年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/11/28(月)   CATEGORY: 中国語学習
答え合せ
この数カ月、悩まされていた中検が昨日終わり、
先ほど、webで答え合せをしてみました。

リスニングはギリギリ合格ラインでしたが、
筆記が34点+α…(爆)

α、というのは、5問目だけマークシートじゃなくて
和文中訳問題なので、何点がつくのか不明だからです…(^^;
でも模範解答を見た限り、間違ってるしな~!
文法間違い&漢字間違いだらけ!0点だな!
でも、単語とか、部分点、多少でも、貰えるのでしょうか?
とはいえ、どう考えても不合格間違いなし、ではあります(T T)

4級・3級の時もそうでしたが、
いつもリスニングは、まぁ筆記に比べて良いのです。
普段の教室でも、老師はほとんど中国語で授業をされますが、
そのお陰もあるかもしれません。
あ、勿論、老師が言ってる事が全部理解出来てる訳じゃなくて、
聞きとれるいくつかの単語と、老師の身振り手振りと、
前後の話の流れと、黒板にかかれた文とを合わせて、
おおよそを推測してる、というのが現状です(^^;
勘、テレパシーだな、うん。

試験だと、ボディランゲージは無いし、
前後の話の流れもクソも無いので、
聞きとれた単語から推測して…というような事をやっておりました。
幸い、回答は4択ですし。
1問目は1つ間違えただけで済みました。ラッキー!

でも、リスニングでも、
2問目の、長文が流れた後、質問に対する答えを選ぶ、
という方は、半分しか正解してませんでした。(爆)
結局、長文全部の内容を理解できてない、という事ですな!
部分部分しか解ってないから、当然であります。

一方の筆記(といっても4択がほとんど)はもうボロボロ。
正解した部分も、まぐれ当たりの感が否めません。
あと、消去法で選んだら当たった、とかそんな感じ。
4問目なんて全滅でした!(汗)
回答を見ても、何故それが正解なのか、解説をしてもらわなきゃ、
いや、解説してもらったって理解できないと思います。

今回は、アルク出版の弱点克服問題集他2冊と、
過去問題集で勉強したのですが、
いや~、それで試験範囲を網羅してる、とは言い難いような!?
そして、何より、問題集の内容を私が覚え切れてないのも明白…
CD付き 中国語の文法 弱点克服問題集CD付き 中国語の文法 弱点克服問題集
(2006/05/26)
本間 史

商品詳細を見る


皆さん、単語とかはどうやって覚えてるのでしょうか?
どのくらいの水準を覚えれば良い、
とかも、良く解らないんですよね~。
以前は単語カード作ってたけど、
20冊近い、物凄い量になってしまったので、
作るの辞めました(^^;
退職して、移動時間もないから、
持ち歩き用に単語カード、というのも不適切かなと思って。
大体、覚える前に、作るだけで終わってしまうよ!

…って逆ギレしてる場合ではないのですが(^^;
今回、ほんとプレッシャーが凄かった!
別に、仕事で取らなくちゃいけない!とかもなく、
普通に趣味でやってるだけだというのに…
何でですかね~??
勉強時間はたっぷりあった筈なのですが、
もう逃げたくて逃げたくて…
なんでしょう、太平洋を泳ぎ切れ!と言われたような、
そんな気持ちでした。先が見えない不安、って事ですかね。
坐骨神経痛みたいになった時期もあり、
その頃は30分くらいしか椅子に座ってられなかったしなぁ…(←言い訳)

とはいえ、
マークシートで実力を計る、というのはどうなんだ?
と、3級の時以上に思うようになりました。
まぐれあたりの可能性を、
出来るだけ排除した方が良いように思います。
(↑更に逆ギレか…!)
だとしたら、HSKの方が良いんですかね~。
今度は福岡で試験がある時にでも、
一度受けてみようかな…

あと、受験云々は置いといて、
普段の勉強についても見直さないと、
と思いました。
授業の復習はするべきですね。
補語とか、未だに凄く怪しいし。
毎年同じような事を教わっているのに、
全然、系統だって頭に入ってない!

自分が中国語勉強してて、
最終的にどうしたいのか、も、ちょっと考えてしまいました。
資格が欲しいとか言うのではなくて、
喋れたら良いな、というのが一番にあるので、
だったら、文法も大事だけど、
語彙を増やすとか、発音とか、そういうのも大事なのでは…

今年は中検30周年、という事で、
こんなクリップをもらいました。
3月の試験でも貰えるそうですよ!
自分は…次受けても6月かなぁ(^^;
001_20111128174158.jpg

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 二級は~
xihuan | URL | 2011/11/28(月) 21:14 [EDIT]
私なんか中検用の適すと見ただけで、もう挫折してしまったのでした。

TOCCを受けて見ようかなぁ~有るんだけどね。

試験となると、妹が言うようにたくさんの単語を覚えなきゃいけないからね~なかなか入って行かないです。

今は、中国ツイッター(微博)で中国語で呟いて、お返事が来るのを楽しんでいます♪

秦王さまには、試験受けないの?って言われるけどね~


● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2011/12/01(木) 20:10 [EDIT]
いや~私も挫折してますよ(^^;
TOCCというのがあるんですね~。
試験が全てではないと思いつつ、
試験でもないと勉強しないというのが現状でして…

xi姐は微博もされてるんですよね!
凄いな~。
活きた中国語を学べますね!

ボチボチ頑張ります!

鳳楽泉 | URL | 2011/12/03(土) 21:17 [EDIT]
こんばんは。
阿吉さんは今回2級の受験だったのでしょうか。僕も来年は中検を受けてみたいと思います。それにしても阿吉さんの文章はいつも面白いですね。文才があると思います。
● お疲れ様でした m(__)mペコ
rei★azumi | URL | 2011/12/05(月) 07:49 [EDIT]
他に目的があって勉強を始めても、試験を受けだすと、『合格』のほうが、主な目的になってしまいますものね。
一度初心に戻って、
あとは、の~んびりと、過程を楽しめる方法を探すのも、良いかもしれませんね。
● >鳳楽泉さんへ
阿吉 | URL | 2011/12/06(火) 13:23 [EDIT]
こんにちは!
駄文をお褒めいただき、恐縮です!

はい、今回は2級を受験しました(^^;
受けるのは誰でも出来ますから…(爆)

鳳楽泉さんは次回ですか?頑張って下さい!!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2011/12/06(火) 13:24 [EDIT]
そうなんですよね~。
まぁ、せっかくお金出して受験するので、
合格したら良いなぁとは思うものの…
それより理解出来てるかどうか
の方が大事ですよね(^^;

勉強、元々好きじゃないので、
放っておいたらほんと、しないんですよね…
事実、試験後、全然やってません!
大反省!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。