年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/02/24(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆14週
おはようございます。
本日より14週目に突入しました。
一般的には、胎盤とへその緒が完成する時期、らしいですが、
特に目立った変化はありません(^^;

胎盤が出来てくるんだったら、
そろそろ自分の食事に気を使わなくちゃ…という気もしますが、
つわりの方は相変わらず一進一退です(^^;

安静第一の生活は、ほんと暇!
本読むか、TV見るか、携帯いじるか、寝てるかの日々。
こうやってくだらなくても文章を書くのが、
ほんと無聊の慰めになってるな~、と思います(^^;

芸能人の方の妊娠発表の多い気がする今年ですが、
大体の方は、安定期に入った5ヶ月くらいで発表されますよね~。
妊娠初期って、確定的でない、というのもあるし、
鬱鬱とした話ばっかりになるから、発表控えてるのかな?
まぁつわりの日々は、他人様にお見せ出来るような感じじゃないですね(^^;

…しかし、自分が何を食べたら気持ちが悪いか、
って話ばっかり書いても
気分もあがらないな~と思う今日このごろ。
意識的に他の事を書くように努めたいと思いますが、
どうなりますことか。
世の中には仕事を続けている妊婦さんも沢山いる訳で、
そういう方々の妊婦事情ってどうなんでしょうか?
まぁ、あまりにつわりが酷かったら続けられないとは思いますが、
軽い方だったら、働いている方が気力的にシャキッとして良い!
とかあるかもな~と思います。

もし、自分が仕事してたら…と妄想してみますが、
納品で、10kgくらいの品物抱えて3Fまで階段を上ったり、
とかやってたんで、流産騒ぎも何度かやってたかもな~。
そういう肉体労働は後輩とか上司にお願いせよ、
と、会社は言うだろうと思いますが、
人員不足の折り、なかなか頼み辛いのも実情。
お客さんを待たせる訳にもいかず、
結局、自分でやってただろうなと思います。
そんな事を考えると、結局、妊娠発覚と同時に退職願い、で、
引き継ぎに時間が取れず、迷惑かけてたような気が。
あれで良かったんだ、と思うしかないですね。



え~っと、妊婦とハーブ・カフェインについて。

随分前より、経産婦の友人等から
「妊婦はカフェインを過剰摂取しちゃダメ」と聞いていたので、
気が早いですが、妊娠した時の為に…と前からハーブティーを購入してました。
コーヒーは好きじゃないけど、日本茶や中国茶は大好きで、
食後に一杯…とか、おやつのおともに…という習慣があったので、
それに代わる物を、と、ハーブティーを買っていたのですね。
しかし、妊娠して暫くは、水分摂取制限の為、
食事時に麦茶を飲むくらいしか出来ず、
せっかくのハーブティーも出番無し…という日々。

で、制限解除されたから、
そろそろ飲んで良いかなと思っていたのですが、
なんと、ハーブにも妊婦にダメなハーブとかあるらしい。
私が買っていたのは、カモミールとエキナセアでしたが、
どっちも今一つ、良くないとか。
(ハーブの本によって書いてある事がちょっとずつ違いますが)
今はローズヒップを飲んでます。
ハイビスカスも勧められたけど、あれスッパイので(^^;
ちょっとでも渋みがあるのが飲みたい訳です。難しいですが。

あと、自宅でパスタやピザを作った時にちょっとあるといいな、
と思って、スイートバジルを鉢植え栽培していたのですが、
こっちも良くないんだそうです!ガーン!!
仕方ないので、バジルペーストにして冷凍にしてます。
出産後、使おう…

まぁ、少々摂取したからといって、
すぐにどうこうは無いと思うんですけどね。
でも、子供のおつむの出来に関係あるとかじゃなく、
カフェインにしろ、禁忌のハーブにしろ、
子宮収縮の原因=流産の原因になる、とか言われると、
やっぱり知ってたら、ちょっと避けようかな~と思ってしまいます。

とはいえ、母の時代はカフェインNGとか全然なくて、
ガンガンお茶も飲んでた!なんて言われると、
ま、ちょっと気を付ける程度で良いのかな、
と思います(^^;

ペットボトルのお茶は、ちゃんと茶葉から入れたのよりは
カフェイン少なめ、と聞いたので、
どうしても飲みたい時は、ペットボトルの奴を
一口、二口…とやってます。

カフェインといえば、飲み物の他に、チョコレートも!
これは盲点でした。
もちろん少々ならチョコ食べたって良いんでしょうが、
食べだしたら一袋とか食べちゃうような人間=私は
意識して食べないようにした方が良いような気がします。

…あぁ、結局、食べ物の話になっちゃったな~(^^;



続いて、
前から私が思っていた、経産婦の不思議。

親友Mちゃん(4歳の息子有)は高校からの友人ですが、
これまで数限りなく、合宿や旅行等で
一緒に入浴する機会がありました。
が、彼女はすごい恥ずかしがり屋で、
温泉ロケのように、バスタオルを巻いてお風呂に入ってました。
(あ、湯船でははずしてましたよ。洗い場で、です。)

そんな彼女ですが、息子を出産後、
遊びに行くと、私の前で、普通にぺろんと胸を出して授乳開始!
なんせ、上記のような人だったので、物凄~く驚きました!!
「私、席をはずそうか?」と言っても、
「いや、いいよ~、全然!」と明るい様子です。

しかも、その後、授乳中の息子の写メとかも
送ってくるようになりました!
もちろん、ビーチク隠れてるとはいえ、オッパイ丸出ですよ!?
なんでも、授乳中の息子の顔がたまらなく可愛いらしい。
と、言われても、友人の身としては、
授乳中の顔と、その他の時の顔の違いは全然解らなくて、
どちらも普通に可愛いな~、という感じだったのですが。

意外とこの授乳中の写真、というのは見せられる事が多く、
お嫁さん2とか、相公のお母さんもアルバムに貼ってました。

その他、友人Yちゃんも、
実父の前でも平気で授乳するよ~、と言っていたし、
出産すると、その辺の感覚が変わってくるのでしょうか??
まぁ授乳なんてしょっちゅうの事なんで、
そんなの気にしてられなくなるのかなぁ??

そういえば、赤ん坊の甥1や甥2が実家に帰省してきた際、
よく私がお風呂に入れてやっていたのですが、
そうしてると、お嫁さん達がやってきて、
「はい、写真撮りますよ~!」と撮影大会が(^^;
赤ん坊だけじゃなくて、私も裸なんですが…(汗)
勿論、子供を前に抱いて、湯船につかって、
大事な所は写らないようにはしてますけどね…

何だろう、出産とか経験すると、
下ネタというか羞恥心というか、
その辺のボーダーラインが変わってくるのでしょうか??

私ですらも何となく、
以前に比べるとblogの下ネタ率上がってるような気がします(爆)
まぁそもそも、子作り自体、あっちと切っても切れない関係ですしね~。
子育ても下の世話とかあるしな~。

今後、自分がどう変化していくのか、
よく見ておこう!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2012/02/24(金) 14:34 [EDIT]
病気してる人もですが妊婦さんも食べ物色々気を使いますよね、それがストレスのタネにならない様に…って言っても難しいですね。
気分転換にもってこいの嗜好品までとなるとちょっと辛いですね。

裸が平気になるのはそんな事いちいちかまってらんないくらい子育てが大変なのかも…とぼんやり思ってましたが、以外と数こなしてる内に平気になっちゃうのかも!
婦人科でおっぴろげになるのもへっちゃらになっちゃうじゃないですかアレといっしょ?!
あ!それが肝っ玉母ちゃんの第一歩なのかもw

ふく*たま | URL | 2012/02/27(月) 22:51 [EDIT]
う~ん、なるほど~。出産経験のある友人はいますが、そういう話はしたことがないので、何だか新鮮です(笑)
あ、でも、友人は、大きくなったお腹の写真を撮ったって言ってました。幸せの記録ですよね。
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2012/02/28(火) 15:42 [EDIT]
食べ物、こんな色々言われてるとは知らなんだ、ですよ(^^;
とはいえ、病院から「ダメです!」って言われた訳じゃなく、
ネットから得た情報なので、信憑性は解らないんですが、
やっぱり慎重になってしまいます(^^;
ダメになったら、また不妊治療かと思うと。

裸はね~、私は元々そこまで神経質でも無いんですが、
友人の変化には驚きました。
やっぱ面倒くさい、ってのが理由の筆頭でしょうかね。
脳内になんかホルモン分泌されて、そのせいで変化する、
とかあるのかな、なんて。
出産Highとかあると聞くとですね。

自分は夏に出産予定なので、
一日中、上半身裸でウロウロしてたらどうしよう(^^;
ま、誰に迷惑かかる訳でもないんですけども。
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2012/02/28(火) 15:48 [EDIT]
>そういう話はしたことがないので、何だか新鮮です(笑)
そういや、私も直接それについて、
どういう心境の変化があったかはインタビューしてないんで、
今度聞いてみますね!謎が解けるのかも。

>大きくなったお腹の写真を撮ったって言ってました。
お嫁さん達もやってました(^^)
着衣で横向きでしたけど。
せっかくだから、私もそれくらいやろうと思います(^^)
自分史上最高の腹周り、ですもんね。
妊婦雑誌によると、なんか石膏だか蝋だかで、
お腹を型どりした人もおられました!
あれは記念になるとは思うけど、どこに置いとくのか、
大変興味があります。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
