年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/02/13(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆12週
本日通院日にて、荷物を取りに帰る為、
一旦、自宅に戻りました。
また片付いたら実家に帰るのですが…

さて、コメント欄で進歩さんも書いてくださってたのですが、
先週の7日(火)、まさに流産しかけました!!
周期としては11週と4日の事。

その日は相公が出張に出る日だったので、
一週間程、気持ち悪くて朝は寝たきりで、
相公一人で身支度をさせていたものの、
しばらく会えないし、ちゃんとお見送りを…ってんで、
6:30に起きて、コーヒーを入れてやったり、
燃えるごみの日だったので、まとめたり、と、
久しぶりにあれこれ動きました。
(朝ごはんは最近二人とも食べていなかった。)

見送った後は、再びベッドへ。
で、11:30頃にまた起きて、
朝昼兼用でホットミルクとヨーグルトを食べ、
炬燵に入っていた時の事です。

14:00でした。
そろそろ洗濯もして、
実家に帰る荷造りをするかな…
と思ってトイレに行くと、
便器に二筋の鮮血が!!
かなり驚きました。
腹痛とかがあった訳でもないし。
もしかして、カブレた?と思ったものの、
これは明らかにそうではない、出血している!!

落ち着け落ち着け…
と思いながら、
何故か仕事中の母に電話。
こういう所が自分でも甘ちゃんだなぁと思うのですが、
一番冷静沈着な母親をつい、頼ってしまいます。
で、当然、「病院に電話してみなさい」と言われました。
当たり前、普通はまず、病院です。

外来の診察時間は終わっていましたが、
病院に電話します。
「腹痛はありますか?」
「いえ、ないです。」と私。
看護士さんに、そういえば、ずっと便秘だったのが、
前日と当日、解消されたばかりだったので、
その事も言ってみると、
「痔ではないですか?」と言われました(^^;
流石に、痔かそうでないかは自分でも解るので、
「違います!」と言いました。
拭く場所が違うしねぇ(爆)
「では、ゆっくりで良いので来てください。何時ごろ来れますか?」
「…15:00頃には行けると思います」
という事で、パジャマだったのをあわてて着替えて身支度。
念のため、気のせいじゃないかともう一度トイレに行ってみるけど、
まだ少し出血している模様。

相公がいないので、車はあったのですが、
自分で運転しないように、と言われていたので、
実家の父に電話して送ってもらいました。

14:20に家を出て、病院へ向かいます。
父がまた、鈍いっていうか空気読めないっていうか、
こっちは流産したらどうしよう…とハラハラしているのに、
「あ、浜勝、こんなとこにあったんだっけ?」とか、
「今月中にまたカラオケに行きたいな~」とか、
この緊迫感を無視して、呑気な事を話してきます!(怒)
…これは、私をリラックスさせようとして言っているのではなく、
本気で、その場その場で思った事を言ってるんですよね~。
頭に来て、「危ないから、よそ見せずに運転してよ!」と言ってしまい、
「送っていってやってるのになんだその言い方は!」と、
険悪になる車内…
父親は急ブレーキに急発進と、運転が荒いので、
その揺れで腹痛もしてきました。
なんでも妊娠初期は、振動が良くないのらしい。
お産の時は揺れが良いのらしいですが。
てことで、コノヤロー!このクソ親父!と心の中で罵りつつ、
病院に到着。

病院に着いたら、T先生が待ち構えていてくれ、
すぐに診察してもらいました。
最初、2回程、なんかを入れられて診察。
「あ、出血はもう止まってますね」との事。
ホッ!
そして、経膣プローブで撮影すると、
胎児は写ってました!
いや、まぁ、外に出てきた訳じゃないから、
映像が写るのは当たり前として、
心音!心音は!?
…なかなか聞こえず、焦りましたが、
ドクドクドク…と聞こえてきました!
あぁ~良かった!もう涙目です。(><)

今は大丈夫になったけど、
出血したという事は、流産しかかってた、という事です、
と、先生から説明されます。
「安静にね!」と言われるけど、
上記のとおり、安静にしてますが…
「何が原因なんでしょうか?」と私。
「体の安静と、子宮の安静は違うんですよ。
体を安静にしていても、子宮は張る事があるんです。」
と言われ、張り止めの薬を処方されました。
ズファジラン錠というやつです。

ヒーン!と思いながら、待合室で待ってると、
看護士さんが「びっくりしたね~。でも良かったね!」
と声をかけてくれました。
そこで、”安静”の定義を聞くと、
お風呂は入っても良いけど、なるべく横になっておく事、
食事も別に寝ながらとる必要はない、
家の中をうろつくのはまぁ良いけど、家事はしないように、
外出はダメで、重たいものは持たないように、
と言われました。
実家が近いなら実家に帰りなさい、とも言われます。
まさしく帰るつもりでいたのでそうする事に。
まだ何にも荷造りしてないけど、実家に直行しよう!

お会計を済ませ、父親が駐車場から車を取って来てくれ、
(待っている間に反省して、ちょっと気遣ってくれている模様)
薬局に寄って帰宅。
看護士さんが、
「車は助手席よりも、後部座席で横になってた方が良いよ」
と言ってたので、そうしたのですが、
それがいけんかった!!
前述のように、父の運転は荒いので、
ゴロンゴロンと揺さぶられ、何度もシートから落ちそうになります。
頭もガンガンぶつけるし、曲がる度に遠心力で振り回され、
(おそらく早く帰ってやろうと思って色々な近道をしたと思われる)
実家到着と同時に戻してしまいました(^^;
あ、ちゃんとビニール袋は持ち歩いてたので、その中に(爆)
今回の妊娠で初ゲロですよ…(涙)
でもこれ、つわりじゃなくて車酔いでは…
父に何か言うとまた喧嘩になるので、黙ってました。

旧自室で横になります。
悪いと思ったのか、父が湯たんぽを持ってきてくれました。
夜、食欲は無いですが、薬を飲む為に、お粥とかぼちゃを食べます。
出血は止まったようでしたが、吐いたショックで胃痛もするし、
夜中はお腹が張ったような気がして、なかなか眠れませんでした。

翌朝はまた少し出血、というか、
前日の残りのような茶色い血が。
再び不安になりますが、
入院した訳でなし、大したことはないのだ、と言い聞かせ、
ひたすら横になってました。

9日は、再び便通があり、これが凄まじく、
お腹がゴロゴロ言うほどで、
まさかこれは流産か!?と焦ったのですが、
そうではありませんでした(^^;
お風呂入ったばかりだったのに、飛び出てトイレへ。
思わず、子供は出てないか凝視してしまった!

もうね、腸が痛いのか、子宮が痛いのか、
寝過ぎで腰痛なのか、さっぱり解らんとですよ(汗)
普段、便秘になる事がなかったので、
便秘の人の苦しみを知る。
…しかしこれ、陣痛も、ものすごい便秘みたいな痛み、
という説を聞いたことあります。
だとしたら私は子宮口が開くまで、
いきむのを我慢できるのだろうか???
ちょっと怖くなる。

この1週間、とにかく横になっていたので、
携帯であれこれネットサーフィンの日々でした。
不安も手伝って、色々検索してしまいます。

出血した場合、お風呂に入ると感染症を引き起こす、
といって入浴禁止にする病院もあるようです。
が、私を診察した病院はそうは言ってなかった…
出血量が少ないからOKだったのでしょうか?
あるいは、冬だから血行を良くする為とか?
とにかく、通院しているところの指示に従うしかありません。

出血も、大量にしたって流産しない場合もあれば、
ちょこっとであっても流産する場合もあるとか。
素人判断では無理なのですね。

出血の原因も、特に思い当りません。
強いて言えば、5日に相公の壮行会って事で、
車で一時間くらいのスーパー銭湯チックな温泉に行きました。
妊婦が温泉良くない、という説もありますが、
あれは貧血で倒れたらいけないという事らしいので、
長湯もしなかったのですが…
それに出血する2日も前だし。

前日の夜も、珍しく24:00頃まで起きて、
相公の晩御飯のお給仕をしたりしたから悪かったのでしょうか?
う~ん…解らない!
やはり、体の安静というより、子宮の安静が保てなかった、
という事のようです。

さて、本日13日(月)。
言われた通り、通院しました。
相変わらず、患者さんの多い待合室です。

T先生は、不妊治療で引っ張りだこなので、
逆に妊婦は扱いがぞんざ…アワワ、嫌、そんな事はないですが、
とにかく、お忙しいので、
別の先生がエコー検診をしてくれるとの事。

産婦人科ではない、別の課の中で診察してもらいました。
今回の妊娠で、初めて、経膣プローブじゃなくて、
お腹のエコー検診!
お臍回りがせり出してきたので、その辺に胎児が来てるのか?
と思いましたが、もっと下、お臍から10cmは下でした。
この辺が子宮なのか…あたり前っちゃあたり前ですが。

…元気です!ぴるぴる動いてました!
現在、7.2cm、海老みたいな恰好をしていますよ、と言われる。
なかなか食べ甲斐のある海老です(^^)
ブラックタイガーくらい?
心音もトクントクン聞こえてます!
1月の検診より、7日の流産騒ぎの時の方が、
心音がゆっくりで弱いように思ったのですが、
大きくなると、心音もゆっくりになるらしい。
リスとゾウの心音の違いと一緒、だそうです。
拍動はしっかりしてるから大丈夫、との事。
安心安心!

骨も出来てるし、心臓の位置も確認できました。
ときおり、手をあげたりしてよく動きます。
(母親の私はものぐさだというのに)
へその緒も、もうつながっているようでした。
まだ子宮内に余裕があるので、こんな風に動き回っているそうで、
大きくなってくると、子宮内が狭いもんだから、
頭を下にして、固定位置となるらしい。
だから、今は逆子とか何とかはないそうです。

新生児と比べると、よく動くな~というか、
シーモンキーみたいな感じです。
まだ人間らしくはないが、生き物っぽい!
顔も、というか、頭がい骨も確認できました。
エイリアンっぽいです。
まぁ両親とも、頭の鉢がデカイので、
小顔な子供な訳はありません(^^;

いつもよりずっとじっくり、見せてもらって大満足!

妊娠後、初の危機も、何とか乗り切れました!
これからも安静第一で頑張ります!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2012/02/13(月) 17:22 [EDIT]
あーーーーーーうっかり流産という言葉を書いちゃって反省してます。すんませんm(_ _)m

でも、ホントよかった!
出血の理由は分からないけどお腹の赤ちゃんは元気にすくすく育ってるし、安心ですね!!
どうかこれからも母子ともに健やかに成長されますように!(なんかお母さんに成長って言葉おかしいですね。)
でも、ちょっとやそっとじゃビク付かない肝っ玉がそのうち阿吉さんにも備わってくると思いますので、そっちの意味での成長を願ってw

rain | URL | 2012/02/14(火) 01:39 [EDIT]
おこんばんは!
あらためて……恭喜恭喜!おめでとうございます!!

なんだかいろいろ大変だったようですね。でもご無事でよかったです><
きちんと安定するまではムリなさらないで安静に大事にしてくださいね!

身近に妊婦さんがいないので詳しくなかったのですが、母体って繊細ですね。
遠~くからですが、応援しております^^龍年babyですねv

そうそう、名前も楽しみですね♪
字はどうなさるんですか?なんつって^^
私が子供を持つなら、日本名ながらも中国語読みしてもキレイな音になる名前がいいなーなんて思っています。

八雲慶次郎 | URL | 2012/02/14(火) 17:47 [EDIT]
大事無くてよかったです。何事も初めてのことばかりでしょうから、ひとつひとつクリアして次第に安定していくのでしょう。
出血は、内功治療で毒血を吐き出したようなものですよw

牛乳やヨーグルトは、カルシウム補給には役に立たないので小魚や海藻、大豆などで取ることをお勧めします。サプリは逆に吸収しすぎて排出も早くなるので注意です。
乳酸菌も冷たいヨーグルトを食べると逆に減るので、食べずにお腹を温めるほうが増えるそうです。
あと塩分は控えめにといいますが、控えすぎると体が冷え、疲れやすくなり、免疫力が落ちますので、普段取り過ぎでないなら普通にするのが一番です。
塩分が不足すると自分だけでなく、赤ちゃんがアトピーなどになりやすくなるそうなので、後々のことも考慮して食事を選んでください。
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2012/02/20(月) 16:26 [EDIT]
いや~全然気にしてないですよ、流産て言葉。
現象のひとつですから(^^)

ほんとね~、これからまだまだ、生まれてからは特に、
肝が太くないとやってけない事とかあるんでしょうね。
大言壮語する割に、意外と小心者なので、
ほんと成長が必要です!
残り半年でグイグイ成長したいです!?
● >rainさんへ
阿吉 | URL | 2012/02/20(月) 16:29 [EDIT]
ありがとうございます!

母体ってホント不思議ですよね~。
二次成長時以来の色んな変化に戸惑ってますが、
面白ろがれるような、
余裕のある人なりたいものです(^^)

>日本名ながらも中国語読みしてもキレイな音になる名前
そうですよね~!
最初に中国語習った時、
自分の名前が全然違う発音になって
かなりビックリした事を思い出します。

色々考えるんですけど、なかなか候補が出ません!
これも楽しみの一つですね(^^)
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2012/02/20(月) 16:33 [EDIT]
ありがとうございます!
ほんと、悪い血が出ただけ、と思うようにしよう!

>牛乳やヨーグルト
あ~そうですよね(^^;
今んとこ、まだまだつわりで
どっちかっていうと栄養面で摂取しているというより、
これしか口に入らないというのが実情でして(爆)
調子良くなったら小魚行きます!納豆も!
サプリはもう今は飲んでないですよ~。

>塩分が不足すると自分だけでなく、赤ちゃんがアトピーなどになりやすくなるそうなので、後々のことも考慮して食事を選んでください。

…実は、普段から採り過ぎてるタイプかも、です。
夏ミカンにも塩かけて食べてますし(爆)
でも塩分とアトピーの関係、整体師さんにも言われました!
うどんのスープは飲んだ方が良いとか。
ラーメンは油があるからダメだけど、って。
恐らく、アレルギー持ちの子供になると思うので、
出来る限り、予防に努めたいと思います!?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。