年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/10/29(金)   CATEGORY: 読書感想
僕僕先生
御無沙汰しております!
めっきり寒くなりました。
なかなか更新できずにおります…不好意思(T T)
諸行事も終わったので、blog更新もスイスイ出来るかな~、
と思っていたのですが、これがなかなか…
主婦と仕事と趣味(太極拳と中国語教室)を両立させるのって、
大変ですね~(^^;
それをこなしておられる諸先輩には脱帽です。

今日は相公も飲み会で帰りも遅いし、
太極拳教室もないので、久しぶりにPC立ち上げましたが、
なんかPCの調子悪くて、戦々恐々です。

先週末は大幇会があったそうですが、
その頃私は相公の実家に行っておりました。
1年半ぶりくらいにボウリング等して、
未だダメージから立ち直れず…orz
6歳のNew甥には、なんとか勝ったけれど、
恐ろしいスコアを叩きだしてしまいました(爆)
…という事で、
ようやく読書の時間も少し取れるようになり、
図書館から借りてきたこの1冊…じゃなくて3冊。
「僕僕先生」シリーズ!
僕僕先生僕僕先生
(2006/11/21)
仁木 英之

商品詳細を見る

以前から気になっていたのですが、ようやく読めました(^^)

時は唐代。
主人公の王弁は、いわゆるニート、
道教にハマっている父親の言い付けにしたがった所、
ひょんなきっかけから僕僕先生という仙人に師事する事になります。
僕僕先生という名前なのですが、この仙人、見た目は少女。
(本当はどんな姿なのかは…???)
この設定も斬新で、文体も現代風な会話調でサクサク読めました。

一言で言うと、なんか「しゃばけ」と雰囲気似てるな~と。
異界のモノが出て来たりするあたり、ですね。
違いをあげると、王弁と僕僕先生の微妙~な恋心の進展、
というのが、ひとつの柱な所でしょうか。
ちょっとずつ、謎がとけていくところも面白かったです。

…あぁ、PCが落ちそう…!!
ディスク領域不足、ですって!
不本意ながら、今日のところはこの辺で(^^;

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

rei★azumi | URL | 2010/10/31(日) 18:43 [EDIT]
主婦業、お疲れ様です。
そのうちきっと、合理化の方法(手の抜きどころとも云う)、身につきますから。

ところで……
偶然ですね~。
私も今日、僕僕先生シリーズ、借りてきたところなんです。
このシリーズ、読み出すと結構クセになるようで(^▽^;)

進歩 | URL | 2010/11/01(月) 09:50 [EDIT]
両立なんて言うとなんか凄そうだけど、
出来る範囲でそれとなくして行けばいいんじゃないかな~
まあ、大幅に主婦業を犠牲にしている自分の言える事じゃないですが…汗。

僕僕先生の装丁がカワイイですね。
ほんわかしてて読みやすさを物語ってるな~
● オススメ本
八雲慶次郎 | URL | 2010/11/01(月) 21:39 [EDIT]
両立というか三本柱ですね(^^;
どこかでちょっとづつ息抜きして無理の無いようにしてください。

最近のオススメ本は武侠短編集の「もろこし銀侠伝」です。
作者の秋梨先生には今回の大幇会にも参加していただきました。
読んだ方は、面白い、読みやすい、武侠のツボもちゃんと押さえている、となかなか好評です。
短編なのでちょっとした合間にも読めるので、これから武侠小説を読もうかなあ、でも長編は挫折しそう…という人にも勧められます。
こういう国産の武侠物がもっと出てきて欲しいですね。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2010/11/02(火) 21:28 [EDIT]
主婦業、たぶん私が要領悪いんですよね~。
大して部屋もきれいになってないし、
大した料理も作っていないのに…(爆)

>偶然ですね~。
そうですか!
面白いですよね!
4巻目、まだ読んでないんですけど、
胡蝶の、仙骨があるあの人、
どうなってるか気になります!
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2010/11/02(火) 21:30 [EDIT]
>出来る範囲でそれとなくして行けばいいんじゃないかな~
うぅ…そうですよね~。
毎日、今晩何を食べるか(作るか)考えるのが
結構疲れます(^^;

>僕僕先生の装丁がカワイイですね。
とっつきやすい感じですよねw
登場人物のイメージ、
結構装丁に引きずられるので、
重要ですよね!
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2010/11/02(火) 21:32 [EDIT]
それなりにボンヤリしたりはしてるので、
blog更新がままならないのは、
インフラ整備されてないからかもしれません(^^;

>「もろこし銀侠伝」
そんなんがあるんですね!
それは読んでみたいです(^^)
やはり大幇会、魅力的だなぁ…!

>国産の武侠物
そうですよね!
期待します!

たすちゃん | URL | 2010/12/25(土) 16:09 [EDIT]
僕僕先生」シリーズ!
僕は好きですね。
男性だからでしょうか?
この僕僕先生で張Pとかが向こうの女優さんや俳優さんつかってドラマなんか作ってくれないだろうかな
なんて思ってしまいました。
● >たすちゃんさんへ
阿吉 | URL | 2010/12/27(月) 23:17 [EDIT]
良いですよね~、僕僕先生シリーズ!
ドラマ化ですか~!
よさそうですよね!
あちらの俳優さんでやったらどんな感じになるのか、
興味があります!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
