年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/11/04(金)   CATEGORY: 太極拳
合宿に行ってきました。
一泊二日で、太極拳の合宿に行ってきました!
強化合宿とかじゃなくて、親睦メインの奴です(^^)
協会主催のものとしては、実に20年ぶりの合宿だそうで、
大変面白かった!

兄弟弟子の教室の方々で言うと、
試験対策とかの講習会だと、敷居が高くて行かない、
みたいな方も、慰安旅行感覚で、結構参加されていたみたいで、
これは狙いが当たったのではないでしょうか?
24式を覚えたての方のクラスとかもあったし。
全部で、150名くらい参加されていたとの事。
私は総合を教えていただきました。
講師はM先生。
以前、初段対策講習会で教えていただいた事がありましたが、
聞いた事は確実に答えてくださる、素晴らしい先生です(^^)
確かその時、
「演武中、口はつむってた方が良いですか?
舌の置き場所がわからないし、
固くつむると呼吸もしづらくて息苦しいのですが」
とたずねたら、
「舌は軽くまげて上顎にあててください。
口は固くつむらず、唇は薄く開けて良いです」と明快に答えて下さり、
以来、それを守っております(^^)

で、今回の総合ですが、
恥ずかしながら、三段と四段の套路をいまだに覚えておらず、
あやふやな状態で参加したワタクシ。
二段までなら、みんなと一緒にだとギリギリできるか?
ってところです。
今回、きっちり教えていただいて、
とっても良かったです!
今年は国体の練習があったので、
普段の教室でも総合の練習はあんましてなかったのです。
ま、言い訳ですが。覚えてる人は覚えてるしさ!
今晩の練習で、教えていただいた事を復習します(^^)
でも未だに套路と套路の間は怪しいんですよね…
掌を上向きか下向きか?とかそういうのも、
なかなか覚えられなくて(爆)

ノビコさんも、偶然、同じクラスでした!
お話すると、ご自身に吉事もあったらしく、
喜びもひとしお。
おめでとうございます!ノビコさん!(^^)

で、そのノビコさんがお隣で演武してくださってたのですが、
並んでいると、やっぱ高手は違うな~!と思う事しきり、でした。
私、色んなこと忘れてるや…(^^;
顔の動きとか、手と足のタイミングとか、腰を回すところとか、
もともとバラバラ適当にやってた所はありましたが、
試験対策ではそれなりに修正していたのに、
その後、すっかり忘れて好き勝手やってたというのが
良く解りました。
きっちり、押さえるところは押さえていかないと!
猛省せよ!
今晩の練習で、教えていただいた事を…(以下同文)

練習も二日目、特に午後からは地獄の時間で、
眠気もあるし、何より体力が…(^^;
太ももやら膝やら、ガクガクですよ!
健康の為の太極拳じゃん!そんな体痛くなるの?
と言われそうですが、
結局、正しくやらないとダメなんですよね~。
全ては私の不徳の致すところ…

M先生はやっぱり教え方が丁寧!
教室の先生は、高手なんですが、
割と感覚的、というか、細かく指摘されないのです。
自分で感じなさい、というタイプなので、
ある程度できる方には良いと思うのですが、
何がダメか解ってない人には、気づくまで時間もかかるし、
なかなか高度な指導であります(^^;
という事で、こういう講習を受けると
気づくことは多々あります。
うん、行ってよかった!
これからも講習会は積極的に参加すべきだな…

あとは、いつもの事ですが、一番体が固かった!
…これでも習い始めた当初よりは進歩してるんですが、
それでも人に比べたら凄い固いです!(←威張るな!)

座って開脚して前屈、ってやつは、骨盤を立てる!
というポイントは解ってるんですけどね~。
一人じゃ、立たないんですよね~。
投げ座りしても、後ろにひっくり返るんデス(^^;
何が悪いんですかね~。骨格?お腹が出ているから?
今回も、お尻の前の方で座りなさい、と言われました。
で、ひとつ思いついた事があるので、
補助器具を作ってみようかと思っております…
自宅でも、膝が曲がるのは良くないけど、
上体を股関節から曲げたいので、
足にゴムバンドをひっかけて前屈、とかしてはいるのですが。

さて、普通の講習会と違うのは、
お泊りがある、というところ。
会場は、ユースホステルみたい、というか、
青年の家みたい、というか、いわゆる宿泊訓練所。
なんと20人部屋で、二段ベッドでした!
お姉さま方は上段に寝るのは危ないので、
比較的若い人が上段に寝ます。
ベッドメイクや部屋の掃除も自分たちでします。
学生時代の合宿を思い出すな~(^^)

朝ごはんと昼ごはんもバイキングでしたが、
これはバイキングっていうより、セルフで盛り付けた、
っていう方が正しいかも。
ヤクルトは一人1個、唐揚げは一人3個まで、とか決まってたし(^^;

で、夜ごはんは、純然たるバイキングでした!
アルコールも入り、
ぐっと親睦も深まります(^^)
私もテーブルを3つくらい渡り歩き、
今まで講習会でお見かけはするけど
ちゃんと喋ったことない方などにご挨拶。
兄弟弟子の方々ともフランクになり、
「娘に似てる」とかそういう理由で
タダ酒をしこたま御馳走になる。
調子に乗って、一気飲みとかしてたのですが、
気づいたら8本くらいビール瓶が転がってました(^^;
二段ベッドで寝られるかな~?なんて心配してましたが、
アルコールのおかげで21:00には就寝(^^;
朝は5:30に起きて、朝練しました!
早起きっていいですね~。
中国旅行すると、いつも早起きして太極拳しよう!
とか思うのですが、夜更かしするので、
一度も実現した事はありません。
今回初めてできました!

という事で、
大変楽しい合宿でした!
来年もあるならまた参加したいです!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2011/11/04(金) 11:42 [EDIT]
いいですね~充実してるな~

かくいう私も再来週が合宿ですw
お義母さんの入院と重なるので泊まらず二日間日帰り参加ですが…汗。

毎年やってる東海三県合同の合宿で今年は岐阜が当番県、講師が中心になって準備してるんですが、その端くれでお手伝いしてます。とはいえ家が大変な時期なのでお手伝いも中途半端で心苦しいんですよね。
当日はスパッと切り替えて太極拳に集中できるといいな~(しかも私も総合を習います…套路怪しい(滝汗))
阿吉さんの様に沢山得るものがある合宿になりますように!!
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2011/11/05(土) 15:29 [EDIT]
は~い、充実してます(^^)

そちらは再来週ですか!
日帰り、大変ですね。
でも気分転換になると思いますよ!
お義母さんも安心でしょうし。

充実した合宿になりますよう、
お祈りしてます!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。