年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/08/26(金)   CATEGORY: 藤水名子
紅嵐記
藤水名子先生の、「紅嵐記」を読了しました。

元末群像異史 紅嵐記(上) (講談社文庫)元末群像異史 紅嵐記(上) (講談社文庫)
(2010/06/15)
藤 水名子

商品詳細を見る


サブタイトルに「元末群像異史」とありますね。
でもこれ、文庫化する際に入れた模様です。
図書館から借りた単行本の上下巻で読んだのですが、
そっちにはそういうタイトルが入ってなかったです。

あとがきで、”朱元璋について書いた”
とあったので、そういう目線で振り返りましたが、
実際は、このサブタイトルの方が正解、という気がします。
もともとは、新聞連載だったのだそうですね。
で、群像劇な訳ですが、
メインキャラ(?)の朱元璋は上巻の最後にならないと出てきません。
生命力が強く、異相ですが、なんか魅力的な人物、という描かれ方でした。
個人的には、最初に出てきた蒙古人のサカルというキャラが好きでした。
温和な性格で、料理人になりたい、という。
この人の作る料理についての描写なんかも、すごく美味しそうでした。
『山家清供』を参考にしている、という事でしたが、
そっちも興味深いですね。

中盤に出てきた、トクトとフラウンのくだりも、面白かったです。
私のイメージする蒙古人というか、草原や狩猟民族をイメージさせる感じ。
彼らが漢人支配をどうするか、漢文化と蒙古文化をどうするか、
みたいな事で悩むあたりに、ぐっと来ました。



しかし、終盤に向かうにつれ、なんか破綻してきたというか、
魅力が減少…
各地で戦闘が勃発して、みたいな部分を、少ないページ数で書くと、
どうも荒削りになりがちだし、
そういう描写はされない先生なのかな、という気がします。
あと、やっぱりキャラクターが多すぎて、
収拾つかなくなったのかな?とも。
そのまましぼんで終わった感じがちょっと残念でした。

全体的に、幼少期のエピソードはオリジナルっぽいんですが、
そこの方がイキイキしていて面白かったです。
やっぱり後半は史実に縛られたりする部分があるのでしょうか。
完全虚構の中華モノ書かれた方が面白いのかなぁ…



張士誠が九郎と呼ばれていたという事ですが、
その弟が三郎だったり六郎だったり、
というのは何故なんでしょうね?数字は序列ではない??

馬皇后の幼少期のエピソード(お寺への生贄がどうこう)も、
なんか展開が「そんなんあるわけないやろ!」
と、納得いかない部分もあったり。
まぁオリジナルなのではないかと思うのですけど。
(ちゃんと検証した訳ではないです)

あと、どうしてもどうしても、藤先生、
男色のキャラを出さずにはおられないんですね(^^;
方国珍の兄さんがそっちの趣味、
という描写があったし、
張士誠が六郎にちょっとムラムラしたり、とか、
まぁ事実は知りませんが、
そういうの、本筋には関係ないし、
別に書かなくてもお話を進められそうなのにな~、
と思ったことでした。


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
