年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/05/11(火)   CATEGORY: 普通の雑記
こんな黄金周を過ごしました。
黄金周からこっち、放置blogになってました(^^;
それでも訪問して下さった方、
どうもありがとうございます!&すみません!

皆さまの所も携帯から訪問するくらいはしてたりするんですが、
コメント残すまでには至らず…(爆)不好意思!

ここに至って、さ・す・が・に~忙しくなって来ました!!
アッハッハ!(←笑ってごまかしている)
オモシロネタは皆無なんですが、
一応、黄金周に何をしたか、とかUPしとこうかな~と思います。
4/29(木)
関西の相公んとこへ出発。
でも相公は仕事なので、取りあえず一人で神戸をブラブラする事に。
日差しも強いので、お昼はMint神戸の中で坦々麺を食べました。
(理由:ここだけ人が並んでなかったから。でもすぐに行列が…)
その後、何となくLoftに行きました。
別にLoftはこっちにもある訳ですが、
ほんと、屋外をうろつくと、体力消耗しそうだったので…。
まぁLoftはLoftでした。

何度か訪れた神戸ですが、
未だに街中をスイスイ、という訳にはいかなくて、
でも、三宮~元町間をウロウロ、だけは出来るようになりました。

で、とにかく神戸に行ったら、
南京町へは行ってみる習慣がついているので、
やっぱり行きました。
そして、中華風な、
妙~にヤニっこい(と普通の趣味の人は思うであろうが、私にとっては激レア)
提灯とかモールのお飾りをいくつか購入して、
椿茶芸館でお茶をして、夕方には相公の家へ。
1日目、普通に終了。

4/30(金)
この日も相公は仕事。
そもそも、今回、私がこの人の多いGWに
わざわざ出てきた理由は、
田舎では物を買うにも選択肢が少ないけれど、
都会だったら、新居に必要な家具等も選び放題だろうと思ったから!
…という事で、Ikeaに行きました。
九州近辺にはないんですよね~。(そのうちできそうな気もしますが)
Brother1夫婦はIkeaファンで、以前から熱心に勧められていたので、
大いに期待しつつ初Ikea!

Ikeaに行く為に、ポートライナーにも初乗車!
三宮から出発すると、グネグネと曲がりくねりながら海へ向かいます。
あまりスピードは出ないんだけれど、
晴天だったし、大変に気持が良かったです。
何となく、東京モノレールとかを思い出しました。
海辺の空港近辺って、どこも似た感じなんですかね~。
個人的には、海が見えると、
馴染むっていうか、すごく安心します。

で、開店と同時にIkeaに行きましたが、
正直、店内は家族連れだらけで、
一人で来ているのは私くらいのものでした(爆)
で、相談出来るような店員さんも周辺にいないし、
一人で黙々と見て回ってもなんだかピンと来ず…。
食器棚も、“全部自分で好きなように組み合わせられます”
と書いてあるのですが、
まずは賃貸に住むので、
あんまそこにピッタリな家具を入れてもなぁ…とか思ったり。

結局、DIY好きじゃないとそもそもダメだし、
車で来てないと、大物は買って帰れない訳で…。
でも折角来たのに、何も買わないで帰るのもなぁ…と思って、
当たり障りのない壁に取り付けるフックだけ買いました。
何しに来たんだか…(^^;

街中に戻るのもおっくうで、Ikeaの中でお昼も食べましたが、
食事をするのも、ず~っと人がトレイを持って行列していて、
やっぱり一人な私は浮いてました!

早々に三宮に戻ろう!と思っていたら…
xi姐がちょうど三宮に出てきていて、
なんと一緒にお茶して下さいました!
xi姐、非常感謝~~!
このフットワークの軽さがスバラシイ!
お会いしたのはいつぶりかなぁ…?2年ぶりくらい?
去年、神戸を訪問した際に、お昼を食べられなかった、
神戸岩茶荘に連れて行っていただきました!
そこで美味しい白茶をいただきながら、いろんなお話をしました!
喉も潤い、何よりも心がポカポカ、
満ち足りた気持ちでまた夕方には相公の家へ。

5/1(土)
この日まで相公は仕事です。
御苦労さまではあるのですが、
やっぱり早く出て来すぎたなぁ(^^;
もう1日2日、地元でアレコレしたら良かったかも。
とか思いつつ、私は大塚家具へ、またまた一人で下見に。

こちらは店員さんがピッタリついてくれて、
全部案内してくれましたw(お茶も出してくれた)
新居の見取り図も見せて、
大体この間取りだったらこの程度の幅で良いですよ、
なんてアドバイスもしていただく。
なんか私は、色々話をしながら買い物出来る方が安心かも…。
そもそも自宅を出た事なかったので、
自分で家具買うのは初めてに近いし!
今ある隙間を埋めるんじゃなくて、
なんにもない所に家具を入れる、と考えると、
ほんと頭が真っ白になります。
そういう状況なので、
やっぱり、価格・機能、あわせて人気のある商品、
って所で説明をしていただいて、
ほどほどの所の物にアタリをつけて、終了!
(普段は他人と一緒のモノは嫌だとか思っている癖に、
やっぱり大きな買い物で迷うと大衆の意見を参考にしてしまう…)

大物が大体決まったので、肩の荷も降り、
心も軽く、お昼御飯食べに行くぞ!と思ったけれど、
神戸駅周辺はこれまた良く解らないので、
またまた三宮まで戻って(いつもこれ)
今日は北野の方へ行くぞ~!とぶらぶらしました。

すると、「インフィオラータ神戸」というイベントをやっていて、
沢山の花びらで地面に絵が描いてありました!
キレイ~&小洒落てる~!
003_20100511225304.jpg

で、やっぱり観光客だらけで凄い人でした。
適当に、わき道に入ったオープンカフェでミートパイのランチです。
セットでついてた紅茶が凄く美味しかったので、
流石、北野~、お洒落~!オリジナルの茶葉とか?
と思って聞いてみたら、普通のオレンジペコでした。
何が違ったのだろう??淹れ方?

相公もこの日は15:00頃には早じまい。
夕方は、近隣の温泉に連れて行ってもらって終了~。

5/2(日)
この日はようやく休みに入った相公と一緒に再び大塚家具へ。
前日にほぼ決めていた、
ベッド、食器棚、テーブル&椅子を購入!

ベッドは、ボンネルコイルのシングルのマット+ボトム
という組み合わせで、安眠重視!(^^)
食器棚は、将来スチームレンジを買っても良いように、
モイスっていう湿気を吸ってくれる天板を貼ったモノで、
地震が来ても大丈夫な、場所を取らない引き戸!
そして下半分の引き出しのレールは、
最後は自動ですっと閉まるタイプで、
塗装もしっかりしてて汚れも拭けば翌日でも落ちる、との事。
テーブルと椅子のセットは、ナチュラルカラーの無垢の一枚板、
という物にしました。
座面が回転する椅子にしたかったんですが、
結構壊れやすいそうなので、最近はあまり出ないそうです。

その後は十番っていう、チェーン店になるのでしょうか?
そういうお店に行きまして、カルビ丼を食べました!美味しかった~!

それから、Mintとかで普通に洋服なんかも見て、帰宅。
夜はもうご飯作るのも疲れたので、天下一品ラーメンを食べに。
(この日の食事を見れば一目瞭然ですが、相公はコッテリ味大好き人間。)

5/3(月)
この日は、車で相公の実家へ行きます。
渋滞してたらいけないので、朝7:00頃に出発。
しかし思いの他、高速道路も空いていて、8:00頃には到着(^^;
タイガースファンの相公は、
この日、巨人に3タテだったので大変機嫌が良く、
車中ではずっと“六甲おろし”を歌っており、私も一緒に歌わされました(^^;

で、お正月以来の相公の家族達との再会です。
この日は奈良観光の予定だったのですが、
お義姉さんは風邪で具合が悪かったので、
義父母とNew甥と我々夫婦で出かけました。

奈良は平城遷都1300年祭でにぎわっており、
まず、駐車場に入れるまでが一苦労、
そして駐車場からメイン会場までのシャトルバスも満員です!

会場に着くと、朱雀門が我々を迎えてくれました。
なんか…最近出来たという事なのでしょうが、
周りに木とかは全然植わってないんですね~。
大変暑い日だったので、砂埃や人いきれでモウモウとしておりました。

門に入る前に、まんと君と遭遇!
009.jpg

門に入ってからも凄い人で、
ぞろぞろと列になって第1次大極殿を目指しました。
012_20100511225303.jpg

中に線路が通っていて、踏切まであるのにはビックリ!
これは将来どうするんでしょうかね~(^^;

ずんずん歩いて行って、既に疲れてしまった我々、
取りあえず、先に腹ごしらえしようか、という事で、
義母が作ってくれたお弁当を木陰で広げます。
のどかでのんびり、良い所なんですよね~。
その間にパレードなども目の前を通って行きました。
019_20100511225302.jpg

ようやく第1次大極殿まで行ったのですが、
なんと入るのに2時間待ち!
この日は物凄い気温で、New甥は病み上がり、
という事もあり、もういいか、と中には入らず、
ステージをちょっとのぞきました。
せんと君はいなかったけど、
お爺さんとかお兄さんとかカルラの被り物をした人達が。
あれ、物凄く暑かっただろうな~(^^;御苦労さまです…
028_20100511225301.jpg

ここでにわかにNew甥が「せんと君はどこ?せんと君を探す!」
と興味を持ち始めたのですが、いくら探してもせんと君はいません。
いや、実際あの猛暑の中、中の人は大変ですよね~。

結局、暑さにやられてここは引き上げよう!という事になり、
次に奈良公園を目指します。
(New甥をだまして、「きっと奈良公園にはせんと君がいるよ!」と…)

で、また駐車場にいったん戻って、車で奈良公園を目指しますが、大渋滞~!
駐車場に入れたらもう夕方です。

取りあえず、東大寺に行って大仏様を拝もう!と急ぎました。
小学生の時、奈良へ来た事があるのですが、
その時は鹿がウジャウジャいた記憶でした。
しかしこの日、鹿は5~6頭しか見当たらず。
052_20100511225301.jpg

人間が多いから他所に集めているのでしょうか?
で、子供の私は“鹿せんべい“って
人間が食べても良いものだと思って、
食べた事あったのですが、
凄くまずかったのでした(^^;
今回もやっぱり鹿せんべいを買って、
鹿にやる傍ら、郷愁に駆られて(?)自らも食べてみたのですが…
やっぱりまずかった!(ていうか味なし)
しかも(鹿だけに)満腹な鹿は見向きもせず!可愛くない!
New甥は鹿にどつかれながらも果敢に攻めてました!いいぞ!
New甥はなかなか根性があり、
ずっと頑張って歩いてました。エライ!
ヘロヘロになりながら、相公の実家へ帰宅。

夜は、お義兄さんが仕事から帰るのを待って、
みんなで焼き肉に行きました。
帰宅してバタンキューで就寝。

5/4(火)
この日はゆっくり朝寝しました。
でも近所の神社のお祭りがある、という事で、
義父母・義姉・New甥・相公とお参りに。
ていうか屋台とかフリマを見に行った感じかな(^^;

どこの屋台も大体一緒でしょう、
と思いきや、関西には“玉子せんべい”という物があるんですね~。
九州近辺ではあまり見かけないです。
食べる?と言われましたが、
あまりの暑さに食欲も起こらず、断念。
次回はチャレンジしてみたいです!

で、New甥のお楽しみ、金魚すくいに付き合って、
私も●年ぶりに金魚すくいをしました!
昔はへたくそで全然すくえなかったんですが、
流石に今は大人なので、10匹くらいすくえて大満足!
お昼は近所の回転寿司に行って、
そこではバイトから帰ったNew姪も合流して、
お義兄さんを除く全員で食事をしました。

その後、相公が車で新大阪駅まで送ってくれる事になり、
義父母・義姉・New甥も一緒に見送りに!
700系を見たいというNew甥の希望もあり、
全員プラットホームまで来てくれました。
相公はまだ2日程休みがあるので、そのまま実家に残る訳ですね。
新幹線が発車するまでの10分くらい、ずっと待ってくれているので、
間が持たない私はNew甥とあっちむいてホイをしたりして(爆)

夕方、小倉駅に到着し、
広島へバスハイクに出かけていた実の両親と再会。
外食で夕飯を済ませ、帰宅。

5/5(水)
実の両親と新居へ。
GW前にも寸法は測っていたのですが、
未だ細かい所が良く解らなかったので再訪問して寸法を測りました。(
まだ電気が来てないから昼間じゃないと暗い)

その後、毎年GW恒例行事となりつつある、
インポートフェアに行きました。
まぁ、実の両親とも出かけてご機嫌をとっておかねば、
という意味もあるのですね。

この日は最終日だったので、
もう叩き売りみたいになっているお店もあり、
太極拳の練習用に半袖のチャイナ服を半額で購入!
羊皮のライダースジャケットも、
6掛けくらいにしてもらったので購入!
(冬物なので当分着れませんが)
プーアル茶用の茶壺も、
2,000円で適当な大きさのを発見し、迷わず購入!(
普段は6,800円で販売しているとの事)
なんか、物欲爆発な一日となりました。

という事で、あんまりおもしろく書けないんですが、
黄金周の事を振り返ってみました。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お帰りなさい \(^o^)/
rei★azumi | URL | 2010/05/12(水) 18:28 [EDIT]
&お疲れ様でした!
すんごい盛りだくさんなGWでしたね。

>あんまりおもしろく書けないんですが、
いえ、いえ、とんでもない。
大変おもりろく読ませていただきましたよ(^_^)

それにしても、阿吉さんも ふく*たま さんも奈良へ行かれていたって、
これがもし同じ日だったら、行列のどこかですれ違っていた、なんてこともあったかも~
と関係のないところで、勝手な想像をして、ニヤニヤしているreiでした(^^ゞ

ノビコ | URL | 2010/05/13(木) 00:01 [EDIT]
GW満喫されてますねー。
私は4,5だけ休みでした。
4日にインポートフェアに行こうかなと思って近くをうろついたのですが、結局山口へ遊びに行きました。
インポートフェアに行けばよかったなあ。
いつもお会いできず残念です。
● お疲れさまでした~!
ふく*たま | URL | 2010/05/13(木) 10:33 [EDIT]
めいっぱい予定の詰まった黄金周だったんですねー。
盛りだくさんな上に、移動距離も相当なモノでは?
疲れ出さないようにしてくださいね。

奈良の平城宮跡は、ホントにスゴイ人でしたね~!
阿吉さんはこの中にいるかな?と思いながら歩いてました。
お会いしたことないので、目印を決めておけばわかったのに!とか思ったりして(笑)
● お疲れ様でした~!
まや | URL | 2010/05/13(木) 14:58 [EDIT]
大忙しのGWだったようですね~。
なんだかご結婚されたのに雰囲気はまだ婚約期間中のようで、
別居婚というのもなんだかいつまでも初々しくて良いですね~v-238
折角関西に来ていらっしゃったのならお会いしたかったな~と思いつつも、
良く考えたら私の方も1日まで仕事で2~5日は農作業、法事・・・、
そして甥、姪の遊び相手でプライベートな時間はまったく無しでした(^^;

結局遠出することさえなくGWは終わってしまったのですが、
近場の奈良がそんなに盛り上がっていたとは!!
意外と奈良って行かないので、この機会に行ってみようかな~。
・・・でも真夏は避けた方がよさそうですね。
● 思いがけず
xihuan | URL | 2010/05/13(木) 18:50 [EDIT]
お会いする事が出来て、楽しいひと時があっという間に過ぎましたね~♪
相公さんが神戸に居る間に、またぜひ来てください。
その時は、またお会いして楽しいおしゃべりをしたいです。
お疲れ様でした。そして、ご準備に忙しいと思いますがくれぐれもお体をご自愛くださいね❤

阿銀 | URL | 2010/05/13(木) 19:32 [EDIT]
充実した黄金周でしたね!
そっか~、結婚というのは親戚が増えるんですよね。
NEW甥っこ君とか(爆)
阿吉っつぁんは、誰とでも仲良くやれるオーラを持っているような、
そんな気がします^^
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/05/13(木) 23:19 [EDIT]
ただいまです~!

旅行でもなく、連続してGWに家を空けたのは、
初めての事かもしれません。
住んでない街なのに、
まるで住んでる人のように日常生活をするという、
なかなか得難い体験でした?!

>これがもし同じ日だったら、行列のどこかですれ違っていた、なんてこともあったかも~
ですよね!
わたしもふく*たまさんの記事を見て、
奈良に行かれるんだ、とビックリ!

いつかどこかでreiさんともすれ違うかも…???
● >ノビコさんへ
阿吉 | URL | 2010/05/13(木) 23:23 [EDIT]
お仕事お疲れ様です!
ガッツリ稼いでらっしゃいますね!

>4日にインポートフェアに行こうかなと思って近くをうろついたのですが、結局山口へ遊びに行きました。
おぉ~山口!山口市??
観光ですか?瑠璃光寺とか??
温泉も良いですよね~。

>インポートフェアに行けばよかったなあ。
だんだん、お店のラインナップも
変わって来ましたね~。
癒し系コーナーとか増えてました。
とにかく、お勧めは最終日、です!(^^)
また来年もきっとあるので、その時お暇なら是非!

>いつもお会いできず残念です。
そうなんですよね…
また参加される講習会とかあったら、
是非声かけて下さいね!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/05/13(木) 23:26 [EDIT]
ほんと、遊びまくり(?)なGWは初めてです!
衣替えとかまだしてないし(^^;
まぁまだまだ寒かったりするので、
助かっておりますが…

>奈良の平城宮跡は、ホントにスゴイ人でしたね~!
とにかく人の海でしたね!
唐招提寺、行きたかったですよ~。
秋くらいに再チャレンジしてみようかな~。

>目印を決めておけばわかったのに!とか思ったりして(笑)
本当に!(^^)
同じ中国地方なんですから、
きっといつかどこかで会えますよね!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2010/05/13(木) 23:32 [EDIT]
>別居婚というのもなんだかいつまでも初々しくて良いですね~
アハハ(^^;
これは同居出来る日は動かせないのに、
随分前に入籍してしまった、
という事による弊害です(^^;

>1日まで仕事で2~5日は農作業、法事・・・、
そして甥、姪の遊び相手でプライベートな時間はまったく無しでした(^^;
まやさんもお忙しかったのですね!
GWみたいに人の多い時じゃなく、
落ち着いた時期にまた訪問したいですので、
その時は遊んで下さいね!

>近場の奈良がそんなに盛り上がっていたとは!!
奈良、凄い事になってますよ!!
勿論、皆さん行くなら唐招提寺や薬師寺へ!

>・・・でも真夏は避けた方がよさそうですね。
そうですね!帽子や日傘は必須です。
あと、ふく*たまさんも書かれてましたが、
お弁当と飲み物、敷物もあった方が良いかも。
お店で食べるのは至難の技っぽいですし。
自販機のお茶はぜんぶ売り切れで、
炭酸飲料でおにぎり食べました…(^^;
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2010/05/13(木) 23:36 [EDIT]
>お会いする事が出来て、楽しいひと時があっという間に過ぎましたね~♪
本当に、思いがけず、嬉しいサプライズでした!
ありがとうございます!
相公が「阿吉は友達が多くて良いな~」
と言ってました。私の自慢です♪

>相公さんが神戸に居る間に、またぜひ来てください。
予定では、今の所は6/末までのハズなんで、
今回の訪問が最後…なハズですが、
また戻っても長期出張もあるらしい、
という事なので、
その際は私も訪問しようかと思っております!
喋り倒しましょう!(^^)
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/05/13(木) 23:39 [EDIT]
充実してました~!
神戸市民気分を味わえました♪

>そっか~、結婚というのは親戚が増えるんですよね。
NEW甥っこ君とか(爆)
そうなんですよ~。一気に!
NEW甥も、また甥1甥2とタイプが違ってて
言う事が可愛いです(^^)

>阿吉っつぁんは、誰とでも仲良くやれるオーラを持っているような、 そんな気がします^^
アハハ~。ありがとうございます!
本当にそうだったら嬉しいですw
これから嫁人生が始まるので、
ほんと、仲良くやって行きたいです!
● 充実的GW~
ふたば | URL | 2010/05/14(金) 00:45 [EDIT]
お疲れ様でした~!
GWの平城京はすごかったようですね~
Ikeaのは持ち帰り用に組み立て式になってるから
車で行かないとキツイと聞いてましたが
軽トラをレンタルしたほうがよさそうですね~
今週末は神戸まつりなので
市内はかなり賑やかになりそうです
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2010/05/16(日) 23:37 [EDIT]
Ikea、確かに軽トラ必要ですね!一人でカート四つレジに通してるおじさんがいました。お店の内装用とかでしょうか?
神戸はお祭りですか(^-^)b毎日お祭りみたいな街で、良いですよねー!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
