年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/09/01(木)   CATEGORY: 普通の雑記
夏の暑さ対策、総括
はい、本日より9月1日、
学校も始まり、お子さんをお持ちの主婦の皆さま、
ホッとしてらっしゃるのでは?
今住んでいる所は、小学生とか多いので、
今朝から急に静かになりました(^^;

台風も近付いているようですが、
ここらは何ともなく、良い天気です。
9月はちょっと涼しくなると助かりますね~。

ニュースでやってたけど、
昨夏より暑かった日は少なかった模様。
雨は多かったようなので、蒸し暑かったかもしれません。
でも体感温度はやっぱり”暑い!”につきました(^^;
”残暑”と夏の”暑さ”と、違いが解りませんが、
なんか最近、顔に汗をかくようになりました。
かっさマッサージのおかげでしょうか…?

節電の夏、暑さ対策をちょっと振り返ってみます。
退職した8月から、自宅にいる事が増え、
TVもつけっぱなしの時間が増えました。
が、我が家のTVはプラズマで、
つけてると熱い!!熱放出がハンパないです(^^;
冬はいいけど、夏は…
実は、日中はほとんど冷房をつけず、扇風機+薄着で過ごしております。
在職中はスーツ族だったので、Tシャツと短パンでいられるだけで、
かなり涼しいと思えるのです♪
でもプラズマのせいで台無し…
どうせ大した番組もないし、極力消す事にしました。
そうすると、それはそれで寂しいので、
ラジオをつける事に。
我が家のコンポは相公が高校生の時に買ったという年代もので、
結婚当時、修理をしてもらった代物です(^^;
が、それとは関係なく、我が家はラジオの電波が入らない!
初めて知りましたが、建物が鉄筋コンクリートだと、
ラジオが入らない事があるとか。
という事で、色々調べて、外部アンテナを取り付けました。
SONY LW/MW/SWワイドレンジアンテナ AN-12SONY LW/MW/SWワイドレンジアンテナ AN-12
()
ソニー

商品詳細を見る

今はベランダにアンテナ立ててますが、
借家なので壁に穴をあける訳にも行かず、
窓を開けてコードを伸ばしております。
聞く時だけ、コードをつなぐ、と言う感じ。
ちょっと不便、且つ、それでもノイズ入るんですよね~(^^;
ま、でもいいか!CD聞いたりもしています。

10月は太極拳で国体の閉会式に参加する為、
その練習が結構あります。
本番も外だし、3,000人規模でやるという事もあり、
合同練習も屋外だったり、体育館内だったり。
熱中症対策をどうするか?というのが至上命題で、
こんなのも買いました。
ヒラカワ(HIRAKAWA) ひんやりタオル ブルー HT-BLヒラカワ(HIRAKAWA) ひんやりタオル ブルー HT-BL
(2011/08/08)
ヒラカワ(HIRAKAWA)

商品詳細を見る

色んなメーカーのがありますが、
一度水をつけて絞ると、長時間保水してくれ、ひんやりします。
ポリビニールアルコール樹脂、という素材が良いみたい。
サイズも普通のフェイスタオルくらいあります。

似たようなので、首に巻く細いタイプので、
保冷剤を入れるタイプのタオル素材の奴もありますが、
これは冷たさがソフト、っていうか物足りない。
もうひとつ、給水ポリマーみたいなのが入ってる
鉢巻みたいなタイプで、水につけると保水して膨らむのもありましたが、
こちらは一度ポリマーが保水すると、
冷たさはあまり持続しないが、なかなか膨らんだのが戻らず、
湿り気もそのままで、洗濯もして良いのかどうか、微妙、
といった具合でした。
この手の、直接肌につけるものは、汗も吸い取る訳ですから、
洗濯できないと、カビが生えますし。

とはいえ、これらの冷たいタオル、
炎天下で使うのは良いですが、
室内で家事をする時に首に巻いてたりすると、
逆に冷え過ぎて、頭痛がしたことがありました。
首を冷やしすぎると、脳に血液が回らなくなって、
良くないんですよね~。
熱中症になったりして、大至急冷やす場合は
首の後ろを冷やすのでしょうが。
何事もほどほどに。


寝室には冷房が無いので、
あんまり暑い夜は冷房のある和室で寝るようにしてますが、
今年はまだ冷房のお世話になっておりません!扇風機のみ!
日が当らないので、それでも何とかなっているようです(^^;
実家にいた時から、もともと部屋が涼しい方だったので、
あんまり冷房のお世話になっておりませんでした。
実家では、布団の上に、竹のマットを敷いて寝たり、
寝ゴザを敷いたりしておりました。
結婚後、相公には冷感ジェルマットを敷いてあげてましたが、
イマイチ評判がよくありません。
寝てすぐは冷たくて気持ちいいのですが、
明け方になると、逆に体温を吸い取ったマットが熱くなり、
お湯につかっているような気分になるとか。
で、今夏は、ジェルマットと比べて、
放熱性に優れているという、塩が主成分のマットを購入。
西川 クールエコー エクストラアイス ひんやりクール冷感パッド ハーフサイズ 90×90cm西川 クールエコー エクストラアイス ひんやりクール冷感パッド ハーフサイズ 90×90cm
()
クールエコー

商品詳細を見る

…結果は同じで、やっぱり明け方はたまりません(^^;
今は足元に畳んで置いております。
結構、高かったので悔しい…

地味に評判が良かったのがコレ。
シャツクール 100mLシャツクール 100mL
()
シャツクール

商品詳細を見る

氷が出るようなスプレーもあるようですが、
こちらはミントの刺激でスッキリ、というタイプ。
最初だけですが、
お出かけ前にシャツにふっとくと、暫く爽快です。

その他、氷柱を扇風機前に置くとかもしてみましたが、
イメージ程涼しくはなかったですね~。
あと、風呂上がり限定ですが、
冷たいおしぼりを冷蔵庫で作っておくとか、
シャツを冷凍しておくとかも、良かったです。
ちょっと面倒くさいけど。
7月は、かき氷器を買ったので、結構食べてました(^^)
宇治抹茶ミルク、最高!
食べ過ぎるとお腹壊すので、ほどほどに。

今年大流行した緑のカーテンも、
良さげではありますが、
私の感覚では、ベランダに大量に土を持ちこむのは
どうも抵抗があります。(一軒家なら良い気がする)
そこまでではなくても、ベランダによしず、とか
来年はそこらへんの太陽光対策も考えてみたいと思います。
まぁ今年は晴れの日が少なかったので、
逆に太陽を拝めるのは嬉しかったのですが。

という事で、
まだまだ暑い日が続きますが、
皆さま、お体に気を付けて!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
