年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/08/25(木)   CATEGORY: 中華雑記
刮痧(かっさ)マッサージ
最近ハマっている事…
それは、”刮痧(かっさ)マッサージ”です!


友人には、エステ好きの人とか、化粧品マニアとかもおり、
自分も結構面白がって
あれこれやってた時期もあったんですが、
この数年、美容関係にとっても疎い、女子力ゼロ生活(爆)
でも、そんな私でも、マッサージは大好き!
小学生の頃から肩こりとかしてましたからね~。
あと、”気”とか”漢方”とか、
そういう東洋の神秘的?なパワーには興味あります。
(範囲を広げて、オカルト系の事になるとサッパリですが)

んで、近年、テレビなんかで時々特集やってた
”かっさマッサージ”、前から注目しておりました。
なんつっても西太后も使っていたという由緒正しい(?)もので、
その辺の歴史も、自分の好みにぴったり!(^^)

筋肉をほぐして、老廃物を排除し、血流の流れを整える、
という事のようですが、
リンパの流れを良くする、という効果もある模様。
なんかこの辺、東洋医学と西洋医学(?)が混じっている感じが、
21世紀っぽいですよね(^^)/
流行のデトックスにも通じます。

かっさプレートで顔面マッサージするのですが、
レンゲでも代用できるとか。
ラーメン屋のアレですね。

しかし、どのレンゲでも良い訳ではなく、
プラスチック製は論外だし、陶器であっても、
柄のところがくりっと曲がっていないといけないらしい。

それで、なかなかぴったりのレンゲがなくて、
ずっと始められなかったのですが、
先日、ムック本を発見!

島田流かっさマッサージ 魔法のかっさプレート島田流かっさマッサージ 魔法のかっさプレート
(2011/05/18)
島田 淑子

商品詳細を見る


本だけじゃなくて、かっさプレートがついてる!
これはお手軽だ!(^^)
あと、マッサージクリームも別途購入しました。

という事で、8月に入ってから、
ほぼ、毎朝ゴリゴリやっています。
(とはいえ、あまり力を入れてはダメなんですよ~)
本によると、週に2~3回で良いそうですが、
なんかこれでマッサージすると、
顔がポカポカして目が覚めるので、
朝に弱い私から、二度寝したい気持ちを拭い去ってくれます!
頭とか足もゴリゴリやりますよ~。
寒くなってきたらより良いかも。

小顔になると嬉しいけれど、
それはまぁ…しっかりみっちり食べてるから無理でしょう(^^;

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふく*たま | URL | 2011/08/25(木) 22:42 [EDIT]
私も、かっさマッサージには興味があります~!
リンパの流れをよくすると聞いて、体によさそう!と思っているのですが、まだ実行できてません(^^;ゞ
冷え性にも効きそうですか?
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2011/08/26(金) 10:41 [EDIT]
興味おありでしたか!(^^)

リンパマッサーについては、
数年前マスコミに出始めの頃、
”小鳥をなでるくらいの力”でなでろ、
と言われてたんですが、
かっさでは結構、ゴリゴリやります。
だから、理屈でいうと、リンパ腺、
つぶれるんじゃないかと思うのですが(^^;

でもなんか全体的に、
気持ちも含めてスッキリはするので、
私の好みには合う感じです。
顔のコリ=ゴリゴリした箇所は、多少消えたような…
劇的なビフォアーアフターの写真のようには
いきませんけど(爆)

冷え性は、寒くなってみないとわかりませんが、
足の甲の指の骨の上をゴリゴリやるので、
結構ポカポカします。
足裏とかも血流良くなりすぎて、
最初は痒い感じもありましたが(^^;

割と手軽に始められると思うので、
ぜひお試しを~!(^^)
● リンパとか
八雲慶次郎 | URL | 2011/08/26(金) 23:21 [EDIT]
リンパマッサージは、なでるだけでは表皮にごく近いところくらいしか効果は期待できません。
場所によってはリンパ節とかリンパ腺を、鷲掴みにするくらいにする方がよいところもあります。血液よりさらに流れにくいのがリンパなので、けっこう荒療治に見えることもやります。
リンパマッサージといいますが、按摩、マッサージ、整体、カイロ、鍼灸や気功などは、すべて血液やリンパ、神経の流れを正すことで症状を改善するものです。
方法は違えど行き着くところは同じなわけです。その人にあったやり方を見つければ、より上手く早く改善するでしょう。
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2011/08/29(月) 08:18 [EDIT]
>なでるだけでは表皮にごく近いところくらいしか効果は期待できません。

そうなんですね~。
助産師の従姉が、病院で習ったという
リンパマッサージは、
ほんとにゆるゆるで優しくなでるだけ、
という事だったようです。
部位によって違うのでしょうかね。

整体の先生も、
リンパ系のマッサージを取り入れていたり、
近年は境目がどんどん曖昧になっているようです。
(良い意味で)
おっしゃる通り、自分にあった方法を
早く見つけるのが良いですね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
