年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/10/21(金)   CATEGORY: 普通の雑記
近況いろいろ
17日に、エラーが出て、ひかりTVが見られないと気づいて、
「…まぁ一晩寝たら治ってるかも?」
と、根拠のない修理(?)方法を採用しましたが、
翌日になっても治ってない(当たり前)為、
フリーダイヤルで問い合わせた所、
ネットもつながらなくなっており、
回線が部屋まで来てない事が判明。

集合住宅の下までは光ケーブルが来てたのですが、
この建物の中の、同じ階の4列の電話線が
ダメになってたようです。(という説明で、良いのかな?)
19日に機器を変えてもらったらつながりました!
良かった~(T T)これで、今夜の「大人物」も見られる…
そんなこんなで近況いろいろです。

専業主婦なんで、近況と言えば、家事、ですが、
相変わらず料理は…(^^;

先日皆さんにご指南いただいたエビチリ、
その後、又、作ってみましたが、
やはりな~んか違う!(なので写真は撮らず…)
臭みは無かったけど、エビが先に炒めた所で焦げてしまった!!
あと、味付けも、自分の持ってるレシピ本の、
ケチャップ使うのは、どうも理想と違うようです。

15日(土)の夜、その好きな味のエビチリを出してる
中華屋さんに行き、何の記念日でもないのに、
コース料理を注文するという贅沢を慣行。
改めて、エビチリを確認したところ、
恐らく、エビは一度、炒めるんじゃなくて、
茹でている模様。
あと、片栗粉じゃなくて卵白をつけているような??
味付けももう少し研究が必要なようです。
…という事で、その憧れのエビチリの写真をアップ!
004_20111021154724.jpg

以後、私はこれを目指して精進する事とします!
この間見た、ウー・ウェンさんのレシピのエビチリの味付けが
近いような気がしたので、次回はそれでやってみよう!
料理というのは試行錯誤ですね~。
ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯―日本で見つけた私の味ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯―日本で見つけた私の味
(2004/02)
ウー ウェン

商品詳細を見る




という事で、料理はもう半分諦めておりますが、
何と言うか、保存食には凄く興味があります。
二人分の食材ってあんまりいらないので、
材料が余る事が多いんですよね~。
去年末くらいから、干し網を購入したので、
干し野菜はよく作ります。
大根とか人参とか。
夏場はカビが生えやすいので、STOPしてましたが、
そろそろ再開しようかな…

あと、味噌豆腐。
豆腐も半丁で大体事足りるので、
残り半分は、重しをして30分程、水を良く切ってから、
お味噌と砂糖を大匙2ずつ混ぜて、
キッチンペーパー二枚の間に塗って、
それで豆腐をくるんで、冷蔵庫で2、3日保存すると、
チーズみたいな味付きの豆腐になります。
切ってオツマミに食べるのが好きですw
絹ごしより、木綿の方が良いようでした。


それから、塩麹!
作り方も、1週間はかかるけど、
混ぜるだけで簡単だったので、冷蔵庫に常備しております。
030_20111021155608.jpg
浅漬けに使ったり、鶏肉に塗って焼くのが良いそうですが、
普通の塩よりコクがあるので、
取りあえず、調味料として、塩の代わりに使ってます。


そして、糠漬けも始めました!
亡くなった祖母が元気だった時は
ずっと糠漬けを作ってました。
夕方、御近所に配って、感想を聞くのが楽しみだったようです。
祖母が弱ってからは、なんと父が糠床を引き継いで、
御近所4~5件に配っていたものの、
大変になって辞めてしまった模様。
沢山はいらないけど、ちょっと欲しいものなんですよね~。
相公もお漬物は好きらしいので、
先日、精米に行った時に、糠をご自由にどうぞ、
とあったので、ちょっと貰って作ってみました。
きゅうり半本くらい、漬けて行こうと思います。
029_20111021160014.jpg
まだ結構しょっぱいので、
今後、山椒とか入れて、味を調節していくのが楽しみです(^^)


…という事で、どうも私は自力じゃなくて、
自然の力とかで、時間をかけといたら食べ物が美味しくなる、
っていうのに凄く興味があるようです。
発酵食品とか。
切って、炒めて、蒸して…
みたいなのはどうもダメだ!(^^;
他にも面白そうな発酵食品があったらやってみたい…!!



食べ物以外のお話。

15日(土)、カバンの中をふと見たら、
小さな石粒が…と思ったら、
カタツムリでした!サイズ、約3ミリ!
026_20111021161354.jpg
↑ピントが全然合わないのでボケボケ(^^;

その時は、頭を出してなかったので、死んでる?
と思いましたが、
キャベツの上に置いて、霧吹きをしたら、
顔を出してくれました(^^)
何かの吉兆のような気がして、
暫く家にいてもらう事にしました。
しかし、なんでカバンの中にいたんだろう??
そんな草むらとか行ってないハズなんですが。
虫籠とかないので、
ゼリーの空き瓶にラップでフタして飼ってます。
(勿論、空気穴はプチプチ開けました)
土か、濡らしたキッチンペーパーを敷くと良いらしい。
自家中毒にならないよう、カタツムリの這った跡は
毎日拭いてあげた方が良いとの事で、
我が家では、取り換えやすい、キッチンペーパーを採用!
しかし、カタツムリのねばねばって、
韓国で美容クリームとして流行ってたんじゃなかったっけ?
毒があるのか~。
TVで話題沸騰!! シークレットキー Snail+EGF配合 カタツムリ クリーム 50mlTVで話題沸騰!! シークレットキー Snail+EGF配合 カタツムリ クリーム 50ml
()
Secret Key

商品詳細を見る


何が好きか解らないので、葉っぱを色々入れてみましたが、
食べ具合を見るに、
小松菜(食べた)>ほうれん草>(ちょっと食べた)
キャベツ・レタス(上を這うのみ)>>>柿・ニンジン(近寄らない)
という好きな順番。卵の殻も入れてますが、近寄りません。
そして、ひたすら食べる日とジッとする日とあるみたいですね。
霧吹きをすると、瓶の中を這いまわって喜んでおります。
葉陰が好きみたいです。

という事で、新しい家族、
マイマイを宜しくお願いします♪

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふく*たま | URL | 2011/10/21(金) 16:49 [EDIT]
阿吉さん、手まめですね~!!
干物作ったり、糠床作ったり、なんて手まめなんだ。
料理は~なんて仰ってますが、ご謙遜。
その探究心がすばらしいじゃないですか。
私なんて、「ま、いいか!」で済ませちゃってますもの(^^;)
味噌豆腐、美味しそうですね。我が家も豆腐の一回の使用量は半丁なんですが、残りは水に入れて保存しておいて味噌汁の具にするのが定番でした。今度、味噌豆腐作ってみます。
それから、塩麹、私も作ってますよ。美味しいですよね!
私は、炒め物に塩代わりに使うのが好きです。

そういえば、最近、カタツムリをあまり見ません。
殻のないやつは、しょっちゅう見かけますけどね~(^^;)
カタツムリにも好みがあるとは、新鮮な驚き(笑)
柔らかい葉っぱが好みなのかな。

進歩 | URL | 2011/10/21(金) 17:23 [EDIT]
保存食作り!なんか素敵ですね~
私も凝った事したいけど、時間に追われてつい手抜きしちゃいます。
塩麹はやってみたいと思いつつ早一年以上…汗。

かたつむり君かわいいですね~
うちの庭にも居たけど、最近は寒くなったからか見掛けないです。

ノビコ | URL | 2011/10/21(金) 23:46 [EDIT]
私も塩麹使ってます。便利ですよね。
先日出汁とり講座がありました。
去年もお話したような・・。
今年は連絡するのを失念していました。ごめんなさい。
来年もし講座があれば一緒にいきましょ。
すんごい美味しいです。
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2011/10/24(月) 19:00 [EDIT]
いやいや、ほんと、料理はムラっ気があって…
最後の最後で適当なことをしてしまうのが
敗因だと思います(T T)
解っていてもなおらない!

味噌豆腐はおいしいですよ~。
完成品は、そのままたべたり、
青菜系とかと和えてもOKです。
(その場合はちょっと調味料を加えないと
薄味かも)

塩麹、万能ですよね!
キャベツの炒め物も、
肉なしでもそこそこいけるし!

>殻のないやつ
そ、それは、塩で溶けるやつですね(^^;

>柔らかい葉っぱが好みなのかな。
色が濃いのが好きみたいです(^^)
大きくなるかな~??
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2011/10/24(月) 19:02 [EDIT]
いや~十分凝ったことされてるイメージです(^^)
私の場合、洋食がどうも苦手で。

塩麹は混ぜるだけの簡単さだったので、
ぜひやってみてください(^^)

>最近は寒くなったからか見掛けないです。
冬は冬眠したりするんですかね~?
最近じっとしてる事が多いです。
● >ノビコさんへ
阿吉 | URL | 2011/10/24(月) 19:05 [EDIT]
すごい!
ノビコさん、本格的に料理されるんですね~!

出汁取り講座、興味津々です!
ウチでは出汁パックで適当にとってるので…
鰹節の一番だしとかおいしそう!
是非来年は教えて下さい!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
