年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/08/30(月)   CATEGORY: 中華雑記
空心菜
え~、久しぶりに、
ちょっとだけ中華な香りのする記事など(^^;

タイトル、空心菜ですが、
連城訣の主人公、狄雲のあだ名…でもありますが、
そうではなく、
勿論、こちらにも訪問して下さる方のHNでもなく、
ほんとのお野菜の方の話であります。
実は、空心菜、数年前に台湾の鼎泰豊で初めて食したのですが、
あまりの美味しさにビックリ!
その時、私のお腹ははちきれんばかりだったのですが、
この空心菜の炒め物はするするとお腹に入ったのでした。
鼎泰豊の看板メニューは小籠包なんですけど、
私としてはこの空心菜の炒め物が忘れられず…
夢に見る程でした。

しかし鼎泰豊、日本にもあるけど、
気軽に私が立ち寄れる近い場所には無いのです。

でまた空心菜、この野菜自体、
あまり私の近所では見かける事もなく、
あぁ憧れの空心菜!いつかまた会いたい!!
と思っていたら、
先日、近所のスーパーで空心菜を発見!
CIMG3165.jpg
おぉ!結構近くで作られてる!
しかも安い!(79円とかだった)
そして、炒める前ってこんな見た目なのね…
空洞の茎のイメージばかりでしたが、
葉っぱがあるとは…(^^;

今まで自分が主婦じゃなかったから(=買い出しとかしないから)、
見つけられなかったのか??
と思うのですが、いくつかスーパーを見ましたが、
常に置いてある野菜でもないようです。
とにかく良かった良かった!

レシピはクックパッドからひっぱって来て、
(という程、難しくないのですが)
作りました、空心菜の炒め物!
CIMG3167.jpg
大変美味しかったです!
とっても簡単なのにねぇw
塩とニンニクと油ってほんとベストマッチですね!
また見かけたら、是非作りたいと思います!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いい色!
師妹 | URL | 2010/08/31(火) 01:49 [EDIT]
緑がきれい!空心菜おいしいですよねー。しかしあまり日本では流通してない・・・師妹も空心菜の炒め物が忘れられず、去年の夏、ネットで種を買って育てました。結構かんたんに育ちました。植えるのは梅雨前くらいがいいと思います。水気が大切なので・・・。あの空洞のシャキシャキ感がいいですよね。でも台湾で食べたヤツの方がおいしかったなー。

rei★azumi | URL | 2010/08/31(火) 19:20 [EDIT]
空心菜、名前に釣られて買ったことがあります。
そのときは、鍋物にしてしまったので、まったく印象が残らなくて~(~_~;)
(それだけ、クセの無い味だったんでしょうね)
シャキシャキ感が残るように、炒め物にすればよかったんですね。
今度見かけたら、挑戦してみましょ。

↓ 日本海側で幇会、いいですね。
是非、是非、お願いします。
(今から、参加資金をためて置かなくては(笑)
● 美味しいよね~
xihuan | URL | 2010/09/02(木) 14:52 [EDIT]
意外と(地域的にかな)手に入る機会があるのです。
南京街の八百屋とか、近所のスーパーでもたまに見つけます。
私も炒め物にするけど、意外と色をきれいに仕上げるのは難しいになんだか黒ずんできちゃうんですよね~
妹妹のはとても綺麗で美味しそう
● 芽
あめんおさ | URL | 2010/09/04(土) 23:36 [EDIT]
おいしいですよね空心菜。
空心菜の芽というのもたまにスーパーにあってシャキシャキでおいしいです。
● >師妹さんへ
阿吉 | URL | 2010/09/05(日) 16:45 [EDIT]
美味しいですよね~!

>ネットで種を買って育てました。
私も新聞で空心菜の栽培記事を見て、
一時期育てようかと思った事も…

>台湾で食べたヤツの方がおいしかったなー。
そうそう!何が違うのか…
ラードを使うと火力が強くなる、
って書いてあったけど、それ??
曖昧な記憶をたどると、
なんか葉っぱは入ってなくて、
茎ばっかり集めてあったような??(うろ覚え)
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/09/05(日) 16:48 [EDIT]
>空心菜、名前に釣られて買ったことがあります。
それはやっぱり
連城訣つながりですか?

>鍋物にしてしまったので
鍋物~!確かに癖はないですよね。

>シャキシャキ感が残るように、炒め物にすればよかったんですね。
炒め物、最高です!是非お試しあれ!

>日本海側で幇会、いいですね。
良いですよね♪
幇会を口実に旅行も出来るし!
楽しみにしてます♪
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2010/09/05(日) 16:49 [EDIT]
>意外と(地域的にかな)手に入る機会があるのです。
そうか、中華街とかある地域は良いですね!
東南アジアのお料理というイメージです。

>なんだか黒ずんできちゃうんですよね~
解ります!コゲちゃうというか…

>妹妹のはとても綺麗で美味しそう
ありがとうございます!
コゲる一歩手前でとめました(^^;
● >あめんおささんへ
阿吉 | URL | 2010/09/05(日) 16:52 [EDIT]
こんにちは!

>空心菜の芽というのもたまにスーパーにあってシャキシャキでおいしいです。
流石、料理されるあめんおささん!
スプラウトの1種なんですね~。
これにお目にかかるのは
もっと大変そう…
いつか食べてみたいです!
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/05(日) 22:26 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/05(日) 23:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/08(水) 14:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソラ | URL | 2010/09/08(水) 23:50 [EDIT]
数日前に武侠レストランで初めて空心菜食べました。
葉っぱは無かったです。
武侠レストランだからメニューは六脈神剣や九陰白骨爪などがあり空心菜も野菜の名前だと解らず連城訣のメニューだと勘違いしました(笑)
● >ソラさんへ
阿吉 | URL | 2010/09/12(日) 11:41 [EDIT]
わ~武侠レストラン!良いなぁ~!

>葉っぱは無かったです。
あ、やっぱり葉っぱは食べない方向なんですね。

>メニューは六脈神剣や九陰白骨爪などがあり空心菜も野菜の名前だと解らず連城訣のメニューだと勘違いしました(笑)

六脈神剣、九陰白骨爪、
どんな料理か気になります!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
