年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/08/24(火)   CATEGORY: 普通の雑記
やんなきゃいけない事があるのに…
あまりにも片付かないので、
本日はちと休みを取って自宅におります(^^;

で、あれこれやってたんですが、
悪い癖が出て、blog書いたりなんかして(爆)
つまり、現実逃避、ってヤツですね!

先週末は、横浜で五覇岡会が行われていたとか。
良いな~羨ましい…いつかは行きたいと思いつつ、
チャンスを逃しまくっているワタクシ。
来年は行けるでしょうか??
去年は雲南行っててダメだったしなぁ…
あの頃は、今年はいけると思ってたのに…シミジミ。

で、そこではまた江湖者同士の結婚報告があったとかで!!
おめでとうございます、奉孝さん&三田さん!
今なら私、まだ記憶が新しいので、色々教えられますよw
ご結婚を控えた方、是非、阿吉にご相談下さい♪フフフ。
(例:真夏の披露宴は、室内であっても、年寄りの熱射病を招きがちetc…)
という事で、
徒然なるままに、現在の暮らしの事など。

PC、実家から持ってきて、
無線LANでネットも見れるようになりましたが、
私のデスクトップはクーラーのない物置部屋に置く予定…
(リビングでPC使う相公より、
私の方がPC使う頻度が高いんだけど、
やはり妻は家庭内の地位が低いので)
もちろん、この暑い中、そんな部屋で作業できないので、
今は食卓の上で作業しております(^^;
デスクトップなのに、ノートPCのように
作業の度に持ち運んでくるワタクシ(爆)

それから、プリンターも無線LANに組み込もうとしたら、
何とかが内臓されてなくて、
別途1万5,000円くらいのアダプター(?)を購入しなくちゃ、
って事だったので、もったいなくて
結局見送り、有線でつなぐ事にしました。
ていうか、必要な時、線がギリギリ届く所までPCとプリンタをくっつけて、
ビンビンにコードをはって、作業してます(^^;
部屋の中、歩きにくい!
次回、私のPC買う時はノートにして、
プリンタも無線LANに入れられるヤツにしよう。

TVも、”NECOで武侠ドラマを見る為にCS契約するぞ!”
と思ってたんですが、
上記ネットを開設する際に、
NTTとひかりTVを契約してしまいました。
なんかそうすると、結納返しの為に相公に買った、
ノートPCが4万円くらい安くなるってY電機さんがいうから…
という事で、NECOさんもまた見られるようになったのですが、
別途また何かルーターみたいなのを設置する事に。
リモコンも別に必要だし、ちと面倒くさい&邪魔です。
実家もケーブルTVだったから、同じといえば同じなんですが、
録画するには、別途USBなんちゃら(HDDだっけ?)を
買わなくちゃいけないらしい。
せっかくTVにHDDが内臓されているというのに使えない…orz
2ヶ月くらいたったら、
ひかりTV解約してもOK!とか言ってた気がするので(うろ覚え)
解約して改めてCS契約しようかなぁ…
ひかりTVでカラオケとかしないし…
「神雕侠侶」は既に鑑賞したことあるので(DVDもある)、
見れなくてもまぁ良いか…ですが、
今後、「倚天屠龍記」とか放送されたら、
見れない日は録画したいですしね!

便利な機能が増えたと思われる現代ですが、
使いこなせない人には、
複雑な二重三重構造になっている、と思い知りました。
(これも私が無知なだけ??)


あとは近況…
相公は予想以上に家事を手伝ってくれるので、
助かっております♪
ゴミだし・お風呂掃除・洗濯干し(←夜に二人でする)等等。
でもその分、私も気が抜けず…(爆)
今日のように、相公が出張で不在とかだと
多少、羽根が伸ばせるな~という感じですw
(ギリまで洗濯物を畳まない&ギリまで食器を洗わない&ご飯は残り物で!)


相公は月3回くらいは関西方面へ出張に出ているのですが、
突然出張が決まって、
帰宅日とか時間もハッキリしない場合も結構あるので、
ご飯がいったりいらなかったりで、予定が立てられず…
せっかく買った高級食材(牛肉)の色が
冷蔵庫の中で変わったりしてます(^^;
「ま、お肉は腐りかけが美味しいっていうし…」
とか言いながら、
良く良く煮込んで食べたりしておりますが。(←大丈夫か?)

私の料理の腕は相変わらずですが、
相公はマヨラーで、
出した料理の7割にはマヨネーズをかけます(--;
呆れた顔をすると、「でも美味しいよ?」とのたまうのですが、
そういう問題では…(コレステロール…)
ま、マヨネーズかけたら何でも食べてくれるけどサ!
初盆もあったので、お盆期間は相公の実家に帰省したのですが、
別に義父母はマヨラーではありませんでした。
という事で、独自に進化したようです。
何とか、剛力で、私好みの薄味路線に引き寄せたい!
…が、難しい…か!?
あと、私の実家は、
肉でも魚でも野菜でも、焼くだけとか簡単調理が多かったのですが、
相公は名前のついた料理(ハンバーグとかコロッケとか)じゃないと
料理じゃないと思っているのと、
トッピング(?)の鬼なので、そこが苦心している所です。
(カレーライスには福神漬、ラーメンには粗挽きじゃなくてテーブルコショウ、
ポン酢には大根おろし、トンカツはみそで!etc)


結婚して変わった事といえば、
交際期間中は、食事に行っても相公が払ってくれてましたが、
今は私がお財布を持っているので、私が払ってます(^^;
出どころは同じなんだけど、なんか寂しい気持ち。
ていうか、金銭管理の責任感が芽生えた気がする…

あと、まだ相公宛の郵便物とかは開けられない…
そのうち開けても平気になるのでしょうが、
まだ遠慮があります。
どうせ公共料金とかクレジットカードの請求書なのですが(^^;


実は先日、誕生日を迎え、
プレゼントを選んで良いと言われているのですが、迷い中…
特に欲しいものが見当たらない…
考えた末、
カンフーベンチが欲しい!と思ったけどSOLD OUT!ガックリ…
これでジャッキーごっこをしようと思ったのになぁ!
「太極拳の武器とか表演服でも良いよ?」
と言われましたが、演武する機会もないのに、
表演服ばっか増えてもねぇ(^^;
何か良いものないかなぁ???
「笑傲江湖」のDVD?
笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]
(2010/09/10)
リー・ヤーポンシュイ・チン

商品詳細を見る

それとも「風雲」のDVD?
風雲2 DVD-BOX(1)風雲2 DVD-BOX(1)
(2005/09/21)
チウ・マンチェクピーター・ホー

商品詳細を見る


そうそう、「天龍八部」、文庫も全部出終わっちゃって、
読み終えました!
天龍八部 八 (徳間文庫)天龍八部 八 (徳間文庫)
(2010/08/06)
金庸

商品詳細を見る

再読して、改めて、私はこの作品好きだなぁ…と。
最後、哀しいですが、そこが良いんですよね。
ドラマ版も勿論大好きですが、小説はまた、より深いです。
金庸作品って、”心の声”みたいなシーンが多いので、
ドラマにすると解りづらい部分が結構あるような気が。
で、虚竹和尚、高虎さんが演じてるからってだけでなく、
キャラとして好きですね~。うん。
八巻は発売の翌日、市内最大の本屋に行ったのに置いてなくて、
一週間後もまだ置いてなくて、プリプリ怒っていたら、
新幹線のキオスクの本コーナーにあって感動しました!
ありがとう、JR西日本!

もう文庫は出ないんですかねぇ?
「越女剣」が残ってますが…
そろそろ、金庸先生だけでなく、
梁羽生・古龍あたりも出版して欲しいですw

という事で、本当に羅列しただけの雑記でした(^^;

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 暑いですね
謫仙 | URL | 2010/08/24(火) 20:33 [EDIT]
相変わらず快調な筆(ではなくペン、でもなくキーボード)。
久しぶりに時間ができた喜びが伝わってきます。
PCもややっこしそうだし、
光テレビでNECOは見られないんですか? これからテレビを買おうか考えている質問(^_^)。
マヨラー、考えられない(^。^)。こんな言葉まであるンですね。
天龍八部、最後はちょっとつらい場面が多く、読みにくいんですが、それでも読まずにはいられませんね。三読しました。
越女剣だけは我が家になく、一読しかしていません。
次はいつになるかな(^_^)。
うまくいっている様子が伝わってきますよ。

阿銀 | URL | 2010/08/24(火) 22:30 [EDIT]
新婚生活、順調に滑り出しみたいですね☆
阿吉っつぁんの記事読んでたら余計に暑くなってきた!(爆)

え~、そんなに家事手伝ってくれるの?
エエ旦那さんやわ~。

回線…、
うちもCSとBSが録画できないのよ~。
なんか足りないんだろうけど、まだケーブルTV会社に問い合わせしてないわ…。

rei★azumi | URL | 2010/08/25(水) 18:47 [EDIT]
いや、いや。ブログもブログ巡りも大事なことですよ。
気分転換とか、まったり時間は重要ですし。
というのは置いておいて、

五覇岡会、私が参加できない年の方が、面白いことが起こってるみたいです(;;)
いつか、ご一緒したいですね~。
(ふく*たま さんも誘いたいけど、鳥取からは遠いかな)

>せっかく買った高級食材(牛肉)の色が
>冷蔵庫の中で変わったりしてます(^^;
そっ! それは、早めに冷凍を!! (^_^;)
ちなみに、マグロなんかは、お風呂よりちょっと熱めのお湯に、塩を一掴みの半分くらい入れたのにつけてやると、簡単で味も落ちずに解凍できますので、
お肉も、それが応用できると思いますよ。

家事を手伝ってくださる旦那様、いいじゃない~と思ったら、
その分気が抜けず~なんですか。
いや、何となくわかりますが。
ま、その辺りは上手に甘えて、
気楽~にやっていって下さい。

ふく*たま | URL | 2010/08/26(木) 11:19 [EDIT]
やんなきゃいけないことがある時に限って、そんなもんですよねー。
阿吉さんの楽しい記事が読めて、こちらは嬉しいですが(笑)
新婚生活も順調ですね!
何より、家事に協力的な旦那さまがステキ!お互い仕事してるんですし、最初が肝心デス。上手に甘えましょう♪
一緒に生活すると、お互いの育ってきた環境の違いとかが見えて戸惑うこともあるけど、これから二人のスタイルを作っていければいいですね。

五覇岡会↑、楽しそうですよね!私も興味はあるんですが、皆さんほどの知識はないし、遠いと言うこともあって、気後れしています(^^;ゞ
でも、いつかお会いできたらいいなぁ。

進歩 | URL | 2010/08/26(木) 15:26 [EDIT]
現実逃避もたまには必要ですよ!!

ダンナ様の出張で食事の段取りが狂うのは主婦としては不便ですね、何となく分かります。
私も月に4、5日はダンナが出張なのでその間に羽伸ばしてます(笑)

結婚8年にして私もダンナ宛の郵便物は開けた事ないですよ、ダンナ曰くそこはプレイベートな事なんだとか…
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2010/08/27(金) 17:48 [EDIT]
お久しぶりです!
全然ご訪問もせず、すみません!

PC、ほんと私にはややこしいです(^^;
無線LANも別室だったらつながりませんでしたorz…

>光テレビでNECOは見られないんですか?
見れますよ~!
ただ、リモコン2つを駆使しなくてはならず、
ちょっと面倒です。
ひかりTVはNTTの商品名みたいですよ。

>マヨラー、考えられない(^。^)。
ですよね~!!
でも最近多いみたいです。

>それでも読まずにはいられませんね。
同感です。一番、民族間の争いについて、
とかの苦悩が出ていて秀逸だと思います!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2010/08/27(金) 17:53 [EDIT]
ありがとうございます!
暑いですか?アハハ(^^;
確かに、汗かきですが…爆!

>え~、そんなに家事手伝ってくれるの?
とか書いた途端、帰宅が遅くなり、
ゴミだしのみ、になりました(T T)

>うちもCSとBSが録画できないのよ~。
なんか足りないんだろうけど、まだケーブルTV会社に問い合わせしてないわ…。
実家はアナログTVでケーブルTV見てましたが、
録画の際は、
ケーブル側の番組表からは録画できなくて、
手動でHDDレコーダ側で録画設定し、
またケーブルTVのモデム側でも番組を録画予約して…
みたいな結構手間なことしてました。
一発録画したいですよね~。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/08/27(金) 17:57 [EDIT]
>いや、いや。ブログもブログ巡りも大事なことですよ。
ですよねっ!(^^;

>五覇岡会、私が参加できない年の方が、面白いことが起こってるみたいです(;;)
今年はスペシャルゲストもあったみたいですし…

>いつか、ご一緒したいですね~。
(ふく*たま さんも誘いたいけど、鳥取からは遠いかな)
ぜひぜひ、お二方とお会いしたいものです!

>それは、早めに冷凍を!! (^_^;)
ですよね(爆)
作って食べて片付けたら主婦業終わり!
…じゃないってことを痛感してます…

>ちなみに、マグロなんかは、お風呂よりちょっと熱めのお湯に、塩を一掴みの半分くらい入れたのにつけてやると、簡単で味も落ちずに解凍できますので、
お肉も、それが応用できると思いますよ。
ありがとうございます!
土地柄、マグロとか買う事はないんですが、
お肉でやってみますね!

>その分気が抜けず~なんですか。
まだお互い探りさぐりな感じです(^^;
そのうちなぁなぁになったりして。
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2010/08/27(金) 18:02 [EDIT]
お褒めいただき恐縮です!

>お互い仕事してるんですし、最初が肝心デス。上手に甘えましょう♪
先輩奥様より、「褒め殺し」という技を伝授されたので、
頑張っておだててやってもらいます!

>一緒に生活すると、お互いの育ってきた環境の違いとかが見えて戸惑うこともあるけど、これから二人のスタイルを作っていければいいですね。
ほんとですね~。
毎日発見の連続…。
特に相公は関西人なので、
微妙~に生活習慣が違い、面白いです。

>五覇岡会↑、楽しそうですよね!私も興味はあるんですが、皆さんほどの知識はないし、遠いと言うこともあって、気後れしています(^^;ゞ
でも、いつかお会いできたらいいなぁ。
私も未だ参加したことないのですが、
知った方も沢山んおられるし、
その方々にお会いするのが楽しみ…みたいな!
知識は私も大してありませんので、
そこは大丈夫なのでは…(笑)
ぜひいつかお会いしたいですね!

それか、中国(地方)幇会をするとか?
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2010/08/27(金) 18:07 [EDIT]
>現実逃避もたまには必要ですよ!!
そうですよね!
夢の国の住人になったまま…だったりして!

>ダンナ様の出張で食事の段取りが狂うのは主婦としては不便ですね、何となく分かります。
帰宅後突然、「明日日帰り出張!朝5時出発!」
とか言われると、その晩の食事は勿論早まくで、
洗濯も先延ばしであわてて寝なくてはならないし。
「頑張って稼いで来い!」と言ってます(笑)

>私も月に4、5日はダンナが出張なのでその間に羽伸ばしてます(笑)
奥様のくつろぎタイム!(笑)

>結婚8年にして私もダンナ宛の郵便物は開けた事ないですよ、ダンナ曰くそこはプレイベートな事なんだとか…
ですよね~。
いつまでもNTTの請求明細とか
開けずにテーブルに放置されてると
気にはなるんですが、我慢します!
● ハガキ届きました
rei★azumi | URL | 2010/08/27(金) 18:22 [EDIT]
わざわざありがとうございました。

阿吉さんは、想像通りの美人さんで、旦那様は優しそうな方で、
いいカップルですね^m^
改めて、末永い幸福をお祈りいたします。
● 日本海側幇会
八雲慶次郎 | URL | 2010/08/28(土) 00:24 [EDIT]
今○○を契約すると~万円引きになります…、というのは罠です(^^;
ややこしくなるばかりでユーザーのメリットは、その時のちょっとの値引きだけですから。
…手遅れでしたが(;´д`)ノ

ゴミだし・お風呂掃除・洗濯干し…そんな程度でいいんですかね(^^;
私は料理はほとんどできないので無理ですが、食器洗いぐらいは普通にやるものかと思っていました。
まあ夫婦で家事分担する機会は私には縁がないですけど。

前々から日本海側(北陸とか山陰とか)でも幇会をやりたいと思っているのですよねえ。
来年あたりどこかで企画しましょうかね。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/08/30(月) 18:55 [EDIT]
レス遅れてすみません(^^;
リアル友人とは別のハガキを送ろう!
とか思ってたのに、余力がなく、
自意識過剰にも写真付きでお恥ずかしいです…

で、あの顔には、特殊メイクが施されており、
実物とはかなり異なります!
いつかお会いしても気づかれないかも!爆!
今後ともよろしくお願いします!
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2010/08/30(月) 19:03 [EDIT]
>今○○を契約すると~万円引きになります…、というのは罠です(^^;
見事に罠にひっかかりました…
そのうち解約しよう!…とかいいつつ、
結局ズルズルいったりして。

>ゴミだし・お風呂掃除・洗濯干し…そんな程度でいいんですかね(^^;
あ、あと掃除機もかけてくれてました(^^;
まぁ私の方がかなり早く帰るし、
きれいに家事分担は半分ずつ、
という訳にはいかないですね。
それに食洗器もあるしw

>まあ夫婦で家事分担する機会は私には縁がないですけど。
八雲さんは食器洗いもされるのですよね!
それはかなり魅力的なオプションなのでは…?
そうおっしゃらずに、是非パートナー探しを!

>前々から日本海側(北陸とか山陰とか)でも幇会をやりたいと思っているのですよねえ。
来年あたりどこかで企画しましょうかね。
良いですね~。山陰…ちょっと遠いけど、
境港は楽しかったです。カニ食べたりして。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
