年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/07/05(月)   CATEGORY: 婚礼準備
婚礼準備日記★リングピロー編
…という事で、引っ越しの事なんかは
ひとつ前の記事でサラリと書きましたが、
実際は梅雨時だったので、
私の引っ越しも相公の引っ越しも大雨に祟られ、
大変でした(^^;

私の引っ越しは、ノビコさんにご紹介いただいて、
某社でしてもらいました。
ノビコさん、色々ありがとうございます!
4人も来てもらったんです(^^;
服と本は段ボールに詰めたので、大したことなかったですが、
本棚と洋服ダンスが大変でした(^^;
今時の家具は運びやすいように分解できるタイプのが多いそうですが、
●年前の本棚は分解できないし、
▽年前の洋服ダンスは分解出来たけどなかなかややこしく…

結局、実家にまだまだ靴とか置いてたりするので、
また時々取りに帰る事になりそうです。
相公の方は、部屋を引き払うので、置いておく訳にいかず、
ゴミも何も全て送って来てました(^^;

…あ~、なんか久々blog書くと脱線しますね。
タイトルはリングピローでした。
結婚式の工作、これがほぼ最後って感じです。
ウエルカムボードは私が作りましたが、
リングピローは「お母様がおつくりになられる方が多いですよ」
というウエディングプランナーさんの意見を採用し、
母に作ってもらいました。
009_20100705220531.jpg

ほとんど見えませんが、一番下のピローになってる所は、
紅い縮緬の端切れを、私が買ってきたのですが、
花びらの部分は、母の、着なかったという振袖を切って、
作ってもらいました。

ウチの母娘関係は、
一緒に出かけたりはするから仲は良いと思うんですが、
常に憎まれ口をたたき合う関係というか…
今回も「あんたが作るより私が作った方が綺麗に出来るから!」
と、可愛くない事(!)を言われながらも、作ってもらいました。
普通は「阿吉ちゃんの為に、母さんが作ってあげるわ!」
みたいな感じじゃないのかしら…(^^;

でも、やっぱり沢山感謝してます。
これを作ってくれた事も含めて、
今まで育ててくれた事、全部、ですね。
どこの親子もそうでしょうが、
それぞれ、色々あるんですよね。
うん、一口には言えませんね。
実家を出たから特にそう思うのかな…(しみじみ)

と、言いながらも、
しょっちゅう戻ってきてるんですけどね~!(爆)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● とっても素敵ですね
xihuan | URL | 2010/07/05(月) 23:04 [EDIT]
お母様の振袖でってとっても素敵です。娘の為に振袖を切るというのはこの上もない、愛情表現ですよ。

私と、私の母もどちらかと言うと、喧嘩友達の様な感じで未だに、帰省するとやり合っています。最近はもっぱら私の方が強い口調になってしまうので、たまに反省してますが・・・・・

そして、自分の娘とはやはり、親子と言うより姉妹の様です。時に娘の方が姉である事もしばしば(~_~;)汗
阿吉妹も、お母様と言いたいことが言えるというのは本当は、その深層心理にお互いの暖かい心が有るからですよ。

もう直ぐですね、また素敵なお話聞かせてください。

ノビコ | URL | 2010/07/05(月) 23:52 [EDIT]
使っていただきありがとうございました。
今はじめて知りました。すみません。
傷つけたりすることなかったか心配です。

振袖でリングピローって素敵ですね。
手作りするものだとは知りませんでした。
もしかしたら私も機会があるかもしれないので、
覚えておきます。

ふく*たま | URL | 2010/07/06(火) 14:42 [EDIT]
リングピローというと、ハート型のレースがひらひらついたクッションを連想しちゃいましたが(定番すぎますね(^^;ゞ)、振袖で花の形って、とってもステキ~~!!
阿吉さんの幸せを願うお母サマの気持ちが充分伝わってきますよ。
こんなことができるって知ってたら、自分の時もするんだったなぁ~!

rei★azumi | URL | 2010/07/07(水) 19:24 [EDIT]
わぁ、これは素敵!
お母様、器用なですね。

憎まれ口を叩きあえるのも、仲のいい証拠。
母子で共同作業が出来るのもいいものです。
で、多分、娘に甘えられるのも、親の楽しみの内なので、
実家にみえるときは、しっかり甘えちゃって下さい(^_-)-☆
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2010/07/11(日) 21:49 [EDIT]
ありがとうございます!
xi姐親娘の素敵なお話を聞いたので、
母に頼んでしまいました!
(それまで”自分で作るワイ!”と思ってました)

やはり、喧嘩しても親子、なんでしょうね~。
母の事は尊敬しています。
色々言ってしまうのは、
やはり私は甘えてるんでしょうね…

あ!両親への手紙にもそろそろ着手しなくては…
● >ノビコさんへ
阿吉 | URL | 2010/07/11(日) 21:51 [EDIT]
わ~スミマセン!
色々便宜を図っていただいたのに、
連絡もせず…m(_ _)m
とっても良くしていただきましたよ!
ありがとうございます!
蒸し暑い日だったので、申し訳なかったです。

リングピローは、
業者発注しても良いのだそうです。
あとキットも売ってたりしますが、
結局は小さいザブトン…
という事で、手作りしてもらいました(^^)
(経費削減?)

ノビコさんの時も是非!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/07/11(日) 21:54 [EDIT]
>ハート型のレースがひらひらついたクッション
そうなんですよ~。
私もそのイメージでしたが、
最近は和風のも多いようです。
中華風…と思ったけど、和装で神前式なので、
和風にしてもらいました!

リングピローとか言いだしたのって、
ここ数年らしいですね。
なきゃないで問題ないみたいでもあります。
どうやって使うのか、
そこんとこも不明ですが、
本番当日はしっかり検証してきます!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/07/11(日) 21:57 [EDIT]
いや~、reiさんの方が器用ですよ!
浴衣縫ったりできるんですから、
こんなのきっと朝飯前です!

とかいいつつ、母は私の数倍は器用です。
色々やってもらってたツケが
これから回ってくるんですよね~(爆)

母娘関係、これからもこんな感じで
続いていくと思います(^^)/
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/07/18(日) 23:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
