年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/04/23(土)   CATEGORY: 太極拳
KOKUTAI!
今年は、おいでませ!山口国体があります。
んで、私も国体に太極拳で”参加”することになってました!
…そう、あくまでも”参加”、
選手としての”出場”ではなく。(^^)
そもそも、太極拳は競技はなくて、
デモンストレーションだけだそうです。
で、我々は何をするかというと、
閉会式で、24式を演武します。
もちろん、一人二人ではなく、物凄い大人数で!(←何人か解ってない)

インターハイとか●●大会とか、
スポーツとは無縁の人生を送ってきたので、
いまいち、ピンと来ないのですが、
国体って、各県が持ち回りで行うんでしょうから、
次に山口県で国体を開催するのは、47年後?(47都道府県だから)
次回参加は難しそう(!)なので、
せっかくの機会、しっかり頑張ろうと思います!

とはいえ、色んな教室の人たちが集まって行う事なので、
色々、調整が大変みたいです。
本番までの練習予定も、二転三転、
ちょっと練習に行くのをサボったら、
すぐに情報が古くなってしまって…
毎回、練習前はその話でワイワイしております。

公式キャラクターの”ちょるる”、
いわゆる、ゆるキャラですね(^^)
”ちょるる”の名前は、
恐らく、方言から取ったのでしょう。
「なんしちょるん?」なんていうので。
頭の形は、恐らく、山口の”山”を模している???

最初に見た時は、「微妙~~」って感じでしたが、
だんだん可愛く思えてきました!(*^^*)
ゆるキャラに対する、共通した現象でしょうか(^^;
特に、先日、業務で行った会に、ちょるるの着ぐるみがいて、
そのかわいらしい動きにやられた!うぅ…
ずっと市長が話している間中、
手をさりげなくフリのように動かしてたんですよ…
でも、会はオジサマばかりだったので、
あまり注目されてなかったのが可愛そうでした。
写メ撮ろうと思ったら、すぐに引っ込んじゃいました(^^;

コンビニでちょるるのピンバッジが販売されていて、
ちょっと欲しかったのですが、
太極拳Ver.は無かったです(T T)
まぁ、イラストを見る限り、
太極剣Ver.って感じですけども!(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2011/04/25(月) 10:16 [EDIT]
そして来年は岐阜国体ですw
私は参加の予定ありませんけど…。

”ちょるる”は後からじわじわ来る可愛さですね。
岐阜国体のキャラ“ミナモ”は直球です…。

ふく*たま | URL | 2011/04/26(火) 17:19 [EDIT]
国体に参加だなんて、滅多にあることじゃないのでは?(ん?何だか変な日本語(^^;ゞ)
体調万全にして、しっかり楽しんできてください!

こういった大会に公式キャラクターって欠かせないものになってきていますね。
日本人ってマスコット好きですよね(笑)
って、他人事みたいに言ってますが、私、ゆるキャラ好きだったりします。

八雲慶次郎 | URL | 2011/04/26(火) 20:39 [EDIT]
これは閉会式を録画して探さないといけませんね!

ちょるる…ちょるるソングってなんだよ!♪ちょるるちょるる~とかうたうのかw
……マジにそうだった。
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2011/04/28(木) 23:07 [EDIT]
岐阜は来年なんですね~!

私も昨年は自分が参加するとは
知りませんでした(^^;
県連に加盟しているから、
声がかかったという事なんでしょうけど…
来年、もしかしたら進歩さんにも声がかかったり??

>岐阜国体のキャラ“ミナモ”
拝見しました!
”水面”から来てるんですね!
世界名作童話とかに出て来そうなキャラで、
なかなか良いと思いますよ~!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2011/04/28(木) 23:12 [EDIT]
ありがとうございます!
ほんと、滅多にある事じゃないですよねw

●年前、お隣の福岡で飛び梅国体があった時は、
か~な~り、盛り上がっていた記憶があるのですが、
山口国体は、どうでしょうか??
不景気を反映して企業の協賛が減っているような気も…

>日本人ってマスコット好きですよね(笑)
ですよね~。
オリンピックのマスコットとかも、
東洋の方は解りやすいですが、
西洋のは、ちょっと解りづらいキャラクターですよね。
お洒落だけど。
”ゆるキャラ”流行のお陰で
ゆるキャラ好きがカミングアウトしやすくなり(?)、
良い事です!
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2011/04/28(木) 23:14 [EDIT]
うへ~!
探さないで下さい!
…ていうか、
きっと凄い人数のマスゲームみたいになるだろうから、
私を判別するのは難しいはず…
だけど、悪目立ちしてたらどうしよう…orz

>ちょるるソングってなんだよ!
ほんと、直球ですね~(^^;
山口県人って、
語尾、反復するのが好きなのでしょうか?
数年前は”きらら博”ってやってましたし。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
