年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/04/01(火)   CATEGORY: 中国語学習
「テレビで中国語」 今日から新講座です♪
NHKのテレビで中国語
今日から新講座が始まりました!
(注:リンク先のゴガクルのサイト、かなり重たいです)

生徒役は小池栄子さん、
講師は古川裕先生、
ネイティブゲストは李浩(リー・ハオ)さんとローラ・チャンさん、
と、昨年から一新されています。
ナレーションは昨年から引き続き、
黄鶴さんがされているみたいでしたが。
彼女はアナウンサー出身なので、聞きとりやすいんですよね。
小池栄子さん、生徒役なんだけど、仕切りも上手なので、
既に番組を仕切っておりました(^^;
流石~!
耳もなかなか良いのではないでしょうか?
発音もお上手でした!
放送の裏で、ちゃんと勉強されてるのかもしれませんね。

今年はテキストを買わないで見ることにしたので
細かいコーナー名がわからないのですが、
チャンツ、というのでしょうか、
オリンピック関連の単語をリズムに乗せて発音するコーナーが
面白そうでした(^^)

パンダのキャラクターの”饭团子(おにぎり)”、
どこかで見た気がするんだけど、
どこでだろう??

最後の情報コーナーで、
映画、「カンフーくん」に主演した、チャン・チュワンくんが出ていました(^^)
可愛いですね~。
8歳の彼に「日本に来て言葉が通じなかったから大変だったんじゃない?」
というインタビューをするローラさんでしたが、
「通訳がいたから・・・」とかわされ、撃沈してました(^^;
語学学習番組だから、そこで
「日本語を覚えたよ」とかそういう答えを期待してたんだろうけど…
子供って別に外国でも抵抗ないんでしょうね~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● そういえば・・・・。
| URL | 2008/04/02(水) 01:14 [EDIT]
チャン・チュワンくん、日本のテレビの収録中に
(生放送だったかな?)額から流血する怪我をしたそうです。
心配の言葉に、『そんなことより技が決まらなかった』と、
悔しそうだったそうですが、案外、大人になっても、
サラッと、『通訳がいたから』と言いそうですね(笑)
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/02(水) 21:02 [EDIT]
>『そんなことより技が決まらなかった』
8歳にしてその言葉!ストイックですね~(^^)
可愛いなぁ♪

>大人になっても
フフフ(^^)
武術家は語学ではなくて、刀剣で語るんでしょうね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
