年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/11/21(月)   CATEGORY: 中華雑記
タッセルを作りました。
もう先月の事になりますが、
カーテンタッセルをアジアンノットで作りました!
013_20111121132753.jpg
レシピによると、
端っこは玉結びを作って通さなくちゃいけなかったのですが、
気力が尽きて、ビーズを通して誤魔化した(^^;

そもそも、カーテン買った当初から、
薄手だったからか、共布のタッセルがついてなかったので、
自作するぞ~!と、昨年から(!)予定はしていたのですが、
実際には、8月に1本作って、その後、放置…(爆)
お友達が来る!って事で、慌ててもう1本作ったのでした(^^;
目が揃ってないのですが、拡大図。
引き締め方が、相変わらず難しいんですよね~。
014_20111121132753.jpg

”髪飾り結び”という結び方だそうです。
レースとか、薄手のカーテンだと、
これでもカーテンを留める事が出来ます。

ちょっと色合いとかなんとか、
冬っぽくないので恥ずかしいですが、
一応、記念に!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2011/11/21(月) 14:43 [EDIT]
同じ本持ってます!
私も作ろう!と思って紐を買ってはや数年(汗)
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2011/11/21(月) 15:17 [EDIT]
ONDORI社の「アジアンノットを楽しむ」ですね!
本屋で立ち読みして、
完成品を想像してウットリと買ったのですが、
私も唐蝶結びで挫折しちゃって(^^;
梅結びで1個作ったのと、これしか作ってません!
結構、まとまった時間で、
集中しないと出来ませんもんね~(汗)

ふく*たま | URL | 2011/11/21(月) 23:02 [EDIT]
私もこのタッセルを作ったことあります~!(笑)
引き締め加減が難しいですよね。締めすぎると形が崩れるし、ゆるすぎても形が崩れるし・・・。
冬らしくないってことですが、白いカーテンによく映えて綺麗ですよ(^ー^)
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2011/11/21(月) 23:21 [EDIT]
わ~!ふく*たまさんも!!
あの本の中で、
一番実用的な作品だったような気もします!
二本どりで作るというのが、骨でした(^^;

色をかえたら、
きっとまた違う風合いになるんでしょうね~。

りえ | URL | 2011/12/01(木) 07:40 [EDIT]
おっしゃれ~♪

はじめまして。森福都のファンで、ここのブログを知りました。
● >りえさんへ
阿吉 | URL | 2011/12/01(木) 20:11 [EDIT]
こちらこそ、初めまして!

森福都さんのファンなのですね!
最近全然読んでないな~(^^;
面白いのがあったら教えて下さいね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
