年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/06/09(水)   CATEGORY: 普通の雑記
またまた、頂き物ご披露!
…そう、これをUPするの忘れてました!
またまた良いもの、いただいちゃいました~♪♪♪
阿吉の自慢コーナー!(笑)

ふたばさんからいただいた、中国結びの飾り!
009_20100609230023.jpg

なんと!これ、ご自分で結ばれたのだそうです!!
感動~~!
この結び方は、”唐蝶結び”ですが、
私も中国結びとかアジアンノットに凝っていた時期があり、
自分でもこれに挑戦したんですけど、
その時はうまく結べなかったんです(T T)

確か、玉房結びの変形Ver.という事なのですが、
羽根の所の飾りが結構難しくて。
コルクボードにピンで留めて作るんですけど、
ほんと大変でした!(そして、挙句に出来なかった…ORZ)
なのに、ふたばさん曰く「見よう見真似で…」との事。
凄すぎる!器用ですよね~(^^)b大尊敬!
基本的に、大体の事は出来てしまわれるのね…良いなぁ~!

私のお友達は、器用な方が多くて羨ましいです!

大事に新居の壁に飾らせていただきます!
あと、大紅袍までいただきました!
ありがとうございました!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふく*たま | URL | 2010/06/11(金) 17:10 [EDIT]
綺麗ですね~!
私も唐蝶結びに挑戦したコトがありますが、めっちゃ難しかった・・・
確かひっくり返したりしなくちゃいけなくて、頭も糸もこんがらがりながら挑戦した記憶が…
挑戦したのはその1回きりです(^^;)
見よう見まねで作っちゃうなんて、スゴイ!!私も尊敬します。

ふたば | URL | 2010/06/11(金) 23:28 [EDIT]
わわわ、お恥ずかしい~e-330
微妙に左右が違ったりしてぶかっこうなんですよね…
大きめのをつくったのは初めてだったので
こうなってしまいました(笑)

玉房結びのでかいのとか見ると
何重にも組んであってすごいなーと思い
いつか挑戦してみたい気はあるもののまだ修業が足りませーん

rei★azumi | URL | 2010/06/12(土) 18:38 [EDIT]
ううむ、美しい……。
と、画像を拡大して、しみじみ。

私も中国結びじゃないんですが、梅結びとか揚巻結び、造ったことがあるんですが、本当に難しい。
それを、こんな対策を見よう見真似で作ってしまわれたふたばさん、
本当にすごいです。
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/07/05(月) 21:41 [EDIT]
物凄~くレス遅れてすみません!
それから、blogも読み逃げでごめんなさい!

>私も唐蝶結びに挑戦したコトがありますが、めっちゃ難しかった・・・
ですよね~。
でもふく*たまさんはすごく器用な方ですよ!
いただいた高虎ストラップ、使ってますが、
今でも綺麗な形のままですもん!
不器用な私から見ると、皆さんスバラシイです!
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2010/07/05(月) 21:44 [EDIT]
遅くなってすみません!

>微妙に左右が違ったりしてぶかっこうなんですよね…
何をおっしゃいますやら!
凄く綺麗です!
ほんと器用ですよね!
これ飾ってたら幸福がやってきそう・・・!

>玉房結びのでかいの
あれのが難しいんですか?
唐蝶結びの方が大変そうな気がしましたが…
挑戦した暁には、是非、またblogで披露して下さい!
ほんとありがとうございました!
● >rei★azumi さんへ
阿吉 | URL | 2010/07/05(月) 21:46 [EDIT]
遅くなってすみません!
そしてblogの方も読み逃げですみません(^^;

>梅結びとか揚巻結び、造ったことがあるんですが、本当に難しい。
ですよね!
私、クローバーのプレートを使う、
というズルをしちゃいましたよ…

>見よう見真似で作ってしまわれたふたばさん、
本当にすごいです。
ね~。見よう見まね、って所に一番感動です!
でもreiさんも浴衣縫ったり器用ですよね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
