fc2ブログ
年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: 2011/03/29(火)   CATEGORY: ご挨拶
東北地方太平洋沖地震に寄せて
今月11日の東北地方太平洋沖地震において、
被災された皆さまには、心よりお悔やみ申し上げます。

私もBrother1と2の家族や、叔母が関東に住んでいる為、
当日は安否に気を揉んだりしておりましたが、
お陰さまで、無事が確認できました。
それにもまして、東北地方等、
被災地の状況を報道等で見るにつけ、
被害の甚大さに心が痛みます。
涙ぐまない日がない毎日です。
そうこうしているうち、何故か、
私が流行遅れにB型インフルエンザになってしまい、
寝込んでいると、はや、震災から2週間以上が経過…

被災地の復興を筆頭に、原発の復旧作業、計画停電、
まだまだ問題は山積みです。

こんな安全な地域に住んでいながら、
PTSDになりそうなくらいの、凄まじい津波の映像。
(なら見なければ良いって話ではありますが)
被災地の方の事を思うと、
自分の甘さ・弱さに申し訳ない気持ちです。
こういう時こそ、心を強くもって、
良い波動を伝播させなければなりませんね!
諸外国の応援報道等には勇気づけられます!

今、池上彰さんのTV番組を見ていますが、
計画停電は、なんと来年、H24年夏までも続きそうだとか。
被災地在住ではない我々も、
もっと沢山、協力しなければいけませんね。
義援金も、赤十字の方で、
まとまってから配分されるのではなく、
随時、被災者に配られるとか。
微力ながら、私も募金をしたりしていますが、
継続的な支援が必要だと感じました。
献血も同じですね。
風評被害やデマに惑わされず、
買い占め等はせず、
中国電力地域だけど、節電も協力して、
自分に出来る事で、復興の力になりたいと思います!

日本の力を信じ、皆で復興に向け、頑張ろう!
と、時々、自分を鼓舞しようと思います!


で、地震とは関係ないですが、
ちょこっと明るい(?)話題、
チャンネルNECOさんの、金曜23:00からの武侠ドラマ、
次は「書剣恩仇録」なのですね!
楽しみにしたいと思います!




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 災害
たくせん(謫仙) | URL | 2011/03/31(木) 19:13 [EDIT]
地震より、津波の被害の方が大きく、それも治まったわけではありませんが、原発も大問題が発生。
まだまだ予断を許しません。現地でがんばっている作業員には頭が下がります。
それを思うと、停電くらい受け入れなければなりませんね。
災害地に近い関東の経済が不活発になれば、援助の手が細くなる。無意味に買い控えることなく、普通の生活をする必要がありますね。
今日は久しぶりに地震を感じませんでした。

流感で寝込んでいた? 今年は春が遅いのも原因かな。恢復してなにより。

風評やデマは、その時はそうだとは判らないのが厄介。
あとでデマだと判る。でもふだんから常識的な判断をしていれば、これはおかしいと判る場合が多いですよね。
いまは、安全な野菜まで売れないことなど。

ではまた。
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2011/04/03(日) 13:16 [EDIT]
本当に、現地で作業をして下さっている皆さん、
安全に気を付けて頑張っていただきたいです。

謫仙さんの所は計画停電の区域なのですね。
余震もまだまだ続いているとは…不安ですね。
お大事に!

>風評やデマは、その時はそうだとは判らないのが厄介。
そうなんですよね。
状況の変化が激しくて、何が本当なのか…
東電と政府発表とで差異もあったり等。

どうぞお気をつけて!

ふたば | URL | 2011/04/12(火) 01:06 [EDIT]
ふと気づけば倚天も今週で最終回ですね~~早い!!
あっという間にひと月が過ぎてしまいました。
現地ではいまだに大きな余震があったり、
原発は相変わらずなので、
前に進んでいる感が見えにくく、もどかしくて
なんだか落ち着かない毎日です。
当たり前の日常のありがたさと
薄氷の上で過ごしているような危うさを共に感じた1ヶ月でした。
とりあえず次の書剣を楽しみにしてようっと^^
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2011/04/12(火) 22:55 [EDIT]
>ふと気づけば倚天も今週で最終回ですね~~早い!!
そういえばそうですね(^^;
なんか周芷若も悪くなってきて、
これから盛り上がりそうな気配ですが。


>現地ではいまだに大きな余震があったり、
原発は相変わらずなので、
前に進んでいる感が見えにくく、もどかしくて
なんだか落ち着かない毎日です。

本当におっしゃる通りですね。
気を揉んでばかりの日々ですが、
復興は長期戦になると気持ちを切り替えて、
被災地以外の自分がヘコんでる場合じゃない!
と思ったり。
とはいえ、原発の方は、
とにかく早く終息して欲しいですが。

>とりあえず次の書剣を楽しみにしてようっと^^
はい!
こんな時こそ、
義侠の精神を日本に流行らせましょう!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ