年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/10/14(金)   CATEGORY: 太極拳
国体閉会式
10月11日(火)、「おいでませ!山口国体」が無事、閉会しました。
結果は、山口県の総合優勝!パチパチ!
スポーツに全然興味がないので、国体のルールも知らないのですが、
なんか開催県はハンデがついたりして、かなり有利なのだそうです(^^;
そうじゃないと、開催負担もあるし、やってらんない、
という事でしょうか(爆)
だったら毎年開催県が優勝しそうなものですが、
48年前は東京に負けたとか。今回は雪辱がはらせて良かったですね。
今回も、東京は2位につけていました。
やはり有力選手は、都会、東京に集まるのだな~と思いましたが、
岐阜県とか愛知県も上位にいました。関西より中部の方が強いのか。
都会かどうか、って事だけじゃないんですね。
流石、岐阜は来年の開催県!

で、私は総合閉会式のオープニングイベント、
県民パフォーマンスに太極拳で参加してきました(^^)

いや~今年はもうこの事ばっかしだったので、
終わってホッとした!
山口県は、山口県武術太極拳連盟という組織がありますが、
なんだろ、いつもいつもその組織の号令下で
まとまって活動している訳ではないので、
(会報とかも無いし、私も試験の時ぐらいしか、組織を意識した事はない)
今回の表演、800名は、普段、ほぼ顔を合わしたことのない人々同士で
構成されている、という状況です。
実際、私も違う組織&先生の教室の生徒さんが
かつてのお客さんだった、という巡り合いを、今回二度程、しました。
同じ市内に住んでても、そんな感じです。
ま、同じ先生でも教室が違うと全然知らなかったりもしますが(笑)

衣装も、オーダーシャツにも関わらず、県東部と西部で別注でした(^^;
上着はベースが白色、というのは統一でしたが。
一緒に800人分、オーダーすればいいのにね!

簡化24式は世界共通だ!とかいっても、
伝道師である先生が違うと、やっぱりちょっとずつ違いも出るものです。
とはいえ、演武を合わせるのは、音楽に合わせるので
そこまで大変ではなく、
何と言っても並び方やら入退場やらがすご~くモメました。
リハの時とか、事前に聞いてた退場ゲートと違うゲートから出るように、
現場の会場係の人から怒られたりとかして。
結局、県連と国体運営側との連絡がうまく行ってなかったんでしょうね(^^;
まぁ、太極拳だけの演武会ではなく、
他の3B体操の団体とか、ちょるるダンサーの幼稚園児とか、選手とか、
い~っぱいある中の1組織、って訳ですから。
当日突然「じゃあこう動くように、皆さんに伝えて下さい」
なんて現場で言われて、我々が800人全員に伝達出来る訳ないし(^^;
各先生とか、そういうエライ人を通していただかないと。


…という事で、ハラハラしながら当日を迎えましたが、
逆に言うと、どうなったって一発こっきり、なんで、
もう、適当に周りの人に合わせよう、といった心境で臨みました。
(ええんかいな…)
が、結局、本番が一番良かったように思います。
集中力って素晴らしい!
入退場も混乱はなく、ちゃんと出来ました!
良かったよ~(涙)

毎回そうですが、大人数の集体での演武、私は大好きです。
(但し、本番のみが好き。練習は…爆)
シンクロして、後半の音楽が盛り上がる所で鳥肌&涙が…!
勝手に一人で感動してました!

帰宅して、録画していた夕方のローカルニュースとか見ましたけど、
オープニングイベントについては、一切、放映されておらず、
閉会式の選手の入場とか表彰とかがメインでした。orz
ま、でもメインはそっちですからね!

演武後は、観客席に座って、閉会式を見ました。
いや~、国体って、ほんと、県民が支えているんですね。
(終わった今頃気づく)
会場のアナウンスとか、楽隊とか、高校生なんかが多数やってました。
県立の学校、というのが、一番動かしやすいのかもしれません。
(組織が別々の社会人って、まとめるの大変ですもんね)

47都道府県、各県の選手が入場する様は、
さながらオリンピックのようでした。
あんなに沢山の県旗、初めてみた!
で、入場行進の曲、ご当地ソングになってて、
北海道・東方ブロックの時は「北国の春」とかで、
茨城県のところでは「水戸黄門」だったのに笑いました(^^)
ああいう演出、良いですね。
やはり、東北の選手が入場する際にはちょっと涙が…

会場には秋篠宮殿下・妃殿下が来席されてましたよ!
豆粒やったけど、肉眼で皇族を初めてみたぞ!

県旗を降納する時に、「山口県民の歌」というのを歌いました。
正直、県立高校に通ってたけど、そんなの知らない!!
1962年に出来たって事ですが、
歌詞に、錦帯橋とか秋吉台とかの観光地の名称は出てくるけど、
自分の住んでる近くの地名が無くて、私はちょっと不満(笑)
まぁ、そんな事もあって、うちの高校では歌ってなかったのかも?

続いて、来年の国体開催県である、
岐阜県民の歌も歌いました。
岐阜県の旗も掲揚してあったんですね。
こちらは勿論、全く知りませんが、
具体的な地名が出てこないので、
えこひいきが無い所に好感が持てました(^^)

更に、「若い力」を歌いながら、国体の旗を降納。
これ、学生時代の運動会の時にいつも歌ってましたが
(私はずっとブラバンだったので演奏してましたが)
国体のテーマソングだったんですね~。
知らなかった!



という事で、この半年、ずっと練習してきた成果が残せて
(と思い込んでるだけ?)良かったです!
選手の皆さん、ボランティアの皆さん、
お疲れ様でした!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お疲れ様でした~!
ふく*たま | URL | 2011/10/15(土) 22:22 [EDIT]
800名の表演って、想像するだけでも壮観です。
無事に終わってよかったですね。
見てみたかったなぁ。
そして・・・県旗は何となくわかりますが、県民の歌なんてあるんですね、知らなかった!
鳥取県にもあるのかしら?と調べてみたらありました。
オットに聞いてみたけど、聞いたことないそうです。
一体いつ歌うんだろう??

進歩 | URL | 2011/10/17(月) 10:19 [EDIT]
なんか呼ばれた気がして(その2)
あ。岐阜県民って意味で(爆!)

山口国体お疲れさまでした!
やっぱスポーツの祭典って感動しますよね、
それに少しでも携わることができたんですから
感動もひとしおかと!!

こちらはこちらで岐阜国体の協賛企業が、
県の職員に賄賂贈ってたとかで、ごたごたしてますorz
来年開催なのにしっかりしてよね!って県民は怒ってますが、この企業さんなまじ仕事が出来るトコ(少ない予算でも効果を上げるのが上手い、もち賄賂無しで!)なので、この企業を使えないとなると県として大変な痛手なのだとか…
と、身内の恥をさらしてみましたw

あと、岐阜がなんだか強かったみたいですが、来年開催なので強い選手を数年前からかき集めて地元企業さんに就職(強化選手として仕事そこそこで練習に励んでもらう)してもらったからなんですよw
と、これまたネタばれでしたww
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2011/10/21(金) 15:19 [EDIT]
レス遅れてすみません(^^;

ほんと、無事終了して一安心です!
県民の歌ってほんと、何なんでしょうね?
日常では市民レベルで生活しているので、
県人であることを意識する機会は少ないですよね。
鳥取県のも聞いてみたいです!
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2011/10/21(金) 15:21 [EDIT]
遅くなりました(^^;

>ごたごたしてますorz
アワワ…大変ですね(^^;
賄賂はいけませんが、
慣れ不慣れで仕事の出来が…
というのは良く解ります。

>強い選手を数年前からかき集めて
そうなんですね~。
でもそこまでの気合いの入れ方、
ちょっと羨ましいです!
山口県は保守派で地味県ですからね(^^;

今まで国体に興味なかったけど、
来年も引き続き見守りたくなりました!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。