年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/09/11(日)   CATEGORY: 中華映画
カンフーパンダ2
「カンフーパンダ2」を見て来ました!

2008年に前作を見たんですが、
その時の印象も悪くなかったので、迷わずGO!

一言で言うと、お子様が見ても大丈夫な感じの映画なので、
どギツイ描写とか、激しく考えさせられたり、は、無いんですが、
普通にホッとするというか、面白かったですよ(^^)

今回のテーマは、親子の絆、というのもありました。
ポーが「僕の本当の家族はどこにいるの?」と父親に聞くと、
「実は、ずっと隠していたが、おまえは養子なんだよ!」
「やっぱり!」
「何で解った?」
「そりゃ、うすうす解るよ!」
というくだりで、笑ってしまった(^^)
そりゃ、ガチョウの父親にパンダの息子だったら解るでしょう(笑)


今回の敵は、クジャクのシェン大老。
また、クジャクと戦う、っていうのが良いですね。
爪が鉄製だったり、しっぽが扇のように広がる、
というのが綺麗でした。
人間が、動物を見て、カンフーを考えて、
それをまた動物に戻してカンフーをさせてる、
と思うと、興味深いです。

アニメって、普段、あまり見ないのですが、
当然、実写でやるより、理想のカンフーの動きを
きちんと再現できますよね。
軽功で屋根の上を走ったりする動きも綺麗でした。
ワイヤーとか使わなくても良いし、
俳優のケガの心配もないし。
テンポ良く、理想的に、カッコ良く戦ってくれてました♪

オープニングが切り絵のような感じだったり、
回想シーンのアニメーションと、普通のアニメーションの、
質感(ていうの?立体感とか)を
それぞれ変えていたりして、演出もなかなか。

ポーのキャラ設定もあるのでしょうが、
ちょいちょい、笑いを挟んでくるのも良かったです。
マスターファイブやマスターウシ、ワニと一緒に空中を飛ぶ時、
”この達人たちと一緒に戦っている自分に激しく興奮し、
喜びを隠しきれないポー”
っていうのがあって、
そこに非常に共感しました。
そういう感情、って解るな~。

あとは、”鉄人系”と言われていたマスターファイブ、
親の記憶とかどうでもいいと言いつつ、
マスターカマキリは「俺の親父はお袋に食われたからな~」
なんてさらっと言ってて、ニヤリ、とさせられました。
動物(昆虫?)なだけあるわ~。

1の時は字幕で見たんですが、
今回は、近場では吹替しかやってなかったので、
日本語吹替で見ました。
シーフー老師は笹野さんがやってらしたんですね。
1の時もそうだったのでしょうか??
予告編の声は笹野さんじゃなかったみたいですが。
あと、マスターモンキーは、
字幕版はジャッキー・チェンがしてたらしいのですが、
日本語吹替版は、公式サイトに声優紹介は無かったものの、
石丸博也さんだったので嬉しい(^^)


結局最後、ポーがガチョウの父さんの所に戻る下りでは、
不覚にもちょっと涙が…
ベタだけど、やっぱり良いモンですね!

と言う事で、面白かったです。
シリーズ化されたらいいな~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

reu★azumi | URL | 2011/09/13(火) 07:18 [EDIT]
映画館に行けるのが土日なので、お子様に混じって鑑賞ってどうよ~と、ちょっと迷ってるんですが(笑)
期待通り、かなり良さそうですね。

>そりゃ、ガチョウの父親にパンダの息子だったら解るでしょう(笑)
ねー!
多分、初回から皆さん「なんで~?」と思ってたでしょうしね。
というか、さてはそのつもりで、パート1ではバラさなかったんだな(笑)

>マスターカマキリは「俺の親父はお袋に食われたからな~」
>なんてさらっと言ってて、ニヤリ、とさせられました。
>動物(昆虫?)なだけあるわ~。
そういうトコ、上手いですね~。

う~ん。これは、思い切って見に行くかな。





● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2011/09/14(水) 18:24 [EDIT]
>お子様に混じって鑑賞ってどうよ~
そうですよね(^^;
私の場合、レディスデーだったのですが、
おじさんと二人きりでした(爆)それもちょっと…

>パート1ではバラさなかったんだな(笑)
最初からシリーズ化予定だったんですかね♪
それだと、パート3もありそうですよ!

>これは、思い切って見に行くかな。
ぜひ!
もちろん、DVDでも構いませんが(^^)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。