年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/04/20(火)   CATEGORY: 幇会
義兄妹の集い
土曜日は、幇会、って程でもないんですが、
私の義兄妹である、八公兄貴と師妹が遊びに来てくれました!
1年とか1年半ぶりに会えて嬉しかったです(^^)
10:30に門司港駅に集合!
プチトラブルがあり、師妹の到着が遅れ、
心配しましたが、(今、北九州は工○会とか色々あるので…)
無事再会!

そして、兄貴お勧めのお惣菜屋さん、
門司港レトロカレー工房春やでカレーを食べます。
005_20100419234817.jpg
002_20100419234819.jpg
003_20100419234818.jpg
カレーは勿論、酢サラダがおいしかった!
サラダのドレッシングを激褒めする兄貴&師妹。
めんつゆとサラダ油とお醤油と砂糖で作るんですよ~、
とレシピを教えてくれましたが、
何度も褒める兄貴に負けて(?)
女将さんはついに、ドレッシングを袋に入れてくれました(^^;
謝謝!

その後、喫茶店へ行って武侠会議!
実は、兄貴は今、色々計画中で、
来年にはその全貌を発表するようなのですが、
義妹として、全面協力します!と約束しました。
(まだナイショらしいのでお楽しみに…)

そこでまたまた嬉しいサプライズ(^^)
ケーキでお祝いしてもらいました!ワ~イ!
006_20100419234816.jpg

それから、茶盤が組み込まれた、バスケット(?)のようなものと、
更に電気ポットも!
061.jpg
063_20100419235126.jpg
064_20100419235126.jpg
中に茶器をしまえるんですよね!
結構大きいので、饅頭とか入れて持ち運んだりして!
これで豊かな中国茶生活が送れます~!
二人とも、ありがとうございます!!叩頭×3回!

その後、昨年の2月の下関幇会ではキャンセルとなってしまった、
巌流島へ渡ります。

何もない所ではありますが、4月の天気の良い日だったので、
シロツメクサが咲いてて、大変、気持良かったです。
私も10年ぶりくらいに行きましたが、最近は、結構整備されてますね。
武蔵&小次郎の銅像とか、東屋とか、
武蔵が乗ってきたという事になってる船のレプリカとか、
なんか妙~に撮影スポット多し…
023_20100419235125.jpg
024_20100419235125.jpg
026_20100419235505.jpg

実際、コスプレイベントなんかもここで行うそうです。
ピクニックとかバーベキューで行くのが良いかも!

帰りは、私と師妹は調子に乗って、船の屋上に乗りました。
(兄貴は1Fで内息を整えてました)
が、船は結構速くて、波しぶきが凄くて、しょっぱかった!!
043.jpg

唐戸市場について、ふくの河久で、河豚の串揚げをいただきます。
揚げたてで美味しかった!
045.jpg

それから唐戸市場でお寿司を…
もう15:00くらいだったので、
1カン100円になってて、逆にお得でしたw

それからそれから赤間神宮へ…
水天門が武侠っぽいぜ~!と写真を撮りまくりの兄貴。
我々義兄妹は、隙あらば、武侠な感じのポーズで撮影をするのですよ。

天気は良かったけれど、
海風が冷たく、すっかり体が冷えてしまいましたが、
ウニソフトにチャレンジ!
私はバニラとmixだったので平気でしたが、
二人は弱ってました(爆)

とにかくテンション高く、楽しい一日でした!(^^)
義兄妹って良いですね~!
八公兄貴、師妹、ありがとう!
また、遊ぼうね~!

【オマケ画像】
製造途中のふぐひれ&ふぐ提灯
049.jpg

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

阿銀 | URL | 2010/04/22(木) 21:51 [EDIT]
巌流島へは定期便があるんですか?
潮の流れが速くて手漕ぎの小舟じゃ大変そうですよね~。

いいですね、この茶器セット。
野外でも使えそうです。
マントウでピクニック!!
● ミニ幇会
謫仙 | URL | 2010/04/23(金) 20:58 [EDIT]
素晴らしいミニ幇会ですね。この茶器の網は洗茶を流すところかな。
それに「阿妹」ですか。わたしは「吉妹」と言うのかなと思っていました。どちらでもいいのですけど。

さて、巌流島。わたしが行ったときは、小舟は無かったンですよ。こちらは桃花島と違って史実なので、出鱈目には加えられないので、この程度なんでしょうね。
この小舟、阿吉さんの家からみえませんか?って、無理か(^。^))。

それから、いろいろな食べ物。よだれが出そうですが、これだけ食べると身体がもちそうもありません(^_^)。
● 楽しかったですなああ
洪八公 | URL | 2010/04/24(土) 01:10 [EDIT]
ひさしぶりに阿妹と師妹の顔が見れて兄は
大変嬉しかったです!
今回はプレ幇会&阿妹お祝い会だったので
二人で行きましたが、夏には改めて参加募集で
下関幇会を開きましょう!
やっぱみなさん、巌流島に興味があるようですね。
師兄もなんにもないとは聞いて渡りましたが
以外とのんびりして、武蔵&小次郎の象もいい感じ
でした、しかし乗り物に弱い八は完全に
令狐沖の面壁状態でした、、、、
うにソフトは吐きそうだったし、、、、
しかしそれ以外は楽しく美味しく過ごせました
なにより阿妹が喜んでくれて良かった。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/04/25(日) 14:39 [EDIT]
>巌流島へは定期便があるんですか?
あるんですよ~w
現在2社あります。
http://www.kanmon-kisen.co.jp/

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ganryujima/challenge.html
昔も流れは早かったと思うので、
武蔵の舟の船頭さんは大変だったでしょうね。

>いいですね、この茶器セット。
そうなんです!
これからはアクティブに中国茶!!
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2010/04/25(日) 14:42 [EDIT]
とっても楽しかったです!

>この茶器の網は洗茶を流すところかな。
そうなんですよ!
これがあると無いとで、随分違います。

>「阿妹」ですか。
何故か阿妹と呼ばれております(^^;
台湾に阿妹茶館ってありましたよね~。

>小舟は無かったンですよ。
そうなんですか!
確かわずか2年くらい前、でしたよね。
でもあの舟があると無しとで
随分印象が違うと思いました!

>この小舟、阿吉さんの家からみえませんか?って、無理か(^。^))。
残念ながら…(笑)

>それから、いろいろな食べ物。よだれが出そうですが、これだけ食べると身体がもちそうもありません(^_^)。
本当に、飽食の幇会ですw
● >洪八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2010/04/25(日) 14:44 [EDIT]
>ひさしぶりに阿妹と師妹の顔が見れて兄は
大変嬉しかったです!
私もです!師妹も元気そうで何よりでしたw

>夏には改めて参加募集で
下関幇会を開きましょう!
ワハハ(^^;
そうですね~。河豚は冬ですが、
観光は夏の方が良いのかも…

>以外とのんびりして、武蔵&小次郎の象もいい感じ
でした、
私も、思っていたより良かったのでホッとしました。
多分、天気にも左右されそうです。

>しかし乗り物に弱い八は完全に
令狐沖の面壁状態でした、、、、
うにソフトは吐きそうだったし、、、、
良いんですか~?
弱点をこんな所で披露して…
刺客に狙われますよ!!

>しかしそれ以外は楽しく美味しく過ごせました
なにより阿妹が喜んでくれて良かった。
本当に、ほんとうに感謝感激です!
義兄妹って良いですね!
次は…ですねw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
