年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/10/03(月)   CATEGORY: 太極拳
国体が始まりました。
10月1日(土)より、「おいでませ!山口国体」が開催されました。

山口県武術太極拳連盟で、棍の演技で開会式に参加しているとか。
私は出ていませんが、そういや、2008年、
指導員試験を受けに行った時から、棍の練習をする、
って言ってたな~、と、今更思い出す次第。
あの頃から練習してたんだ!
皆さんの努力の成果がきっと実を結んでいるハズ!
(↑見てない)

市内でもいくつかの競技が開催されており、
選手と見られる方々が、街中を歩いてらっしゃったり、
知り合いがボランティアでスタッフになっていたり、
と、国体ムード満載です。
と、言いながらも、自分が参加するんじゃなかったら、
国体とか、絶対興味ないよな~、
と思う不届きモノの、基本、スポーツ嫌いなワタクシ…

やはり今年は震災の影響等もあり、
企業からの募金も少なかったと聞きます。
そうでなくとも不景気ですし。

街中の国体アピールポスターやら旗やらの数は
そう多くない気がします。
●年前に、お隣の福岡県で「とびうめ国体」やってた時は、
そりゃ~まぁPRが凄かった記憶です。
ユニバーシアードとかも…。
あの頃はバブルでしたしね~。
あと何となく、福岡県、って派手ですよね。
大阪、名古屋、札幌と肩を並べる地方都市ですし。
山口県と比べると、どうしても、ね(^^;
それから、イベントごとであまり熱心にならない感じなのも、
長州気質、という気もします。
それと、私が県庁所在地に住んでないから
そう思うのかもしれません。

先週、閉会式の公開リハーサルに参加した際、
メイン会場等に行きましたが、
その時は凄く整備されているな~と思いました。

11日は、いよいよ閉会式があります。
その、公開リハーサルの結果は、惨憺たるものだったので、
(演武よりも、入退場とかが。
どうも運営側と県連側の連絡が上手くいっていない模様)
非常~に気になりますが、
もう気にしても仕方ない!
当日は楽しみたいと思います!





…という事で、太極拳も何とか続けております(^^;
昨日は、二段試験対策の講習会を受講してきました。
例によって、本日は筋肉痛との戦いです…(爆)
しかし、講習会は受けるものの、
段試験は受験しないのです。

何故なら、同日に中国語検定の試験があるから!!
シラナカッタヨー(T T)
先に中検の申し込みしてしまったので、
どっちを受けようか、選択する余地もなかった…orz

しかし、中検の方も、合格はとうてい無理、
という感じであります。(ちなみに2級を受験予定)
でも落ちると解っててもやらなきゃ、
きっと次回は受験する気さえ起きなくなるかもしれない、
という事で、受験します。…うぅ、悲壮感満載だ!
単語も沢山忘れてるし、(こないだ”打算”が出てこなかった)
文法もメチャクチャだし、
いや、ほんと、脳と筋肉は使わないとダメですね!
漫然と生きている自分に、
喝!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2011/10/03(月) 10:52 [EDIT]
おお!阿吉さん棍もやってらっしゃるんですね~
私もやってますがきっと内容は違うんだろうな~
自主練習してないからちっとも上達しない…
(長い棒振り回すので、そもそも家ではムリなんですが、汗)

二段の受験もすごい!
(受けなくても講習行かれてるだけで凄い)
中験二級!!尊敬します!!!!!
(私はとうの昔に中国語自体を諦めた…滝汗)

国体の閉会式に試験、色々と緊張する催しが続きますが
頑張ってくださいね~遠くから応援してます!
● >楊さんへ
阿吉 | URL | 2011/10/03(月) 16:42 [EDIT]
うわ、すみません、書き方が悪かった!
私は棍はやってないんですよ(^^;
でもやりたいんですよね~。
長い得物って好きなので…

二段の受験、
もういいか~と思っていたのですが、
仕事辞めて暇になったので、
講習くらいは受けようかと(^^;
中検も、暇なので、って感じですよ?
人間、頭も体も使わないと、
いくらでもボケられる、という事を
身を持って知りました…
大した仕事してなかったけど、
リハビリにはなっていたのだな…爆!

閉会式、芝生の上でするんですよ~。
足が滑らなくてメッチャやりにくいです。
でも頑張ります!?
● ごめんなさい!
| URL | 2011/10/03(月) 18:16 [EDIT]
あ、ほんとだもう一回読んだら、
阿吉さんがやるとは書いてない…汗。
しっつれーしました~

芝生で太極拳は弓歩がキメにくそうですね、
無駄に膝に負担がかかりそうです。気をつけて!
● >楊さんへ
阿吉 | URL | 2011/10/04(火) 20:28 [EDIT]
いや~そもそも私の所属も
少々ややこしいんでね…(汗)

芝生はほんとやりにくかったです。
あと、屋外、ってのもまぶしくて、
新鮮ですが、やりづらかった!
人生、何事も経験ですね!
● 閉会式
八雲慶次郎 | URL | 2011/10/04(火) 22:15 [EDIT]
閉会式の阿吉さんが出るところを見ようと楽しみにしていたのですが、どうもTV放送しないようですね。残念です。

また武術体験幇会もやりたいです。
それまでに私もなにか覚えておかないとなあ。

ふく*たま | URL | 2011/10/04(火) 23:19 [EDIT]
閉会式に出られるんでしたね~!
がんばってくださいね~!!
勇姿を見られないのが残念です。

言葉って使わないと忘れますよね。。。
中検もがんばって!!
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2011/10/05(水) 16:50 [EDIT]
いや~TV放映、無くてOKです!
私の下手っぴ太極拳は
とても人には見せられません…(滝汗)

ケーブルの地元チャンネルとかだと
やってるかもしれませんが…
秋篠宮様が来られるそうです。

武術体験幇会、良いですね!
楊さんを講師に、
棍を是非やってみたいです!(^^)/
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2011/10/05(水) 16:53 [EDIT]
ウゥ…頑張ります!
並はずれて大きくはみ出たりさえしなければ、
小魚の群れの一匹、って感じで、
大丈夫だとは思うのですが…

語学、本当に使わないとダメですね。
この所、中国旅行もしてないし、
教室での会話も、
単語の羅列とボディランゲージだけで
老師と会話、っていうか意志疎通してて、
全然文法を使ってなかったり…

一から出直す気持ちでやらないと!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
