年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/02/02(木)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆10週
なかなか不妊治療の話が進まなくてスミマセン(^^;
色々書いておきたい事など多くて…

本日、10週と6日目、明日で11週ですが、
つわりに結構苦しめられております(^^;
先週末、調子良かったから、もう終わるかと思ったのに…(涙)
12週くらいまでがつわりのピークだと言う話なので、
もう少しの辛抱だ!
29日(日)は体調も良くて、
料理教室の料理も残さず食べれたので、
30日(月)は調子に乗って、
ラー油を作ったり、餃子を作ったりしたのですが、
やはり、食べたいと思っても、もたれそうなモノは食べない方が良いですね(^^;
翌日、爆死!
CIMG5388.jpg
↑自家製食べるラー油。
赤唐辛子はレシピの1/3の量ですが、
八角や丁子の風味が良い、と言えば良いけど、
具合の悪い人にはキツイです(^^;

あと、大根のハリハリ漬が食べたくて、
割干し大根を、干すだけ干していたのですが、
具合悪くなってしまって調理に取り掛かれず、
もうこれ以上干してられない!
となったので、昨夜、無理やりハリハリ漬を作りました。
これもまた、酢の匂いにやられてしまった!(爆)
CIMG5389.jpg
スッパイ物は食べたい癖に、
温めた酢の立ち上る匂いはダメなのらしい。
んで、味の方も想像より甘かった!

…食べ物の話は置いといて、体の話。
体重は、なんか妊娠前、不妊治療に行く前あたりより
2kgくらい減ってます(^^;
ツワリであんまり食べてないからでしょうか。

腹囲は全然、落ちません。まだ卵巣晴れてるのかな?
先月通院した際、水分摂取制限の事、
何も言われなかったのを良い事に、
その後、ガンガン水分摂り始めたもので(汗)
口に出来るトマトも柑橘類も、水分多いですしね~。
まだマズイのでしょうか…。なんか口も渇くし。
まぁお腹の子はどんどん大きくなるのだから、
心配しなくても、という気もしますが、
人によっては、臨月で今の私と同じくらいの腹囲だった、
と聞くと、やっぱり心配です。
何か異常があるんじゃないか、とか思ってしまう。
次の通院まで時間があるのですが、
あんまりアレだったら通院したら?と言われますが、
この体調で、待合室で4時間待ちは嫌だな~…と、つい(^^;

毎日観察してると、どうも臍の形が変わって来たような。
横にひっぱられてきているようです。
最終的にはどうなるんだろう?デベソ?

着る物についてですが、
もうジーパンは履けません!(はやっ!)
パジャマのズボンもゴムがきつくて、
腰まで下げて履いてます(^^;
ゴムくらい、入れ替えろよ、って感じですが、
予定ではもう少し後、春物~夏物の頃に、
普段の服が着れなくなると思っていたので…

割と皆さん、マタニティウエアって買わないそうです。
まぁね、産後も着れる物じゃないですから、
もったいないですし。
私も夏物が少し、あれば良いかなーと思ってます。
ワンピースとかね。
しかし、今現在でこの状態。

寝てばかりなので、パジャマでいる事が多いのですが、
腰でズボン履いてると、どうしてもお腹が出てしまう。
世の中には、お腹出しても冷えない妊婦さんもいるそうですが、
私はお腹冷える妊婦なので、
しょうが無く、マタニティショーツだけは早速買いました。
噂に聞いてはいましたが、すごくデカイです!!
んで、お尻側より、お腹側の方が布が多く使ってあります。
まだ少しゆるい感じだったので、ちょっとほっとしました(^^;
今、キツキツだったらどうしよう…と思ってましたので。

体を動かさずに出来る事、って事で、
まだちゃんと生まれるかどうかも解らない、
男とも女ともつかない、
我が子の名前を考えたり(妄想したり)もします(*^^*)
気が早いですよねぇ…
しかし、バラしてしまいますと、妊娠もする前から、
夫婦で名前候補を考えるのが趣味だったりもしたもので…

既に、我が家にはたまひよの名付け百科という本があります。
早すぎるよ!と突っ込まれそうですが、
実はこれ、今回の妊娠にあたって購入したのではなく、
○年前、甥2が表紙のモデルになった時に購入したのでした。
あの表紙モデル、町でスカウトされた可愛い赤ちゃんが掲載される、
という訳ではなく、
お母さんが応募して、スタジオに撮影にいける子ならOK、
だったようです(爆)
…いや、もちろん、甥2は私にとってはカワイイ甥ですが、
美醜で言うと…その、まぁ…
CMモデルに出るようなパッチリ赤ちゃん顔ではなく、
生粋のモンゴロイド系というか、
まぁ、ある意味では、日本人らしい赤ちゃん顔でありました(滝汗)
お相撲さんに抱っこしてもらうと似合うタイプ、といいますか。
お嫁さん2の趣味が公募だった事と、
出産ハイになってた事もあるようで、
産まれた頃はあちこちの雑誌に投稿したりしていたようです(^^;
最近は色々…あの、まぁこの子は顔で勝負するタイプじゃない、
と気づいたようですが(爆)

さて、我が家の名付け。

実父母は、偶然ながら、甥1も甥2も◎の漢字を使ってるから、
それを採用したら?なんて言うし、
相公の実家は、義父も義兄も相公もnew甥も、皆、名前での読みは違うけど、
□□と読める漢字を使ってるから、それを入れて欲しい、
てな事を言っている模様。

私としては、恐らくお気づきでしょうが、
中華風な名前に憧れを持っていたりします(^^;

相公は、私の友人が、自分も好きな人気漫画の登場人物から
子供の名前を採用したのを知って、
自分とこも…みたいに思っているようですが…
やっぱりねぇ(^^;角田さんじゃあるまいし。

たまひよの名付け本は、
所謂、キラキラネーム(というか、DQNネーム?)が多い、
とは聞いていたものの、
読んでいながら、自分はそれに毒されていないつもりでしたが、
色々考えてたら、かなり影響されてた事に気づきました(爆)
やはり妊娠ハイになっているのか…orz

人名に使える漢字の所を見ていたら、
「鼎」というのがあり、
おっ!!と思う訳ですよね、武侠好きとしては。
でもこんなのを見て、愕然としました!!
鼎、辞めよう…(^^;死にたくないもん。
それに投げられたら困るし!(爆)

更に見ていくと、
「侠」という字も、「侶」という字も人名に使えるようです。
「侠侶」かぁ…ってイヤイヤ!目を覚ませ!
妄想だけならアリですけどね(^^;
日本で「侠」の字とか使ったら絶対、そのスジの人と思われてしまうし。



…という事で、冷静で暇なうちに、色々候補を挙げとこうと思います。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 名前
たくせん(謫仙) | URL | 2012/02/04(土) 08:33 [EDIT]
 こどもに名前をつける、親にとって一番夢のあることかも知れませんね。
 わたしは仕事で子供の名前に接することが多いのですが、漢字を見ただけでは絶対読めないような不思議な名前がけっこうあります。
 蘭夢でラムはなんとか読めましたが、愛奈でマナというのはお手上げ。でも言われてみると、なんとか引っかかりそう。
 文字と読みが全く違うのは何回見ても憶えられません。おそらくオンリーワン。
「幼稚園や小学校の先生が憶えられるかしら」って、自分の無能を基準にしちゃいけませんよね(^_^)。
 外国人にも発音できる名前をと考えたのは森鴎外。先進の明あり。
 わたしの棋友で、海外青年協力隊員だった人がいます。「かおる」なんですが、kaoroと呼ばれていたとか。
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2012/02/06(月) 18:45 [EDIT]
>こどもに名前をつける、親にとって一番夢のあることかも知れませんね。
本当に、最初の楽しみという感じですね。

>漢字を見ただけでは絶対読めないような不思議な名前
友人も言ってましたが、最近は絶対読めない漢字、
凄く多いそうですね。
それならひらがなにすればとも思うのですが。

>蘭夢でラムはなんとか読めましたが、愛奈でマナというのはお手上げ。
愛奈(マナ)は結構多いみたいですね。
響きは珍しくないですが。

年をとっても抵抗なく使える名前が良いなぁと思いますが、
余計なお世話、でしょうか(汗)

>森鴎外
有名ですよね!

かおるは、私も良い名前だと思います(^^)

外国人が発音出来るかどうかまで考えると…!
大変ですね(汗)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
