったんですね。
● >ソラさんへ
阿吉 | URL | 2010/04/08(木) 23:36 [EDIT]
>阿吉さんは南京錠みたいな鍵が欲しかったんだ?
>何に使うんだろう?
ハハハ!
錠前が欲しいとか、怪しい人ですよね~(^^;
でも確かに、形は南京錠に似てますね!
赤ちゃんが悪いモノに持っていかれないように、
錠前をモチーフにしてたり、
とかあるのかもしれないですね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
