年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/10/15(土)   CATEGORY: 映画観賞
欲望の翼
真面目に更新継続中…(笑)

え~、ウォン・カーウァイ(王家衛)監督の代表作、
「欲望の翼」を観賞しました!

欲望の翼 [DVD]欲望の翼 [DVD]
(2006/06/23)
レスリー・チャン、マギー・チャン 他

商品詳細を見る


以前、ウォン・カーウァイ作品にハマった時期があって、
その頃、見たいみたいと思ってたんですが、
近場のレンタル屋にもなくて、諦めてたんです。
が、ひかりTVのビデオで見られる事が解ったので、
何年ごしかで観賞!


そう、当時、お洒落映画として紹介されていた
「恋する惑星」や「天使の涙」、
あれを見て、「金城武って何ヶ国語も話せて、ステキ!」と
彼のハミガキの仕方を真似したり(口の周りの歯磨き粉をハブラシで拭く)、
パイナップルの缶詰を買い込んだりしてたのでした。
…ちょっと私の黒歴史です(^^;

恋する惑星 [DVD]恋する惑星 [DVD]
(2006/06/23)
金城武、ブリジット・リン 他

商品詳細を見る


その後、何作かウォン・カーウァイ作品を見ましたが、
(「いますぐ抱きしめたい」「ブエノスアイレス」は未観賞)
「2046」を最後に封印してました。
…なんか段々、難解になってきて(^^;
とはいえ、映画全体の雰囲気とか衣装なんかは
やっぱりオシャレ~という感じです。
ただ、眠たくな…アワワ!
「花様年華」のマギーが着てたチャイナドレスとか、
ほんと欲しいと思うし…
花様年華 [DVD]花様年華 [DVD]
(2001/12/21)
トニー・レオン、マギー・チャン 他

商品詳細を見る


ま、でも武侠ファンなら
「楽園の瑕」を推さないといけないんでしょね。
(それとも「大英雄」ですか?こちらも未観賞ですが…笑)
観賞当時は、東邪も西毒も知らなかったので、
いよいよ意味不明でしたが、今なら解る!
又見てみないといけないな~。
楽園の瑕 [DVD]楽園の瑕 [DVD]
(2004/02/18)
レスリー・チャン、ウォン・カーウァイ 他

商品詳細を見る


大英雄 [DVD]大英雄 [DVD]
(2003/06/04)
レスリー・チョン

商品詳細を見る


で、今作。
監督の原点みたいな映画なんですよね?
モノローグが使われてる所とか、”らしい”よな~と思いましたが、
近年の作品に比べて、
あんまり時間軸も交差しないし、
解りやすかったです!
出演陣も豪華だし!
なんといっても、レスリーが主演です(^^)
彼のイメージにかなり近い役柄…と言ったら怒られるでしょうか?

自分の母親が誰か知らない事で傷ついているヨディは
自暴自棄で刹那的です。

脚のない鳥がいるらしい。
脚のない鳥は飛び続け、疲れたら風の中で眠り、
そして生涯で唯一度地上に降りる。
…それが最後の時。


このセリフが、作中でやたらと出て来ます。
(なんかその辺もカーウァイっぽい)
あと、サッカー場で働くスー(マギー・チャン)を口説く時のセリフ、

1960年4月16日、3時前の1分間、君は俺といた。
この1分間を忘れない。
これは否定できない事実だ。
もう後戻りはできない。
明日また来る。


この辺がですね~、気障だと解ってますが、
たまりませんね~(*^^*)レスリーマジックか。

カリーナ・ラウ演じるミミも
ダンサーかなんかで、ケバい感じの彼女でして、
清楚なマギー・チャンとの対比が良いです。
二人とも、ヨディに振り回されちゃうという、ね(^^;
女泣かせだな~、レスリー!

アンディ・ラウは、
最近主役クラスのモテモテ役でしか見る事ないんで、
今作でスーに惹かれながらも、結局は相手にされない、
という役柄がなんか新鮮でした。

ジャッキー・チュンは相変わらずモテない役だし(^^;

ラストに何故か本編に全然出てこないトニー・レオンが登場し、
めちゃくちゃ天井の低い部屋で、
お出かけ前の身だしなみを整えていたのですが、
意外と、これが興味深かったです。
両ポケットにタバコを入れたり、お札を数えて胸ポケットに入れたり、
頭にクシを通したり。
紳士のおでかけってこんな感じなのね、と。
これが「花様年華」に続くと聞いて、ほぉ…と思いましたが、
制作当時から何か意図があったのでしょうか?

全編にわたってながれる、
レコードの古臭い音楽もこれまたカーウァイ監督らしくて、
ノスタルジックでした(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
