年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/29(土)   CATEGORY: 中華雑記
肉まんのタレについての考察
春めいて来ましたね~♪
という事は、肉まんの季節が終わるという事でもあり、それは寂しいです…

私、肉まん(中華まん)大好きなんです!
高校生の時、大阪の親戚の家に行って、
蓬莱の豚まんを1日で11個食べるという呆れた行為をし、
語り草となってしまいました(爆)
それ以来、伯母が我が家へ来る時の手土産は551の豚まん、
というのが定番です(*^^*)
近所には551の豚まんはないので、
普段はもっぱらコンビニで買うことが多いです。

週1回の中国語教室へ行く前に、晩御飯をコンビニで買うのですが、
冬場は必ず肉まんです!
…手包み豚角煮まんとか大入りジューシー肉まんとかの日もあるけど。
(ちなみに、関西では豚まんと言うけれど、その他の地域では肉まんと言うそうな)
なので、週1回は肉まんを食べている計算になります。

で、このコンビニで買う場合、
大体レジでタレを一緒につけてくれます。
がしかし!私が肉まんを食すのは車の中なのです!
食卓の上でお皿がある状態であれば、
タレをつけた方が美味しいのですが、
車中でお皿もない状態で、タレをつけるのは至難の業です。
ちょっとずつ、袋から直接肉まんにつけたとしたら、必ずタレが余り、
封は出来ないので、こぼれてごみ袋の中がビシャビシャに…!
下手すると、車中にタレをこぼして大惨事になります(×0×)

じゃあタレを使わなければ良いわけですが、
使わなかったタレをそのまま捨てるのもなんだし、
かといって持って帰っても使う事はなく、
冷蔵庫の卵ケースあたりに溜まる一方です。
…なんかエコじゃない。

で、レジでひたすら「タレはいりません!」と断り続け、
苦節2年、ついに行き付けのセブンイレブンのお姉さんには覚えられ、
私が肉まんを買うと「タレ無しですね!」と言われるまでになりました(笑)
どんな常連だ…

私だって、タレは使いたい!
でも車中が汚れるのはいやだ!
スッパイ匂いにもなるし。

この問題について、ひと冬ずーっと考えて、
ついにひとつのアイディア(?)が!

このタレ、液体だからこぼれる訳で、
例えばゲル化していたらどうだろう?
タレにゼラチンなんか混ぜて、ゆるーいゼリーみたいにしておく。
温かい肉まんにこのタレゼリーをのせると、
熱で多少ゼリーが溶けて
口に入れる時にはタレと肉まんが絶妙に混ざり合う!
丸い肉まんの上にのせてもこぼれにくい!
そして例えこぼれても、これなら染み込むまで時間がかかるから
被害は少ない!
このタレゼリーで特許を取って、全国のコンビニに入れられたら大金持ちに…!
…などと生臭い事を妄想(^^;

と、ここまで書いておいて、
今回、色々肉まんとタレについて調べてみたら、
私にとっては驚愕の事実が発覚…!!

コンビニで肉まんを買って、タレがついてくるのは、
九州、特に北部九州だけなんですね!


ウチ、本州ですけど、比較的九州に近いので、ずっとそれが普通だと思ってました。
そして、蓬莱の豚まんはカラシが付いてきます。
カラシだけです。タレは付きません。そしてソースで食べる文化もあるとか。
関西はソース文化なんですね~。
豚まんも、お好み焼き、たこ焼き、イカ焼きなんかと同列なのかしら…

ちなみに「タレ」って酢醤油の事です。



阿吉、肉まんのタレで大金持ち計画……挫折!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 何もつけない
ximei.z | URL | 2008/03/29(土) 13:43 [EDIT]
そう言えば、福岡出身の友人は、ラー油をつけて食べてました。
私は、何もつけないで食べます。
最近中国語の先生に連れて行かれた、中国人の営む点心店は、テーブルの上にタレが置いてありました。
ちなみに其処の豚マンは・・・猪肉包子(豚マン)、素菜包子(野菜マン)、饅頭(何も入っていない白い蒸しパンみたいなの)、花巻(是は、饅頭の変形)どれも安くておいしかっです。
● xi姐さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/29(土) 18:09 [EDIT]
>何もつけないで
ジューシーだったらそれが一番美味しいですよね!
ラー油ですか!ラー油Onlyですよね??
今度やってみよう!
ウチの周辺は、やはり酢醤油文化みたいです。
タコや鰺の刺身も、刺身醤油じゃなくて
酢醤油+生姜+葱で食べる事が多いです。

中国人の営む点心店、本格的~!羨ましいです!
猪肉包子良いですね。
素菜包子だとお焼きみたいな感覚でしょうか。

たすちゃん | URL | 2008/03/29(土) 23:18 [EDIT]
カラシじゃないの?大阪は必ず小さな黄色いカラシの袋がついてきますよ。
● >たすちゃんさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/29(土) 23:30 [EDIT]
>カラシじゃないの?
ここら辺では、タレ+カラシで2袋着いてきます(^^;
551の豚まん、カラシしか着いてないので、
ずーっとタレ(酢醤油)は自宅で用意してて、
不親切だなぁ!と思ってました(爆)
大阪はカラシOnlyで食すのですね。
● 名古屋では・・・・。
| URL | 2008/03/30(日) 00:09 [EDIT]
確か、何もついてこなかったと思います。
はじめから味がついていたような・・・・。

夫曰く、『からしをつけてくれ』といえば、もらえるようですが・・・。

しかし、地域によって違うのですね~。
面白いですね!
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/30(日) 00:36 [EDIT]
>『からしをつけてくれ』といえば、もらえる
こちらでは「つけないで!」と言わない限り、
ほぼ100%「タレ」と「カラシ」が着いてきます(^^;

ほんと、地域によって違うんですね~!
名古屋だったら「味噌」が着いてくるかと思いましたが、
それはないのですね(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
