年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/03/05(月)   CATEGORY: 普通の雑記
かぎ針編み
1月末、友人が「編み物しよう!」と誘ってくれ、
●年ぶりに編み物を始めました。
最初は練習して、うまく出来るようになったら、
子供の帽子でも編もうかな、と(^^;

確か中学か高校生の時、友人の間で編み物ブームがあって、
かぎ針編みでマフラーを作ろうとしたのですが、
勝手に減らし目をしていたようで、台形に(^^;
原因も解らず、作品は完成せず、
結局、編み物は「無かったこと」にしてました(爆)

昔は棒針編みの方が、大人っぽいというか、お姉さんのイメージで、
かぎ針編みって、おばあちゃんがするイメージでしたが、
最近はかぎ針編みの方が流行ってるのでしょうか??
モチーフとかつなぐと可愛いですもんね。
友人は、もうバッグやら娘さんのネックウォーマーやら作っていて、
彼女にずっと教えてもらう予定、だったのですが、
私が実家に帰って安静に…となってしまったので、
その後、外出できない=解らないことを聞くことも出来ず、
一人で挑戦していましたが、やっぱり上手くいかない!
驚異的な不器用さです。
それに、コピーしてもらった本も
編み図と編み方だけでは私にはさっぱり…
「初心者向け」とか「簡単な」とか書いてても全然簡単じゃないぞ!!
読んでも全然解らない!(←ばか)
で、図書館で見た中で、一番丁寧な解説だった本を借りて来ましたよ。
ゼロからはじめるかぎ針編み生活ゼロからはじめるかぎ針編み生活
(2008/12/20)
了戒 かずこ

商品詳細を見る


この中で、一番簡単な細編みのポーチを作ることに挑戦。
それでも勝手に目が減ったり増えたり…
何十回解いたことか!もう糸のよりがほどけてしまいましたよ(T T)
目を立ち上げる、という事が良く解ってなかったんですね。

食べ物の事考えないから良いか、と思いましたが、
つわりがひどいと編み物どころでもなく、
そして解らないという事も手伝って、暫く放置してました。

しかし、冬も終わる!
この練習分だけでも作ってしまいたい!と一念発起。
(そんな大げさな…上手な人は3時間くらいで1作品作るというのに)
ようやく出来た!!
2012030513540000.jpg
…なんかUPするのも恥ずかしいくらいの出来栄えです(滝汗)
インド雑貨屋とかで売ってるポーチ以下のクオリティだ。
目も揃ってないし、大きさもガタガタだ。
ほんとは糸替えとかもするレシピなんですが、
とにかく細編みの練習と思って作ったので…
材料費も100円程度、だし。

最終目標は、来季の冬の赤ん坊の帽子作成、なんですが、
何ヶ月かあれば出来るかな(^^;

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
