年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/08/16(月)   CATEGORY: 婚礼準備
婚礼準備日記★披露宴
…という訳で、7月某日、無事に披露宴も執り行う事が出来ました!
なんだか中華blogじゃなくて
ゼ●シィ向けみたいになってたこの半年間ですが、
一応、これを持って結婚ネタも終わり…のはずです。
(まだ新婚旅行があるケド)
披露宴は終わったものの、まだまだ家も片付かず、
慣れない主婦業にも悪戦苦闘しておりますが、
ようやくPCも新居に来たし、
ネットも開通して(理系だけどPCには弱い相公が設定してくれた)、
締めくくりとしてこの記事をUPしようかな~、という所です。
以下、てんこ盛りネタを、箇条書きで!
010 (2)
・披露宴前日、相公の両親とNew甥が一足先に我が家へ。私の両親、及びBlorter1&2の家族、伯母も含めて総勢16人で顔合わせを兼ねた食事へ行くも、チビどもが大興奮で、お店から苦情が…(^^;

・前日だというのに、皆で地元の花火大会を見に行ったりして。余裕をぶちかます。

・当日、自分の会場入りが一番早いので、事前にお仲人さんとかにちゃんとご挨拶したかったんだけど、控室で着替えたりなんだりしているうちに、あっという間に式の時間になる。控室の外は上手くいってるのか(挨拶とか段取りとか)、大変気になる!でもどうしようもないものだと悟る。
・顔の上に顔を描いたようなお化粧の為、神前式の静けさの中で、私を指さして姪2(2歳)が「あれ誰~?」更に言うと、メイクはお色直しの都度、変えてくれますが、落とさずに上から塗るので、最終的には恐ろしい顔に…!!

・三三九度は、別にお酒は全部飲まなくて良いそうです。「全部飲んだ方が縁起が良いとかありますか?」と聞いたけど、関係ないとか。白無垢の振袖が重たくて、1回目は腕を上げるのが大変だったので干せなかったけれど、2回目は干す!勿論、干杯!

・誓詞を読むのに、リハーサルがなく、二人ともちょっと読み間違う。フリガナふってても“神誡(かみのみおしえ)”とか、一発で読めないって!区切りが解らない!

・親族紹介は両家の父親がすることになっており、義父は数カ月前から練習していたのに、前日になって打ち合わせて見ると、相公が決めた順番と並びが違う事が発覚!結果、New甥の事を相公の名前で紹介し、相公の一族、苦笑(^^;それに対抗してか(?)父も自分の事を「阿吉の製造責任者です」等と言い、ダダスベリ…orz

・これまた披露宴で、お仲人さんが、私たちの紹介をする際、「新郎・阿吉さんは…」と言い間違ってしまい、会場中がザワつくと共に、隣でお仲人の奥さんが「あ~ぁ…」とうなだれる(爆)

・私の職場の№1が主賓挨拶、物凄く長くて、スポットライトの当たる高砂で、重たい鬘に気絶しそうになる!子供、ザワつく!オバの一人は気分が悪くなり、途中退場!

・乾杯のシャンパンを、全部飲み干したので、「豪快な花嫁やなぁ…!」と言われる。結構皆さん、見てるのね(^^;

・両親の結婚式に来て下さった方の娘さんと縁があり、その方にも披露宴に参列していただく。それから中国人の先生にも参列していただいたのだけれど、両親の結婚式にも香港人の方が参列して下さったらしく、父曰く「なんか、俺たちの時と似てる。縁を感じるなぁ!」

・ウエディングケーキ入刀の際は、物凄い数のカメラが!今は、皆、デジカメもあるし、携帯もあるし、って事なんだろうけど、どこ見て良いかわからないくらい。

・甥1・甥2・姪1・姪2・New甥で歌を歌ってくれ、オバチャン感激!…のハズが、結構、高砂は色々な方が来て下さって忙しく…まぁこんなモンか(^^;

・相公の同期入社の人達10人が、女装して歌って踊って、のスバラシイ余興を披露!大笑いしていたら、後で聞くと、2ヵ月もの間、会議室を借りて毎週練習してくれたとか。ありがたい事です。皆さん、妻子も部下もいる人達なのになぁ!FさんやSさんは「夏はスカートって涼しくて良いね!」と言っていた。癖にならない事をお祈りします…

・色打ち掛けは、気にいって選んだモノでしたが、結構評判が良く、嬉しいワタクシw私の友人が結婚したのは●年前がピークだったので、その頃とは色々違うらしい事も知る。和装ブーケとか、当時は無かったし、洋髪に結うのも無かったし、ネイルアートとかも無かったとの事。ウエディング業界も流行があるのね。
CIMG3060.jpg


・会社関係の列席者は、新郎側新婦側、お互いに知ってる人達が多かった為、なんか双方入り乱れて宴会みたいな雰囲気に…

・相公の親戚は関西から来てくれていたので、河豚の刺身が評判が良かったけど、こっちの人達には烏賊のリゾットが大評判。なるほどね~。

・豪傑の母が全然泣かない為、叔母が「阿吉ちゃん!姉ちゃん泣いてないよ!」とこっそり私に耳打ち。そこで、両親への手紙を読む際、自分なりに読み方を工夫し(←姑息)なんとか母を泣かす事に成功!

・自分の両親に花を贈呈したのに、父は相公からブートニアを貰いたかったらしい…。どんだけ婿好き!?

・義父は、最後の挨拶はビシッと決めてくれました!これで式での間違いを名誉挽回?

・相公は、中座の際のネタは失敗したけれど、最後の挨拶ではちゃんと笑いを取る事に成功!関西人の面目躍如です。

・お見送りの後、相公は胴上げされる。それを見て、酔っぱらった私の職場の№3が「よっしゃ、阿吉も胴上げだ~!」と提案!しかし一般男性は「…いや~…セクハラになるから…」と尻込みする中、№1・№2・№3(平均年齢56歳)が率先して私を胴上げ…(爆)

・全体的に「花嫁のキャラを反映した披露宴だった」と言うBrother1の評は言いえて妙。



…という事で、
最初は、もう披露宴とかしなくても良いかな~と思っていたものの、
やってみると、とても楽しい時間でした!
良く考えると、
自分の為に堂々と人を呼び付ける事が出来るなんて、
凄い事ですよね~。
強いて言うと、そうやって来ていただいた癖に、
あんまり一人一人と話が出来なかった事は、
ちょっと悔いが残りますが、
歌とか余興とかも沢山していただいたし、
ありがたかったです。
披露宴翌日は、相公の親族と一緒に市内観光をしました。
結婚式だけでなく、
旅行気分も味わってもらえたようで良かったです。

ながながお付き合い下さり、ありがとうございました!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● まさに宴!
八雲慶次郎 | URL | 2010/08/16(月) 22:07 [EDIT]
おめでとうございます!
楽しい披露宴になったようで良かったですね。
お祝いなり祝電なりを送ろうと思いながらもできずに、申し訳ありません。関西にお越しの際は盛大にお祝いさせていただきます。

秋には前の仕事の部下というか後輩(新郎新婦ともに)の結婚式と披露宴にお呼ばれしているのですが、招待状で料理をあらかじめ全部選べたりしてなんか驚きです。
まあ十数年前に従姉妹の結婚式に出て以来なので、どんな演出があるのかもわかっていませんが(^^;
いつか「武侠婚」みたいなのを演出してみたいものですね。桃花島とかでw
● おめでとうございます!
ふく*たま | URL | 2010/08/17(火) 16:42 [EDIT]
とても楽しそうな披露宴、大盛況でよかったですね。
そういえば、私の友人も、披露宴で仲人さんに「新郎の〇〇さん」と紹介されてました。
聞いていた私たちは「んん?」と思いましたが、言った本人は気づいてないんですよね(苦笑)
新郎と言われた友人は、笑いをこらえるのに必死だったそうです。
結構多い間違いみたいですねー。
でも、それもいい思い出(笑)

コースターは、拙い飾りではありますが、喜んでもらえると嬉しいです。
使用中の故障修理もしますので(笑)
● おめでとうございます!!
rei★azumi | URL | 2010/08/18(水) 08:54 [EDIT]
いい披露宴でしたね~
でも、こんなに楽しそうに思えるのは、きっと、阿吉さんの文書力だから。

私も、何かお祝い~と思いながら、今に至ってしまいました。
なにかいいものが見つかったら、お送りしたいと思っていますので、
あまり期待せずにお待ちください (^^ゞ

PS.主婦業は、あまりリキを入れすぎずに、上手に合理化という名の手抜きを~
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2010/08/20(金) 18:38 [EDIT]
レス遅れてすみません(^^;
ありがとうございます!
祝電だなんて、もう、昨年末から十分、
祝辞やら何やらいただいてますので…
ほんと、ありがとうございます!

>招待状で料理をあらかじめ全部選べたりしてなんか驚きです。
うちは、アレルギーは無いかどうか、
食べられない物だけ伺いましたw

演出は楽しみですね!
ウエディングプランナーさんに言われたのは、
「いかに馬鹿になってゲストを楽しませられるか?」
という事でした(^^;

>「武侠婚」みたいなのを演出してみたいものですね。
良いですね!八雲さんの時は是非!
やはり”ワイヤーで吊って登場”は外せないと思いますw
その際は、私がワイヤー操作係を…
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/08/20(金) 18:41 [EDIT]
ありがとうございます!
本当に楽しいひと時でした!

>結構多い間違いみたいですねー。
>でも、それもいい思い出(笑)
ビデオも残ってるので、
間違えたご本人は凄くイヤみたいなのですが、
こちらとしてはほんと、良いネタありがとう!
という感じです(^^)

コースターはほんと、ありがとうございます!
汚さないように、大事に使います~!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/08/20(金) 18:44 [EDIT]
ありがとうございますw
準備はちょっと大変でしたが、
最中は笑ってばかりでした!

お祝いとか、もうほんと気にしないで下さい!
(私が色々UPするから
お気にされているのでしょうか…爆)
とにかく、おめでとうと言っていただける事が
何よりの幸せでした(*^^*)

>主婦業は、あまりリキを入れすぎずに
アッハッハ!
力を入れようにもその力が無いんですよね(爆)
ボチボチ頑張ります~w

没有名字 | URL | 2010/08/23(月) 21:34 [EDIT]
そうそうそう!師妹も思いました。色打ち掛けかわいくて素敵でした!和装いいなあ~。白無垢とういうより、かわいい色打ち掛けは着てみたい。父上が婿好きとは幸せなことですなっはっは(^^)/
● ☆结婚恭喜恭喜☆
師妹 | URL | 2010/08/23(月) 21:38 [EDIT]
ひさびさのコメントでタイトルも名前も入れず失礼しました~っ!義兄弟の師妹でした(・・;)
● >師妹さんへ
阿吉 | URL | 2010/08/24(火) 17:25 [EDIT]
お久しぶり~!
>和装いいなあ~。
良いよ~、和装!今、何故か和装がアツイ!
でも夏場は注意が必要!(本当にアツイ!)

>かわいい色打ち掛けは着てみたい。
そうそう、白無垢はちと寂しいのよね。
でも今は良いカツラもあるし、
思った程、悪くはなかったですw

>父上が婿好きとは幸せなことですなっはっは(^^)/
要するに、飲み仲間が出来たら嬉しいようです。
あと、ブートニア欲しかったのは、
「娘を頼む!」とか言いたかったのらしい…

師妹の時はどんなかな~(^皿^)
期待してますゾ!
● 桃之夭夭
進歩 | URL | 2010/08/26(木) 15:16 [EDIT]
大変遅くなりましたが、
おめでとうございます(ました)。

ニコニコしながら阿吉さんの花嫁姿を想像しつつ読ませていただきました。
お陰でこちらも幸せ気分いただきましたよ!
ホント楽しそうでいい結婚式でしたね~

しかし、花嫁の胴上げは初めて聞きました!
軽功を駆使した華麗な胴上げだったんでしょうね~w
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2010/08/27(金) 18:10 [EDIT]
ありがとうございます~(^^)
自分的にはほんと楽しかったです!
出席してくれた方々も、楽しんでくれてたらうれしいなぁ~。

>しかし、花嫁の胴上げは初めて聞きました!
やっぱ、ふつうしないですよね(^^;
証拠写真が残ってますが、
軽功というより、重功って感じでしたw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
