年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/05/19(水)   CATEGORY: 婚礼準備
婚礼準備日記★巣作り編
うへぇ~…時間がないです!(T T)

…本当は、先週参加した太極拳の講習会の事とか書きたいんですが、
太極拳用語は入力が面倒くさかったりするし(←コラ)、
一応、少しは裏を取ったりしてからじゃないと書けないので
後回しになっております…
本当はそういうネタこそ、ここのblogで書くべきなのでは…
とか思いつつ、
ダラダラと私的な事を書いたりして。
本当は、今も写真選んだりとかせねばならないんですが、
行き詰ってしまい、ここに逃避してます(^^;
え~、住む所も決まりまして、
5/1から契約開始したんですが、
まだ引っ越しておりません(^^;

引っ越し作業も、自分の持っていく分は、
ハード(家具類)は少なくてソフト(服とか本・雑貨)が多いので、
家族で軽トラ借りてしようかな~、
と思っていましたが、本棚がひとつあり、
作業メンバーが年寄りばかり(!)なので、
2Fの自室から降ろす際、
万が一、ケガでもしたら、大変!
と思いなおし、業者さんに頼もうかな~と思っております。
…でもまだ見積してもらってないんですが(^^;

で、今は借りてるお部屋のお掃除など、
自分達でちょこちょこメンテナンス中です。

築10年強の物件で、
一応、入居前に、
畳変えとか、リビングの壁紙張り替えとかはしてくれてたんですが、
ガスレンジ台はシンクと一体型なので、
以前使ってた人のを、そのまま引き継がねばならないのであります。

んで、まぁ~10年分くらいのコゲと油汚れとが蓄積されてまして、
厚みが倍くらいになってました(爆)

私も綺麗好き、とはとても言い難いですが、
やっぱり最初は綺麗な所から始めたい!
マジックリンとか重層とかクレンザーとか、
洗剤&薬剤を色々使ってみましたが、
これがぜ~んぜん、落ちません!!びくともせず!
ガックリしていると、
父が「まず、汚れを金切りノコやワイヤーブラシで削り取れば良いよ」
と、持ってきてくれました。
早速、ガリガリ削ってみると、これが良く落ちる!!
そのあとで、マジックリンで磨くと、かなり綺麗になりました!(^^)

その他にも、
トイレのパイプ周りとか、玄関扉の緑青は、
スチールたわしにクレンザーを付けて磨いて、
メッキが剥げたら銀色のペンキを塗る、とか、
敷居が傷だらけなのも、サンドペーパーで削って、
パテで段差を埋めてからトノコを塗る、とか
色々な技を伝授してもらいました。(ていうかやってもらった)

なんか実家の納屋には、
色々な工具とか、ちょっとした道具が色々あります。
ドライバーセットだけでも、大小取り揃えて5~6セット以上。
半分は父の趣味みたいな気もしますが(^^;
スチールタワシもスチールブラシもサンドペーパーも、
性能的には近い物がありますが、
力の入り方とか使い勝手が違うので、
使う対象によって変えるべきだな~、と思いました。
しかし、これからはそういうのも、
自分達で揃えたりしなくちゃ、無いんですよねぇ…
(と言いつつ、多分揃わないな…)

新居用に、家具や家電も揃えなければなりませんが、
いわゆる生活雑貨も全部そろえないといけません。
(意外と忘れがち)
お玉ひとつ買うのでも、
「せっかくだから、長く使える良い物を揃えたい♪」
な~んて思って選んでましたが、
物によっては、どれが良いのか解らないものも多々あります。

ホームセンターで、5種類くらいのバケツを前にして、
これとこれはどう違うのか??等と頭を悩ませる訳ですが、
そんな時、「口が広い方が、中に洗面器とか入れて使えるよ」
「取っ手の所が回る方が頑丈で壊れにくい」
とかいう親のアドバイスが随分役に立っております。
まさに、”親の意見とナスビの花は、千に一つの仇もない”
という感じです。しみじみ…

しかし未だに、
卸し金を、銅製のにするか、セラミックのにするか、
悩み中…決め手が無くて、決まらない!
そういうのもあります。

先週、電気・ガス・水道も契約開始したので、
掃除全般、フローリングにワックスかけに行きました。
ライフラインが開通すると、色々な不具合が判明。
何故かシャワーだけ、お湯が出なかったり、
せっかく磨き上げたガスレンジ台も、
結局、つまみが折れてて、総取り換えとなってしまったり(^^;
ま、でも、新しい方が断然良いので、嬉しいですが。

父は、サラリーマン生活のほとんどを、
図面を引いてお給料もらってまして(といっても建築関係ではないのですが)、
定年退職後に、ちょっとCADも習ったりしたので、
「家具の配置がしやすいように、新居の図面を作ってやる!」と、
日中の手慰みに、嬉々として作業してくれています。
なかなか進まないんですけどね(^^;

ほんと、色々ありがたいな~と思う、今日この頃。
両親に、感謝!(今さら…)

しかし結局、色々な不具合は今月いっぱいは改善されないみたいです(^^;
引っ越しは来月ですね~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いや~っ楽しそうですねええ
洪八公 | URL | 2010/05/20(木) 00:28 [EDIT]
着々と婚礼準備が進んでるようですね、引っ越しは
大変ですからねええ。師兄も何回も程引っ越しましたが
やはり、大物がある場合は、業者に頼むのが一番です
で運び込んでもらった物を家族や友人と配置、掃除
なんせ、配置と掃除、住めるようにするのが結構
労力がいりますので、運ぶのは業者に頼んで、内力を
温存しておいた方が懸命です、最初に妥協して
掃除や配置をすると、後からきれいになかなかやりませんので(^_^;
身の回りの家具や雑貨等もこだわりを持って購入したものは
大事にしますしね、最初が肝心です。

卸し金は銅製の方が大根おろしなんか美味しく
おろせるとか聞きますよねえ、セラミックは
洗いやすいし使いやすいですからねえ。
2つ購入してもいいかも(^_^)新婚だし!


ふく*たま | URL | 2010/05/20(木) 10:18 [EDIT]
なんか、いいなぁ~(しみじみ)
拝読していて、自分の婚礼準備のことなど思い出してしまいました。
私は大阪から東京(といっても西の方なので田舎です)へ引っ越したんですが、生活用品は新居の近くのホームセンターで、母と一緒にバタバタと揃えたんですよね。
後になってから、もっとよい道具を揃えるんだった~、と後悔しました。
最初からよい道具を揃えておくというのは、いいことだと思います。金銭面でも、気持ちが大きくなってますしね(笑) 後からだと、なかなか買えない(←貧乏性(^^;ゞ)

それにしても、お父さま、すごいですねー!
一般家庭の父親に、そんな知識はないと思いますよ。少なくとも、私の父にはないです。
“何でもできるお父さん”って感じで、格好いいなぁ。

進歩 | URL | 2010/05/20(木) 13:56 [EDIT]
えらい長い事ご無沙汰してました。
一気に溜まってた記事読みましたよ~
あれもこれももコメントしたかったけど今更~な感じなので辞めときました。

私も結婚後別居しつつのんびり引っ越した口なんですが、
引越し前が一番心境的にも両親と過ごすのもこれで最後になるんだな~
とやたらしんみりしたのを覚えてます。
ウチの場合おせっかいなオカンがキッチン用品一式を勝手に揃えてくれたお陰で、
素敵なキッチン周りを思い描いていた私の夢をあっけなく壊してくれました。
ま、それも親の愛なんだろ~な~とありがたく今も使わせてもらってます。(しかし、おたま等は百均の全く可愛げのないモノ…)

ここぞとばかりに親に甘えつつ親孝行もしておいて下さいね~

rei★azumi | URL | 2010/05/23(日) 18:30 [EDIT]
新婚生活の準備、着々と進行中ですね。
引越し準備と云うと、何かとドタバタや齟齬があって、ストレスがたまるものですが、愛の巣作りとなれば、それもまた楽しみの内かも。

それにしても、こういう時に頼もしいお父様で、いいですね。
この機会に、出来るだけ多くの技を伝授してもらうと、
後々の住まいのメンテナンスのためにもいいかも。
で、ついでに工具も幾つか譲り受けておく、というのはいかがでしょう(^▽^;)
● >八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2010/05/23(日) 23:49 [EDIT]
亀レスすみません!

楽しいといえば楽しいですが、
やっぱり慣れない事は大変です~(^^;

配置、はあまり選択肢がないんですが、
掃除は大事ですよね!
頑張ります!

>2つ購入してもいいかも(^_^)
どんだけ大根おろし食べるんだ!
って話ですよね(^^;
銅製のは5ケタ近いお値段で、
いくら良いものとはいえ、悩む所です。
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/05/23(日) 23:56 [EDIT]
>自分の婚礼準備のことなど思い出してしまいました。
皆さん、それぞれに思い出があるんですよね~。

>金銭面でも、気持ちが大きくなってますしね(笑)
これが曲者ですよね(^^;
♪お金は大事だよ~という事で、
最初から全部そろえるんじゃなくて、
少しずつ、必要最低限の物から
そろえて行くしかないですね~。

>一般家庭の父親に、そんな知識はないと思いますよ。
やはり職業とか趣味とか性格とか、
家庭環境とかが関係あるんでしょうかね?
(私も女だけど家庭的とは言い難いし)
逆に父は、
子供と一緒にスポーツをする、
とか、人生相談等に乗ってくれる、
というのは皆無でしたので、
どこのお父さんも、
得手不得手があるのでしょうね!
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2010/05/23(日) 23:59 [EDIT]
お久しぶりです!

>引越し前が一番心境的にも両親と過ごすのもこれで最後になるんだな~
とやたらしんみりしたのを覚えてます。
そうなんです…特に、夜はいけません!
絶対に、夜、昔の写真選びなんかしては…
冷静に考えたら、すごく近くに住むのにね!

>ま、それも親の愛なんだろ~な~とありがたく今も使わせてもらってます。(しかし、おたま等は百均の全く可愛げのないモノ…)
そうですよ~!
我が母は買ってはくれない代わりについてきて、
こっちの方が良いとか色々口出し、
じゃなくてアドバイスを(^^;
女の夢なんですかね~、キッチン周り。

>ここぞとばかりに親に甘えつつ親孝行もしておいて下さいね~
は~い!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/05/24(月) 00:03 [EDIT]
いや~、現段階では、
巣作りといっても、ほんと、メンテ中心なので(^^;
住めるようにする、って大変ですね!

>この機会に、出来るだけ多くの技を伝授してもらうと、
後々の住まいのメンテナンスのためにもいいかも。
ですね!
でも本当は、
日々、マメに掃除するのが大事なんでしょうね。

>で、ついでに工具も幾つか譲り受けておく、というのはいかがでしょう(^▽^;)
グッドアイディア!(笑)
来週、ウォシュレットを設置しようと思うのですが、
相公は「自分でやってみようか!」と言っているものの、
父曰く「アイツの工具じゃ無理よ!(フッフッフ)」
との事(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
