年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/11/01(火)   CATEGORY: 普通の雑記
現実逃避を…
11月に入り、中検まであと27日!
…なんですが、もう、お勉強から逃避しまくりです(^^;
時間はあるんですが、
やってもやっても頭に入らず…老化の為?馬鹿だから?
もう、どうでも良いので早く終わって欲しい!
今月から過去問題をやろうと思ってたんですが、
絶対、解らないよ…(泣)
やる意味、あるんかな…(T T)


なので(?)気分転換に、
blog書いてます。
001_20111101132257.jpg
先日作った、”蒸し豆腐の海鮮あんかけ”。
珍しく、写真を載せたのは、
まぁまぁ良く出来たからです(^^;
でも、こうやって見ると、盛り付けに難あり、って感じ。
もう少し大きいお皿を選ぶべきだった…
お皿は、友人の陶芸家さんが作ってくれたもので、
使いやすいので愛用しまくっております!
ありがと~、Mさん!

豆腐って、蒸したら美味しいですね~。
カニは贅沢なので、カニカマを使用。
あと、レシピではピーマンだったけど、青梗菜に変更。
またやってみたいけど、
品質にムラがある私の料理、次回も同じクオリティとは限りません!


002_20111101132253.jpg
缶コーヒーのWANDAのオマケ、建設機械コレクション!
全6種類、コンプリートしました!
写真で7つあるのは、1つ被ったからです(^^;
CATの建設機械ですが、全部黄色だし、
ショベルカーは2種類あるので、間違えたのでした。
ゼンマイで動く所が気に行っております♪

003_20111101132253.jpg
ドイツのお土産にいただいたお人形。
くるみ割り人形?みたいな顔つきです。
クリスマスツリーのオーナメントセットみたいでした。
何故、このオジサンは手に子供(人形?)を持っているのか、
何をしているのか、
どうして怖いのか、
良く解りませんが、みんなが私にピッタリ!といって
選んでくれたのでした。…どういう意味だ!?


以上、現実逃避、終わり!
勉強するぞ!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 勉強頑張ってね~っ
洪八公 | URL | 2011/11/03(木) 10:54 [EDIT]
師兄もそろそろ武侠活動に勤しんでおります、これも現実逃避か、いや人生の活力材料です!阿妹も中検がんばっておくんなまし。しかしそのくるみ割りフレディ白髪鬼みたいですが、、、なぜそのような容貌?なにかのドイツ民話でしょうか?
● がんばってね
xihuan | URL | 2011/11/03(木) 19:59 [EDIT]
もう中検の季節なんですね。
必死で勉強していた頃が懐かしいです。
最近は、講座に着いて行くのがやっとです。

頑張って下さいましね♪

http://www.chukenweb.jp/

↑ここで無料のお勉強をしたりします。
● >八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2011/11/04(金) 09:22 [EDIT]
こちらではお久しぶりです(^^)
落ち着いてきました?
武侠活動が活力、素晴らしいです!

くるみ割りはなんだかよく解りません(^^;
衣装とかは違えど、基本、みんな同じ顔でした。
知ってる方がいたら教えてほしい!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2011/11/04(金) 09:27 [EDIT]
私も既についていけなくなってるのですが、
無職だし、何にもしないのは…
という事で受験する事にした訳でして…(^^;
合格ライン、70/70点なのに、
過去問では50/55点でした!(爆)
日本語中国語訳は全くできなかったし、
マークシートだからまぐれ当たりもある、
と考えると…(涙)
記念受験してきます!

webでも勉強できるんですね!すごい!
私もやってみたいと思いつつ、
もう漢字自体書けなくなっているので、
鉛筆使わないとやばいです(^^;

ふく*たま | URL | 2011/11/07(月) 23:56 [EDIT]
蒸し豆腐の海鮮あんかけ、美味しそう~!
彩りも綺麗ですね。
そうそう、味噌豆腐を作ってみましたよ!チーズみたいなコクがあって、美味でした。オットが酒のツマミになる、と喜んで食べてました(笑)
豆腐にこんな食べ方があるのか~と新発見です。
また美味しいお料理教えてくださいね。
お勉強はメリハリが大事です。だらだらやればいいってもんじゃないし。
がんばってくださいね~!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2011/11/08(火) 08:38 [EDIT]
勉強は…ほんと集中力が続かないんですよね(^^;
単語、覚えた奴は忘れていくし…
「大人物」の好児状態です(爆)

豆腐があまり好きじゃなかったのですが、
鍋するとどうしても半丁余るので、
レシピ本で変わった料理を見ると
つい、試してしまいます。
味噌豆腐、好評で良かった!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
