年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/03/05(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆15週
つわり、終わりました!!
万歳~~!(^^)
まぁ、まだカレー食べれるかの実験はしてないけど、
キムチ味のはるさめヌードルは食べれたし、刺激物もいけそうです。
9割方の物は食べれるようになった、と思います!(^^)
凄く嬉し~~い。

まぁ、まだ始終眠かったりするし、
歩いた後、左足が、むくんでなのか、筋肉痛なのか、痛かったり、
等はありますので、これをつわりの現象と捉えるのなら、
終わってない事になりますが、
とにかく食べ物の事が解決すればオッケーなのです。
妊娠前に戻った訳じゃないので、
これからも色々体調の変化はあるんだろうなぁと思ってます。

公園をウォーキングしたり、は大丈夫でも、
ショッピングで人ごみをうろつくと具合悪くなったり、
はします。貧血っぽくフラッとなったり、
お腹が張ったり、ですかね。
とりあえず、以前程、「流産では!?」と神経質にならなくなりました。
慣れたのか、度胸がついてきたのでしょうか?

外食後、お腹が重~くなる、という感覚も
最近覚えるようになりました。
外食って量が多いし、食後30分休憩してから動く、
とかなかなか出来ないので、かもしれませんが、
食べ過ぎで胃が重たい、とは違う、なんか不思議な感覚です。





あれこれ不安な時、妊婦・育児漫画とか読むと
心の支えになるかと思い、いくつか読みました。

あんまり、スィートラブラブな奴は、私のキャラじゃなくて、
ちょっと恥ずかしいので、
医学的で冷静な奴か、面白系がお好みです。

まずは、ネットで評判になってたこちら。
ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)
(2008/10/17)
東村 アキコ

商品詳細を見る

…正直、自分があまり少女漫画脳じゃないので、
ちょっと思ってたのと違ったかな?(^^;
でも息子、ごっちゃんの「宝塚メイク」の所は笑いました!
私も子供に京劇メイクしてみようかしら…

続いてこちら。
底ぬけ父子手帳―エッセイマンガ底ぬけ父子手帳―エッセイマンガ
(2005/10)
いぢち ひろゆき

商品詳細を見る

タイトル通り、お父さん目線の妊娠育児エッセイ漫画です。
まぁ大体、こういうエッセイとか漫画とか書く人は、
芸能人だったり、作家だったりするので、
サラリーマンには参考になりづらい点も多いですが、
こちらのいぢちさんもイラストレーターです。
だもんで、在宅でお仕事をされている為、
育児を手伝っている、参加している、っていうんじゃなくて、
「自分が積極的に育児をしている」というのがスバラシイ。
でもまぁ、そういう話ばかりじゃなく、
「マタニティウエアにはムラムラしない」
だの、
立ち会い出産の時、奥さんが四つん這いになってるのを見て、
人間も動物なんだなぁ、という感想を持った、だの、
ちょっと笑える冷静さが良い感じ、でした。
奥さんがつわりの時、食事を作ってあげたのに、
結局、匂いがダメって言われて食べてもらえず、
喧嘩した、なんてエピソードには妙に共感!
(あ、勿論、奥さんの方に)

3日、従弟の息子の1歳の誕生会にお呼ばれし、
そこで従弟のお嫁さんSさんと話をしました。
(従弟は出張で不参加だったんですけども)
偶然ですが、従弟と相公は同じ会社勤務です。
勤務地も部も違うのですが、従弟も相公も出張の多い職種。
Sさんと、つわりの酷い時、逆に夫が出張で不在で良かった、
と二人で共感しあいました。
夫のお世話しなくて良いのが一番助かります。
ずっと在宅だったら、やっぱりアレコレ喧嘩してたかもな~。




…安定してきたら、
色々、ストレッチや運動も取り入れて行きたいし、
自宅に赤ちゃんスペースを作る、とかもしていかなくては。
これから暖かくもなるだろうし、
楽しみです!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。